<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事の合間に

e0093018_1144381.jpgこの日は午前中の撮影が諸般の事情でドタ延になったので、近くのドッグランに行っていた「ヤツら」の写真を撮ってきました。


e0093018_1173980.jpg座り込んで撮っていると、突進されてひどい目に遭います。ということで、ローアングルのノーファインダー撮影。ちゃんと撮れてる確率は30%くらいでしょうか?(笑)


e0093018_114536.jpg看板犬のブルドッグ。いい味出してます。
[PR]
by adsan | 2010-02-26 01:18 | 雑記

モデルハウスのプロモーション その2

e0093018_1934913.jpg
長野の美登利屋工務店さんのモデルハウスのプロモーションの打ち合わせに行ってきました。

基本設計は秋山東一さん。

美登利屋さんは、奥村昭雄さんや永田昌民さんといった
住宅設計の名手といわれる建築家から支持されている小さな工務店。

ということで、モデルハウスとはいえ、
派手に広告して、ガンガン集客するようなやり方でなく、
いい家づくりを望むお客さんひとりひとりを大切にした
モデルハウスの運営を提案してきました。

瞬間風速だけはやけに強いけど、
あっという間に通り過ぎてしまう「台風」のような集客でなく、
偏西風のように、ずっと同じ風が流れているような、
そんな集客を狙っていきます。
[PR]
by adsan | 2010-02-24 19:10 | 今日も出張ってます。

Twitter 

e0093018_23491939.jpg


googleのインデックススピードがめちゃめちゃ速くなったこともあり、
Twitterを使ったSEO対策もそろそろ考えないと…と思っていたら、
急に身の回りで始める人が増えてきました。

新建ハウジングの三浦さんや、ヘビーブロガーの迎川さん、
建築家の伊礼さんまでもがはじめてます。

インフルエンサーな方々がはじめたとなると、
工務店業界でも一気に広がる可能性があります。

ブログは工務店のコミュニケーションツールとして確立した感がありますが、
今後、Twitterをどう活用していくか、
これから続くモデルハウスのプロモーションで
試してみようと思ってます。
[PR]
by adsan | 2010-02-22 23:47 | 販促小ネタ集

夜明け前 

e0093018_23252546.jpg自然と住まい研究所のモデルハウスオープンまで、あと少しとなりました。

モデルハウスですが、あえて予約制にすることを提案し、実行してもらうことに…。

小さな家ということもありますが、このところの消費行動を分析した結果でもあります。

この日は広告用の撮影にお邪魔しましたが、植栽と庭づくりが行われていました。
撮影を終えて帰ろうとしたら、植えられたシンボルツリーのシルエットがとても美しかったので、夜明け前に見えるようなWBで撮影。

いよいよ、今週末オープンします。

何枚か先行公開
[PR]
by adsan | 2010-02-22 23:27 | 今日も出張ってます。

本当のエコハウス

e0093018_14415475.jpg
キノコトイエノコトの取材で、横浜の東京都市大学の宿谷研にお邪魔しました。実は、96年の「月刊OM」の取材で一度訪問(このときはまだ武蔵工大で世田谷キャンパスでしたが)しているのですが、ひさしぶりにお邪魔したら、15年の間に研究が進んで、もっといろいろなことがわかってきたようです。

簡単にいうと、「『心地よい』と感じる理由を科学するとこういう答えになる」ということですが、それをエクセルギーやエントロピーの概念でわかりやすく解説していただきました。

ヤマヒロの三渡部長が聞いたら、絶対住まい教室ネタにするはずです。(笑)

「これこそがエコハウスだ!」といって、太陽電池だの集熱パネルだの省エネ・創エネハード満載の重戦車のような家を提案しているところもありますが、そうでなくて、もっと人間や自然の摂理に沿った住まいをエコハウスとして提案したほうが聡明だと思い描きながら取材に伺いましたが、まさにそのような話を伺うことができ、狙い通りのとてもいい取材になりました。
[PR]
by adsan | 2010-02-18 17:31 | 今日も出張ってます。

2010年の動向 その3

このところ、毎週見学会です。それも同時多発。

完成見学会、OB見学会ともに、おしなべて、集客は好調。
不景気ですが、年が明けて、心機一転、お客さんの動きもいいようです。

集客が好調な工務店に共通なのは、いいお客さんが来ているということ。

予想以上に集まってしまい、
今年やろうとしている販促がなかなか実施できていませんが(汗)、
このあと5物件ほど控えているモデルハウスのプロモーションでは、
そのあたりしっかり実施していきたいと思ってます。
[PR]
by adsan | 2010-02-15 22:04 | 今月のお仕事

子供だってエコ

e0093018_21262236.jpgスローハンドさんの次回見学会会場です。すぐそこまで来ている春を感じながら撮影です。

e0093018_2119512.jpg
すでに引き渡し済みだったことと、午後一から別会場でOB見学会があったこともあり、超時短モードで撮影。

照明つけたら、「もったいないから消して!」ってボクちゃんに怒られました。いまどきの子供はエコです。(笑)
[PR]
by adsan | 2010-02-14 21:23 | 今月のお仕事

いい出会いを演出する。

e0093018_0381271.jpgスローハンドさんの伊礼さん物件が上棟ということで、伊礼さんと一場さんが来浜。お施主さんご夫婦と会食しました。お話を伺うと、OMとの出会い、スローハンドさんとの出会い、伊礼さんとの出会い、それぞれに自分の仕事が絡んでいたよう。いい出会いが演出できてよかったです。

e0093018_0395268.jpg
駿河湾の冬の名物、金目鯛の煮付けです。夕方、広告を担当した見学会が盛況だった連絡も入り、今日は気持ちよく飲めました。(笑)
[PR]
by adsan | 2010-02-14 00:40 | 雑記

haus10103プロジェクト、キックオフミーティング

e0093018_17295799.jpg
先日紹介した、haus10103プロジェクトのキックオフミーティングが無事終わりました。募集期間が短かった割には、30名くらいの来場者があったようで、なんとかカタチになりホッとしています。

朝、出張から戻っての参加でしたので、途中からの聴講になってしまいましたが、このプロジェクトの元々の狙い…工務店が「簡単に」取り組める地域型長期優良住宅の構築…は伝わったのではないでしょうか。


e0093018_1732989.jpg無垢材との相性を考慮した金物の展示もありました。このあと、設計、施工マニュアルの作成に進んでいきますが、このプロジェクトのシステムは、型式認定に近い方向を目指していくようです。
[PR]
by adsan | 2010-02-13 17:33 | 今月のお仕事

シューメーカースツール

e0093018_1813029.jpg
撮影の小道具にもなる「絵になる」椅子、シューメーカースツール。「浜松のたためる椅子」同様、ときおり問い合わせいただくので、こちらでも手配できるようにしました。近くに取り扱い店がない方、ご相談いただければご用意します。近々、材種やサイズをオーダーできるテーブルのご案内もできると思います。
[PR]
by adsan | 2010-02-12 13:50 | モノとカタチ