<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GWのお知らせ

今年のゴールデンウイークですが、
今年は、5/4日、5日だけお休みさせていただくことにしました。

もろもろ企画ごとが溜まってしまったので、みなさんがお休みの間に
じっくり詰めたいと思っています。

5月は2件モデルハウスのオープンプロモがあるので、
それが一段落して報告方々の「長野合宿」を終えたら、
ちょっとお休みをいただいて、「充電」の旅に出ようかなと思っています。
[PR]
by adsan | 2010-04-28 22:07 | お知らせ

美登利屋さんモデルオープン

美登利屋工務店さんのモデルハウスがオープンしました。

e0093018_2095411.jpg
前回の撮影のときは、まだ暖炉ができていなかったのでその撮影と、初回見学会のヒアリング、今後の展開について打ち合わせしてきました。

e0093018_20101272.jpg
薪ストーブでなくて、暖炉ってところが美登利屋さんらしいです。

e0093018_20122083.jpg
玄関も土間部分に木ブロックが敷かれ、ググッとよくなってました。

e0093018_20132822.jpgロフトへの階段も洒落てます。

e0093018_20113935.jpg
チラシもこれらの写真で再構成し直します。

※掲載写真はあえていろいろなWBで撮影したものを載せてみました。同じ白い壁でも撮り方でずいぶん印象が変わるのがわかると思います。

季節のいい6月頃に、このモデルハウスの見学も含めた「長野合宿」をクライアント対象で開こうと思ってます。ご期待ください。
[PR]
by adsan | 2010-04-27 20:20 | 今日も出張ってます。

甲斐の国へ

この日は、八ヶ岳山麓の山口工務店さんへホームページの打ち合わせのため、早朝からクルマで移動。


e0093018_1442621.jpg
前日24℃もあったのに、途中の精進湖あたりはたった3℃しかありません。4月も終わりなのに、「凍結注意」の表示が点きました。なんとか体調崩さずやってますが、これだけ頻繁に気温が乱高下するのってあまり記憶にありません。



e0093018_14421783.jpgお昼に連れて行っていただいた、古民家を再生した日本料理屋です。


e0093018_14423099.jpg
茅葺き屋根の下、昼から懐石をごちそうになりました。

e0093018_16365100.jpge0093018_16361328.jpge0093018_1637185.jpg



e0093018_14443488.jpg帰りしな、大雨の中、少し足を伸ばして駿東郡のロハスさんの現場の撮影に。撮影といっても水彩パース用です。

外観写真が間に合わない場合によく水彩イラストを使います。
植栽も描き込めるので、むりやり写真を撮るより、いい雰囲気に仕上がります。


来週は、埼玉→長野→広島の旅。気温が一定であることを願ってます。寒い日が入ると、着替えを持って行くのがたいへんなので。
[PR]
by adsan | 2010-04-23 14:49 | 今日も出張ってます。

セミナー打ち上げ

自然と住まい研究所のセミナーシリーズが終わったので、打ち上げ&反省会に参加してきました。

e0093018_9141642.jpg
懇親会は、すでに引っ越しの済んだモデルハウスで行いましたが、天井の低さやキッチン周りの木部など、気になるところを奥様から直接聞くことができて、参加者も納得の様子でした。このモデルハウス、「新建築」最新号の特集のトップを飾ったというこで、ちょうどサンプル誌が届いてました。そこにサインする伊礼さんです。


e0093018_9135162.jpg懇親会終了後、スタッフ一同で反省会。お店がいっぱいだったで店の前に一席設けてもらうことに…(笑)
 
e0093018_914238.jpg
伊礼事務所の新人さんも交えて、反省会というより、次への目標を語るいい会になりました。
[PR]
by adsan | 2010-04-19 09:21 | 今日も出張ってます。

生中継テスト

e0093018_1628297.jpg
「ADSAN.TV」のテスト放送を実施しました。打ち合わせにお邪魔したスコウビージャパンさんのショールームの様子を生中継させてもらいました。

録画版ですが…※映像がスタートしないことがたまにあります。こういう状況もあるということを認識しておくことも必要です。


テストの目的は、i-phoneでどの程度のクオリティで放送できるかということ。

結果からいうと、
絵的にはフレームレイトも低く、コマ落ちがあって正直見にくいが、
音声的にはまあ許容範囲という感じです。

i-phoneの液晶では普通に映ってますが、実際には
動きのある被写体や、すばやいパンに追従できていないので、
その点を考慮して撮影する必要があります。

i-phoneのマイク位置の関係で、撮影者の声はよく拾いますが、
相手の声はあまり拾わないので要注意です。
また大きな笑い声は割れるので、撮影者は冷静沈着に…(笑)

あと、ものすごく電池を消耗しますので長時間の放送をするには
電源を確保する必要があります。

その場合は、PC+外付けWEBカメラという体制になると思いますが、
やり出すときりがないので、とりあえずi-phoneの気軽さでどこまでやれるか
このあともいろいろ試したいと思ってます。

通常のTV画質を想定していると、「なんだ、この程度か」となりますが、
「生」で見せる必要のあるもの、NEWS性のあるものを伝える手段としては、
アリなんじゃないかなと思いました。

逆にしっかり見せたいものは、ハイビジョン映像でとって
ユーチューブに載せるといいと思います。

あとは、撮影モラルですね。
twitterでもよく見かけますが、主催者に無断で講演会やセミナーを中継したりとか、
そういう恥ずかしいことがないように気をつけたいものです。
[PR]
by adsan | 2010-04-15 16:35 | adsan TV

i-phone→USTREAM ライブ

e0093018_23262537.jpg
このところ、i-phoneとUSTREAMを使って、ライブ放送をいろいろ試しています。

手法ありきではあまり考えたくはありませんが、
自分で使ってみないことには、
使えるものか、そうでないか、どう使えそうかなど判断できませんので…。

ということで、
今日は、ゲリラ的にウチの「美しすぎる」(笑)スタッフたちを生中継しました。
ほんの数分でしたが、放送開始と同時にツイッターにツイートされるので、
ご覧になった方もいらっしゃったようです。

明日もゲリラ的に「LIVE中継」しようと思ってます。
どこでもいつでも生中継できるのが、この仕組みのいいところなので…。

放送はこちらで。

公式チャンネル「ADSAN TV」

放送開始はこちらで案内。

ツイッター
[PR]
by adsan | 2010-04-14 21:24 | adsan TV

こうせい君、お手紙ありがとう。

e0093018_11105936.jpg
キノコトイエノコト2010で産地見学の取材に協力いただいたご家族からお手紙が届きました。

e0093018_11112180.jpg
冊子と一緒に当日撮影したデータをお送りしたのですが、裸でCD-Rを送るのも味気なかったので、CDジャケットをデザインしてケース入れました。いい記念になったようでなによりです。

こちらも、いただいたこうせい君の手書きのお礼状、大事に飾らせていただきますね。
[PR]
by adsan | 2010-04-14 11:15 | 今月のお仕事

動画版ツイッター?

e0093018_1631013.jpg
動画版ツイッターともいえるサービスを見つけました。

12seconds.tv

ツイッターが140文字に対し、こちらは12秒の映像。
まだ、β版で英語版ですが、i-phoneにも対応している模様です。

twitterやustreamなどのソーシャルメディアと
i-phoneなどのモバイルデバイスを使えば、
マスメディアを通さずでリアルタイムに
いつでもどこでも簡単に情報を受発信できるようになります。

15年前、しこしこ「ページミル」というソフトで
個人のホームページを作ってましたが、
それから考えると、すごい時代になってきました。

こうなると、「広告」や「マスメディア」不要論が
ますます強くなりそうですが、
情報が玉石混淆な状態になればなるほど、
「表現力」や「編集力」も持ったメディアは
逆に必要とされてくると思ってます。

それがないメディアは淘汰されそうですが。
[PR]
by adsan | 2010-04-13 16:16 | 雑記

ECO-TWINSプロジェクト

e0093018_972051.jpg
住宅工房さんの新しい「ちいさな町づくりプロジェクト」の模型です。先日説明会を開催しましたが、折込チラシも小さくA4サイズで…(笑) 住宅工房さんとしては、4弾めの小さな町づくりになります。

現在、こうした住宅一次取得層向けの企画と、土地あり・キャッシュあり層の企画と両方手がけていますが、ターゲット設定やアプローチの仕方がまったく違うので、とてもおもしろいです。
[PR]
by adsan | 2010-04-13 09:08 | 今月のお仕事

美登利屋工務店モデルハウス

新神戸→名古屋から特急に揺られ(ひさしぶりに電車で酔いました)、長野入り。

e0093018_2227147.jpg
美登利屋さんのモデルハウスです。来週末オープンします。秋山さんの基本設計で水平ラインがとてもキレイ。

e0093018_22274130.jpg
あいにく肝心の暖炉がまだついておらず、内観はどこ撮るか悩みましたが、見所が多く、なんとかチラシで使う分くらいは撮影できました。ちなみに床は漆塗りです。



e0093018_2233842.jpg モデルハウスですが、最近のウチの「やり方」に倣って、見学は予約制です。ちなみにこれは「アルプス展望台」への出口。

まだ美登利屋さんのサイトにもアップしていないので、今日のところはこのくらいで…。
[PR]
by adsan | 2010-04-08 22:35 | 今日も出張ってます。