<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ライブ配信セット

このところ、事務所からライブ配信をしていなかったのは、
ミキサーの導入が遅れていたから。
ようやく、機種を選定して発注。翌日配送で今日届きました。

e0093018_0281933.jpg
購入したのは、BEHRINGER PODCASTUDIO USB。


e0093018_0283581.jpg5 ch 2 バスミキサー、
USBオーディオインターフェース、
卓上マイクスタンド、
XLR マイクケーブル、
RCA ケーブル2本、
ヘッドフォン(HPM1000)、
ダイナミックマイク(XM8500)
がセットされて、
11,800円ナリ。

いろいろバラで探せば、もっといいものや安いものもあったと思いますが、「ライブ配信はじめてみたい」という人向けのものを試してみようという意図もあり、コレを買ってみました。


e0093018_0285442.jpg
実際に使うとこんな感じ。カメラ以外全部揃ってるがいいです。
テスト配信してみましたが、クオリティも問題なし。
元箱にキレイに収まるので、
出張に持って行くには少々大きいですが保管や移動も楽だと思います。


e0093018_0291773.jpgミキサーは小さい割にファントム電源配給可能なマイクプリやHi/ LoのEQなど機能も充実。

惜しむらくは、5chあるのにマイク端子が一個ということ。

まあ、そこは凝り出すとキリがないので、入門用としては十分だと思います。

司会はUSB接続のヘッドセットで、インタビュー用にマイクを使うという手もありますし…。

とりあえず、明日のeconomaの発表会で使ってみます。
[PR]
by adsan | 2010-07-31 00:39 | 販促小ネタ集

現場監理から生まれる、よい販促。

先日、ロゴ・ホームページを一新したばかりの扇建築工房さん、さっそく見学会です。
どうしても実物件の写真でチラシがつくりたくて、ムリなスケジュールを組んでみました。

13〜15時:撮影 
16〜17時:画像補整 
17〜18時:レイアウト・入稿準備 
19時:入稿。

少し撮影が押しましたが、デザイナーがパパッと仕上げてくれて無事一発OK、
本日中に入稿できました。これで来週の見学会の折込に間に合います。

e0093018_21573811.jpgこんなカツカツのスケジュールがうまくいったのは現場がちゃんと出来ていて、家具まで持ち込んでいただいていたから。

外構も撮影箇所は完成していて、今日中にすべて仕上がったようです。


実は明日から1回目の見学会(予約制)。チラシは2回目で使います。

現場がしっかり監理できていると、販促もムリがきいて、
結果いいものができあがります。

しかし、こんなに暑くて見学会に足を運ぶ人がいるのかそれが心配。

ただしこの物件、とても風の抜けがよく、
エアコンなしでも入られましたので、来場予定の方、ご安心を。

見学会前に少しだけご紹介。

e0093018_21582297.jpg
見学会用の家具セット。チラシでは違うセットの写真を使いました。

e0093018_21584582.jpg
扇さん得意の「陰影」がある家。

e0093018_21591864.jpg
実は和室の障子の納め方にひと工夫あります。

e0093018_2261050.jpgぐるぐる廻れる動線でつながったゆったり住める平屋の家です。


[PR]
by adsan | 2010-07-30 22:07 | 今月のお仕事

ライブ配信マーケティング、成功への道2010

e0093018_23205366.jpg
↑というセミナーで勉強してきました。新建ハウジングの次号で「ソーシャルメディア時代のウエブ戦略」と題した記事を書いたので、自分の考えが間違ってないかの確認の意味を込めて(といってももう入稿してしまいましたが)の参加です。

講師陣はヒマナイヌの川井さんを筆頭に、Jストリーム,
、USTREAM、ニコ生の(株)ニワンゴ、と日本のライブ配信を代表する企業の方々。

まずは、ヒマナイヌの川井さんの報告からスタート。デジハリ大学院教授だけあって、プレゼンの構成・話術は完璧。正直、惚れました。(笑)会の終わりにさっそく仕事のオファー。一度組んで仕事させてもらおうかと思います。

続いてのJストリームさんは、今回の配信も担当。カメラ2台と、ミキシングに2名という体制で、万が一に備え、予備のエンコーダ(圧縮変換)をバックアップで用意しながらの配信です。あとで話を聞いたら、「失敗の連続からこの体制が生まれた。」(早坂さん)とのこと。ただ、町のちいさな工務店さんが頼むのは、金額含めちょっと敷居が高すぎるかな。FC本部の入会セミナーとかなら使えるかもしれません。

ニワンゴさんが提供するニコ生は、右から左へコメントが流れる「弾幕」というノリが嫌いで、正直あまり興味がなかったのですが、社長の杉本さんのお話を聞いたら、一番媒体の特性を理解してマーケティングが出来ている印象を持ちました。会が終わったあとお話したら、「若者向けっていわれるけど、20代がメインストリームなんだよね」と言われ、自分の年齢を軸で考えていたことを多いに反省。(汗)

e0093018_23211111.jpg
最後にパネルディスカッションがあり、(プレゼン画面がニコ生状態なのにはビックリしましたが)4時間のセミナーは終了。ライブ配信の意義を再確認し、業界の最先端の方と接点が持てたのは大きな収穫でした。


…あ、8月号の記事はどうやら修正の必要はなさそうです。(笑)
[PR]
by adsan | 2010-07-28 23:27 | 今日も出張ってます。

暑く、熱い一日

e0093018_882474.jpg
昨日は、「リフォーム産業・工務店フェア」を見にビッグサイトへ。「国際展示場駅」からアーケードの下を歩いて会場へ。日射はかなり強いけど、潮風が心地よい。

e0093018_883199.jpg
昨年も来ましたが、展示・セミナーともに昨年に比べるとリフォーム色が強くなってました。
ただ、パっと見は目新しいものがなく、セミナーをひとつだけ聞いて午前中で退散。

午後は都内某所でとある「企て」。
夕方、「八会」を傍聴する予定だったが、
そのまま移動して飲み会に。

こちらもある意味「破壊」な会でした。(笑)

8〜9月も忙しくなりそうです。
[PR]
by adsan | 2010-07-28 08:11 | 今日も出張ってます。

真夏のユーザー取材

昨日は、扇さんのホームページの新コーナー用の取材。
事務所から歩いていける距離に今年の春できたお住まいです。

e0093018_14241144.jpg
さすがにこうも暑いとプールの出番です。
そういえば、先日の熊谷での取材時にもプール出てました。
これからの日本の家には、プールが必需品になると思う。
economaにもオプション設定検討しよう。(←大出氏よろしく)

e0093018_14271815.jpg
居酒屋のようにくつろげる家がコンセプト。そんな使い方ができるカウンターのダイニングテーブルで住み心地をヒアリング。

e0093018_14281222.jpg
一杯やってるようにも見えますが、グラスの中は冷茶です。(笑)

猛暑の中の撮影でしたが、この家は風が南から北へ気持ちよく抜ける家で助かりました。

この模様は、8月のコラム記事で扇さんのホームページにアップします。
内容としては、設計者が入居後のお宅を訪問し、住み心地を伺うというものです。
こちらもご期待ください。
[PR]
by adsan | 2010-07-25 14:33 | 今月のお仕事

7/31は見学会ラッシュ

7/31といえば、扇さん以外にも我がクライアントは見学会が目白押し。

narrative worksさん
e0093018_12484128.jpg
economaのコンセプト発表会&現地見学会。7/31はUSTで冒頭のみ中継予定です。


空間工房ロハスさん
e0093018_12525862.jpg
今週末の富士宮市街での見学会に引き続き、富士宮朝霧高原の社長自宅近くで見学会。

e0093018_12581633.jpg住宅工房さん
i-villageで見学会&伊礼さんのセミナー。(セミナーは予約制)i-villageのモデルハウスは販売しています。伊礼さん設計の家にいますぐ住みたい方はぜひ!待ち時間なしで住めます。(笑)


スローハンドさん
e0093018_1343358.jpg西美薗lotsの最後の一棟が完成し、町並み見学会が開催されます。伊礼さん基本設計の家も含む2軒は内部も見学できるそうです。(予約制)



柴木材店さん
e0093018_13102568.jpg

建築家と建てる家の見学会。こちらも3部の予約制です。(写真は同じ建築家による施工例)

とりあえず、販促に関わった物件だけ紹介しておきます。
こうしてみると予約制が増えてきました。
[PR]
by adsan | 2010-07-23 13:19 | お知らせ

扇さんのホームページ、完成。

このブログの検索キーワードNo.1でもある、いま注目の工務店、扇建築工房。

早朝、見学会を間近に控える建築中の物件の撮影をして、
さきほどホームページをアップしました。

e0093018_11105636.jpg


ロゴも一新して、デザイン的には思い切り余分なものは捨てました。
一方で、情報はカテゴリーを区分しながら知りたいものをわかりやすく…。

ただいま、9つ動いてる現場のブログのを開設中。
これができて、毎月のコラム(24日取材)をはじめたら、ほぼ完成です。

見学会は7/31・8/1 8/7・8/8に浜北区宮口で開催されます。
ぜひ、足を運んでみてください。
[PR]
by adsan | 2010-07-23 11:23 | 今月のお仕事

economa、上棟。

e0093018_1612573.jpg
熊谷で進めている、「夏、涼しい家」economaが上棟しました。

外気温はなんと42℃。そんななか、夏涼しい家の必要性を痛感しつつ、
USTREAMによる生中継を敢行。

↓こちらで録画をご覧いただけます。

economa live

二階にあがると、いい風が流れていて、温度計の数値も38℃に。
みんなで「涼しいねえ」。…38℃が涼しく感じるって。(爆)
あついぞ熊谷、恐るべし。
[PR]
by adsan | 2010-07-20 16:14 | 今日も出張ってます。

大澤シェフのランチ

午前中、杉野さんと伊礼事務所で打ち合わせしていたら、昼前に大澤さんが。なんとラッキーな。(笑)

e0093018_1539063.jpg
お題は、杉野さんお土産「そばパスタ」。

e0093018_15402823.jpg
いきなりのお題にもすぐに厨房で調理をはじめる大澤さん。

e0093018_15413152.jpgで、できあがりはこんな感じ。写真の色味は悪いですが、そばの風味を活かした絶妙な味付けでした。大澤さん、ごちそうさまでした。

で、これから熊谷です。明日のustの前に機材テスト兼ねて、駅前から配信してみます。16時半頃の予定。
[PR]
by adsan | 2010-07-19 15:44 | 今日も出張ってます。

あついぞ熊谷で涼しく暮らすプロジェクト

e0093018_1041421.jpg
このブログでも少しだけ紹介してきました、「夏、涼しい家」のプロジェクトがいよいよ本格的に動き出します。

あついぞ熊谷で涼しく暮らすプロジェクト economa です。

ホームページは7/20にオープンしますが、モデルハウスの上棟やコンセプト発表会のイベントが決まったので告知しておきます。

先行して、ブログtwitterがスタートしています。

上棟の様子はUSTで配信します。チャンネルは、ADSAN TVでなく、ECONOMA LIVE という専用のチャンネルから行います。


e0093018_10414342.jpgeconomaはまずモデルハウスからスタートしますが、熊谷市柿沼にて小さなエコ団地「eco-garden柿沼」もあわせて提案しています。

7/31 14:00からのコンセプト発表会には、一般の方だけでなく、メディアの方向けの席や資料も用意しますので、ご興味のある方はぜひ取材に来ていただければと思っています。


※当方まで連絡いただければ、案内状お送りします。
TEL 053-456-7174  EMAIL:tsuka@ad-brain.net (株)アドブレイン 塚本
[PR]
by adsan | 2010-07-16 10:52 | お知らせ