<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はなそらウィークエンド

ひさしぶりに週末浜松にいたので、α900の試し撮りも兼ねて「はなそら」と遊んできました。

e0093018_21141788.jpg
花博跡地のガーデンパークにて。
e0093018_2114256.jpg
こうしてみると、ラブラブな夫婦みたいです。(笑)
e0093018_21225369.jpg
水遊びが好きな犬種なので、夏はほとんど川に連れってってあげます。この時期はまだBBQ軍団がいないので遊び放題です。

ちなみに2枚目の写真は携帯の待ち受けにしました。(笑)
[PR]
by adsan | 2010-05-30 21:17 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

田植えシーズン

我が家のまわりの田圃には水が張られ、毎晩蛙が大合唱です。

e0093018_2335244.jpg
今朝から田植えがはじまりました。自宅から出掛けようとしたら、ちょうど親子で仲良く田植えしていたので、断って撮影させてもらいました。

e0093018_2372528.jpg

e0093018_234420.jpg


田んぼは、季節の変化をとてもよく表現してくれるので、見ていて楽しいです。
今日は、親子それぞれの気持ちも、水面に映りこんでいた気がします。
[PR]
by adsan | 2010-05-29 23:14 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

i-pad、来ました。

e0093018_17152977.jpg朝からいろいろなニュース、バラエティーで騒がれていたi-pad 、ウチの事務所にも届きました。当日届くか不安でしたが、3時頃にはデリバリー完了。

さっそく、USTのADSANTVでダダ漏れ生中継。またまた音声面でチョンボがありましたが、回線が安定していたので、その点はよかったと思います。次回あたりはそろそろバッチリ決めたいと思ってます。(苦笑)




とりあえず使った印象。

液晶がすごくキレイ。

保護シート貼るのがもったいなくなります。

意外と重い

ずっしりきます。片手で持つと落としそうで怖いです。
オプションのカバーは必須かと。

動作は軽快

サクサク動きます。ストレスなしです。

まだ使い込んでいないので想像の域ですが、一番の用途はソファーなどの横において、気になったことをWEBで調べたり、電子書籍を読んだり、ダウンロードしたアプリを使ったりするのがメインになりそうですね。

これからアプリ代がかさみそうです。(笑)

工務店活用術としては、これから実際に試してみて、使えそうなもの、そうでないものを吟味しながら紹介しておこうと思ってます。
[PR]
by ADSAN | 2010-05-28 17:27 | モノとカタチ | Trackback | Comments(0)

いよい明日、i-pad発売ですが…

昨日のアドコン3でも、バス・バイラル型の口コミとして紹介されていた「Will It Blend?」という動画です。これまでいろいろなものをミキサーにかけてきましたが、なんと今回はi-padです。



実は、この会社の宣伝。

650万回を超える再生回数をみると、すごい口コミ効果が発揮されたことがわかります。
こうしたバス型のSMMは商品より、「企画ネタ」が口コミされる傾向にあるそうですが、
この動画は、しっかり商品の性能や丈夫さがアピールできています。

しかし、これを本当に実行しちゃうというのがすごい。
[PR]
by adsan | 2010-05-27 09:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

キズナのマーケティング

昨日は、広告業界懇親会(アドコン3)に参加してきました。

今回のテーマは、「ソーシャルメディアマーケティング(SMM)」。
講師は、「キズナのマーケティング」(アスキー新書)の著者である池田紀行氏。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」や「マイクロソフト」「Z会」などの
ソーシャルマーケティング支援実績のある方です。

会場からツイート可とのことでしたので、ツイートしようと思ったのですが、
ここもEMがつながらず、ツイートできず。(涙)

そこで、遅まきながら講演のポイントをツイート風に列記してみました。

“ソーシャルメディアは魔法の杖ではない。”

“SMはカラダで覚えるもの。本で学んでもダメ”

“SMMは、結果でなくプロセスをマネージメントする”

“SMは公園と同じ。利害関係なく自由にコミュニケーションしている”

“SMでは、マーケティングさせていただくという姿勢が大切”

“クチコミには短期のバス・バイラル型と、中長期のアドボカシー型の二通りがある”

“SSMは認知には向いていない”

“エンゲージメント(絆)と明日の売上づくりがソーシャルメディアマーケティング”

SM=ソーシャルメディア SMM =ソーシャルメディアマーケティングの略です。


e0093018_838097.jpgポイントだけでピンと来た人もいらっしゃると思いますが、もっと知りたい方はこの本で。


ウチでもこのところプロモーションのポイントを、「瞬間風速」より「ゆったりと続く」ことに置いてきましたが、SMをうまく活用しながら、アドボカシーマーケティングで、ユーザーとのキズナを築いていけるようなお手伝いをしていこうと再認識しながら懇親会から帰ってきました。

[PR]
by adsan | 2010-05-27 08:54 | 販促小ネタ集 | Trackback | Comments(0)

フルサイズ機投入

動画生中継の「カイゼン」に没頭しているふりをして、
静止画のカイゼンを水面下(笑)でやってました。

これまでPENTAX K-7で撮影してきましたが、いよいよフルサイズ機を投入です。
残念ながら、PENTAXはフルサイズでなく「645」を投入してきたので、
PENTAXでのアップグレードは断念。(本体だけで80万円もしますので)

Canon、Nikonのフルサイズ機は撮影をお願いするプロの方たちが使ってますので、
「押しに押されもせぬプロアマ(伊礼さん命名)」(笑)としては、
ちょっと路線をずらしてニッチな「SONY α900」を選択しました。

e0093018_1028364.jpg
※画像はSONYサイトから
2460万画素というスペックもすごいですが、一番の決定理由は
感動するほど美しいファインダーとツァイスレンズのラインナップ。

とりあえずレンズは名作「Planer T*85mm F1.4」と
建築用に「20mm f2.8(こちらはツァイスではありません)」を購入。

生中継の合間に試し撮り。


e0093018_17472744.jpg
i-village視察中の田中さんを隠し撮り(笑)
空気感がPENTAXとは違いますね。(Planer T*85mm F1.4)

e0093018_1082855.jpg
i-villageの外観を雨のなか撮影。手持ちなので水平垂直が若干甘いですが、SONYレンズもまずますの描写のようです。(20mm f2.8)

一夜明けて、今日の撮影分。

e0093018_1011561.jpg
朝のお散歩から戻ってきた看板犬たち。後ろが明るい難しい条件ですが、露出もバッチリ。(Planer T*85mm F1.4)

e0093018_10132087.jpg普段あまり撮らない「花」も試しに撮ってみました。マクロレンズではないのであまり寄れませんが、トリミングしても十分な解像度なのでこんな写真にすることもできます。柔らかな描写がツァイスらしいです。(Planer T*85mm F1.4)


USTの「ライブ感」、YOUTUBEの「動画の表現力」もいいですが、
イマジネーションが広がる「写真」の世界も、コミュニケーションのひとつとして、
大事にしていきたいと思ってます。

ひとつ念のための書いておくと、
[PR]
by adsan | 2010-05-25 10:17 | モノとカタチ | Trackback | Comments(2)

ADSAN TV 第4回放送

前回、回線不良のため放送が途切れ途切れになってしまったので、
仕切り直しで、同じi-villageから中継しました。

今回は、画質もめいっぱい落として、
UST生中継できるデジカメ一本勝負での撮影です。

途中、またまた回線の影響か落ちてしまいましたが、
i-phoneよりはマシな画像で
まあ、これならギリギリ見られるかなという印象です。

e0093018_14204437.jpg


今回のUSTはこちら。

前編
後編

…結局後編も途中で切れてました。(涙)
電波の問題なのか、カメラの問題なのか、UST側の問題なのか、よくわかりませんが、
TVの生中継でも音声が来なかったり、途中で切れたりはざらにあるので、
そういうことも想定して放送する必要がありそうです。

UST自体、まだまだこれからの技術ですので
あまり過度な期待はせず、うまくつきあっていければ
おもしろいかなと感じています。
[PR]
by adsan | 2010-05-24 14:21 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(4)

i-villageモデルハウスオープン

e0093018_23511780.jpg住宅工房さんのi-villageモデルハウスがオープンしました。(写真は手持ちのスナップです。24日にちゃんと撮影します)

e0093018_2332690.jpg
設計は伊礼智さん。「タタミリビング」という新しい試みです。

e0093018_234390.jpg
タタミの間のまわりにいろいろな居場所のある家。この造作ソファの居心地は最高でした。
「i-pad」するにはぴったりの居場所です。

e0093018_2381355.jpg
この日の来場は新規だけでも25組くらいありましたが、このモデルの横に時を同じくして完成した住宅工房さんの物件(写真手前)があり、そこへの誘導も含めてうまく来場客をコントロールしながら、ゆったりと見学できるうよう工夫されてました。

で、USTはどうだった?
[PR]
by adsan | 2010-05-22 23:44 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりにUST生中継

明日、住宅工房さんのi-villageモデルハウスがオープンします。

それを記念して、現地から「ADSAN TV」の生中継を行うことにしました。

e0093018_9451589.jpg
これまではi-phone3Gでテストしていましたが、さすがに映像的につらいので、
機材もそれなりのものを用意して、「番組」らしい構成でお送りする予定です。

放映時間は、2010年5月22日(土) 14:00〜

告知UST BGM付きです。会社でご覧になる方はご注意ください(笑)

チャンネルはこちら ADSAN TV

おそらく見学者でごったがえしていると思いますので、
物件をどこまで紹介できるか?ですが、
それを見越した「特番」も後日予定しています。
[PR]
by adsan | 2010-05-21 09:50 | お知らせ | Trackback | Comments(1)

夫婦ふたり+2の小さな家

ひさしぶりにハースアンドホームさんの物件の販促をやることになって、半田市へ。

ハースさんは、見学会用の撮影でも必ず物件は完成して、
しかも、小物までしっかり用意してくれてあるので安心して撮影に伺えます。
このあたりに現場の監理能力と意識の違いがはっきり出てきますね。


e0093018_223234.jpg
さすがに外構は直前の完成らしく外観撮影は後日ということになりましたが、建物本体はバッチリ仕上がってました。


e0093018_22363577.jpg以前は2×4かフォルクスでしたが、最近はすっかり在来が多くなったようです。


e0093018_22332725.jpg
お施主さんが選ばれたアンティークな建具や照明が嫌みなくアクセントになっています。


e0093018_22405699.jpg日比さんが4年前から提案している「夫婦ふたりの小さな家」には、そのほうが似合うと思ってましたが、在来軸組になって木の風合いが感じられるようになり、コンセプトが活きてきた感じがしました。


e0093018_22335475.jpg
ちなみに、ここは夫婦二人だけでなく、二人のお子さんもいる家。この二階を使えば、十分家族四人で暮らすことができます。いつもの「夫婦ふたりの家」より開放的で、(いつもは夫婦別々の籠もり部屋があったりします)家族仲良く暮らすにはちょうどいい空間です。

ちなみに、見学会は、今月末と来月あたまの2週連続で開催されます。
[PR]
by adsan | 2010-05-18 22:47 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)