<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キノコトイエノコトひょうご2010

e0093018_15144841.jpg早くも三年目に入った「キノコトイエノコトひょうご」。

今年のテーマはエコハウス。とはいっても、太陽光発電や環境共生技術満載の「重戦車」のようなエコハウスを推奨しているわけではなく、「永い佳いものを使い続けることが本当のエコにつながる」という考え方をベースに編集しました。

同じスタイルで3年やってきたので、来年度は時代に合わせて、少し新しいことを提案しようかなと思っています。
[PR]
by adsan | 2010-03-30 15:19 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(2)

焼き印

露天で売ってました。その渋かわいさに負けて、丸いのをひとつ衝動買い。
e0093018_1803877.jpg

e0093018_1822547.jpg

採取地 池袋
[PR]
by adsan | 2010-03-26 18:02 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

HONDA CR-Z

e0093018_128727.jpg
ホンダのハイブリッドスポーツCR-Zの販売が好調なようです。

発売後約1カ月で、累計受注台数が月間販売計画の10倍となる1万台を超えたとか。 購入層は20代以下の独身ユーザーが約15%、30代以上の独身ユーザーが約35%、40代以上の既婚・子離れユーザーが約35%、マニュアル比率が4割ということなので、若かりし頃走り屋だった人が乗りたくなるハイブリッドカーというポジショニングが功を奏したということでしょうか。奥さんに「ハイブリッドカーだから」という言い訳ができるのも購入のしやすさにつながっているのかもしれません。(笑)

正直、プリウスのようなロングセラーにはならないと思いますが、走りを追求したクルマが売れない時代に、ディーラー登録含めても瞬間風速で1万台いったというのはすごいと思います。

まだ試乗はしていませんが、運転したら「欲しい」と思わせる何かがあるのか、ちょっと興味があります。
実物見ただけでは、そこまで気持ちが高ぶらなかったので…。
[PR]
by adsan | 2010-03-26 01:34 | モノとカタチ | Trackback | Comments(0)

販促勝ちセミナー無事終了

「販促勝ちセミナー」無事終了しました。冷たい雨のなか、遠くは静岡や山梨、長野からご参加いただきありがとうございました。

e0093018_9252041.jpg
まずはセミナー会場で、ここまで5年間の経験から導いた消費行動分析と、それに対応したプロモーションの考え方を解説。twitter利用が急速に広がっているので、さらに消費行動が変化してくると思われますが、いまの時代の消費行動とそれに対応する方法についてご理解いただけたんじゃないかと思います。

e0093018_272477.jpg
その後、自然と住まい研究所に舞台を移し、伊礼さん設計のモデルハウスを見学。具体的なモデル活用方法とその成果を中山社長から直々にお話いただきました。

17時で会を終了し、夕方は、森泉さんの送別会参加のため目白へ。


e0093018_9272146.jpgスタッフから記念の品を贈られ、感無量の森泉さん。自分がらみのプロジェクトではなぜかイッチーが担当のことがほとんどですが、森泉さんは中山さんの「那珂湊の家」でご一緒でした。


e0093018_9285180.jpg
最後にみんなで記念撮影。森泉さん、6年間おつかれさまでした。長野でも頑張ってくださいね。
[PR]
by adsan | 2010-03-25 02:06 | 今日も出張ってます。 | Trackback(1) | Comments(4)

強子のきよ

e0093018_22552599.jpg
夕方来客があったので、近くの浜松餃子の店「強子のきよ」へ。翌日のセミナーに備え、英気を養いました。明日、にんにく臭かったらごめんなさい。(笑)

ここんところ、スナップフォトはもっぱらサイバーショットTX7になってます。なにせ薄いのでポケットに入れていても気になりません。
[PR]
by adsan | 2010-03-23 22:56 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

逆転の発想

e0093018_2325445.jpgアップする順番が逆になりましたが、出張中立ち寄った柏の裏路地です。寂れかたが「絵」になっていたので思わず撮影。

商店街としては寂れてしまった感がありますが、これはこれで別の商売に使えるなあと、背面の液晶を眺めながら思いました。

よかった昔に戻ろうとするのでなく、寂れたことを機会として捕らえ、そのに焦点をあわせて、逆手にとった発想をすれば、答えが見つかる気がします。
[PR]
by adsan | 2010-03-21 23:24 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)

暴風の中帰還

それにしても、今朝の風はすごかったですね。金曜日から関東方面に出張しており、今朝5時に起きて帰浜する予定が、あまりの暴風に出発を2時間遅らせました。

e0093018_2258043.jpg
暴風が収まったと思ったら、黄砂です。今日は撮影がなくてよかった。(笑)


e0093018_22401270.jpgさて、戻ってすぐ、事務所近くで行われていた見学会に顔を出してきました。今度プロモーションさせていただく新しい工務店さんの現場です。見学会中だったので、本格撮影は控えましたが、内部も「絵」になるところがたくさんありました。
これから一緒にお仕事させていただくのがとても愉しみです。
[PR]
by adsan | 2010-03-21 22:53 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

看板犬のボランティア活動

ボスが全国飛び回っている間、看板犬たちは地域で奉仕活動。

1匹でも不幸な犬猫を減らしたいと願い、これからの社会を担う子供達に命のすばらしさを啓蒙していく団体として活動している「すてっぷマム」さんに所属してます。

e0093018_16105458.jpg
この日も近くのショッピングセンターで、手づくり品販売と犬とのふれあい会に参加。

e0093018_16202657.jpg
出番前はこんな感じで寛いでますが…。

e0093018_16211520.jpg
本番は、ちゃんと座りしてお仕事してました。

e0093018_16215568.jpg
振り返ってる顔も、どこか自慢げです。(笑) 
[PR]
by adsan | 2010-03-17 16:23 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

セミナー募集締め切り

定員に達しましたので、「販促勝ち」セミナー、募集締め切りました。

こちらが想定したいた工務店さんに多く集まっていただいたので、
ポイントを絞った話ができそうです。

参加メンバーがFIXしたところで、パワーポイントの内容の仕上げを行っている真っ最中です。

ちなみに、パワーポイントのタイトルは、

「語るより、語られる工務店になろう」

にしました。

参加申込みされた方には、のちほど、受講票と当日の案内をお送りさせていただきます。

では、当日お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by adsan | 2010-03-17 12:53 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

Twitter ビジネスユーザー向けガイド

e0093018_927838.jpg
登録していてからしばらくは放置していたtwitterですが、まじめ?にやりだすと、広がりの加速度やリアルタイムさに、ブログやホームページにはない「すごさ」を感じています。一言でいうと、新しい「つながり」を生むコミュニケーションツールです。動画だのSNSだの、手法ありきでいろいろ考えるのは正直好きではありませんが、気軽に始められて、得られるものが多いツールだと思います。実際、Twitterをはじめて、このブログへのアクセスは倍になりました。

このTwitter、キーワードにすると、

「オープン」…SNSのような閉鎖的な集まりではない
「シンプル」…操作がいたって簡単
「リアルタイム」…どこでもアクセス・書き込みができる
「フレンドリー」…友達感覚のゆるさがある
「フリー」…なにより無料である

あたりになりそうですが、これらの特性を活かしたビジネスでの活用方法が、公式サイトでもまとめられましたので、紹介しておきます。まだはじめられていない方はぜひお読み下さい。

twitter101

今度のセミナーでも、特性を活かした工務店向けの活用法を提案したいと思います。
[PR]
by adsan | 2010-03-16 09:54 | 販促小ネタ集 | Trackback | Comments(0)