<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キノコトイエノコトひょうご2010

e0093018_2241952.jpg
好評につき3年目に入った、「キノコトイエノコトひょうご」。

この日は、参加各社の前線スタッフに一堂に集まっていただき、座談会。
1人くらい女性スタッフがくるかと期待していたら、すべて男性。(苦笑)

誌面の華やかさの面で、ちょっと心配でしたが、(笑)
木の家の良さを伝えるという点では、
男性、それもある程度年配の方がマッチングがいいことが
座談会の話を聞いていてよくわかりました。

残すは、大学教授へのインタビュー記事一本。
今年は遅くても3月はじめには発行できそうです。
[PR]
by adsan | 2010-01-31 22:09 | 今日も出張ってます。

最近まわった物件外観集

e0093018_2001852.jpg
ネクストワンさんの期間限定モデルハウス。
e0093018_2003144.jpg
こちらは、タケワキさんの見学会会場。
e0093018_2004027.jpg
住宅工房さんの事務所兼モデルハウス。撮影の予定はなかったんですが、冬の日差しが差し込んだ前庭がキレイだったので撮ってみました。オープンから日が経ったほうが風合いが出ていい感じです。庭を愉しむこともできる小さな家。しかも、薪ストーブ付き。…事務所にしておくのがもったいない。(笑)
[PR]
by adsan | 2010-01-25 20:02 | 今日も出張ってます。

2010年の動き その2

e0093018_2113672.jpg
今年の見学会も2週目に入ってきました。動きとしてはまずまずな印象ですが、それ以上にレスポンスの傾向と最近のユーザー動向、見学会の運営方法(やらなきゃいけないこと、やらなくていいこと)など再確認できたのが収穫でした。

A社  
チラシは打たずDMとHPのみで集客。
25組ほど来場。新築・リフォームで具体的な依頼に進んだお客も。

B社
チラシ、DM、HPで集客。50組ほど来場。
初エリアで、新規は20組弱ほどといつもより少なかったが、
DM客の反応がよく、5組の設計依頼あり。

C社
チラシとDM、HPで集客。50組ほど来場。一時来場が集中して名簿取り切れず。

要因分析はいろいろな条件が関係してくるので、
はっきりこれだと言い切れないところはありますが、
結果として、こちらが想定している
「認知からアクションまで」の動きを反映したものではありました。

このあたり、もう少し事例を集めてから、発表したいと思っています。
[PR]
by adsan | 2010-01-25 15:18 | 販促小ネタ集

iida PRISMOID

e0093018_10174674.jpg携帯変えました。

深澤直人デザインのiidaのPRISMOIDです。ちなみに手前の白いほうがマイ携帯。後ろのチョコ色のは住宅工房の近藤社長の。

お互い替えたばかりで液晶の保護フィルムもそのままの状態です。(笑)

実は、近藤さんとはよく所有物がカブリます。(笑)Theoryのニットとか、P社のKとか。V社のGとか…(謎)。

持ってる感覚が近いということは、一緒に仕事するときにはとても大事ですね。
[PR]
by adsan | 2010-01-25 10:18 | モノとカタチ

打ち合わせ at TENQOO

e0093018_20114547.jpg今日は新規クライアントと東京駅で待ち合わせ。

たいがいどちらかの事務所で打ち合わせますが、今回はともに出張中だったので、
ホテルメトリポリタン丸の内の27階TENQOOで打ち合わせすることに。

ボックス席がパーテーションされているので、ちょっとした打ち合わせに最適。

ランチタイムまで1時間くらいしかありませんでしたので、
ポイントを掻い摘んでのプレゼン。無事時間内に終了。


プレゼンが済んで、そのままランチへ突入し雑談。

1時間でプレゼン、そのあと懇親というスタイルは
オンオフのメリハリがついていいですね。
オフの時間に本音の話にもなったりするので、
裃着ないウチのスタイルにはあってるかもしれません。
[PR]
by adsan | 2010-01-20 20:21 | 今日も出張ってます。

毛蟹パーティー

e0093018_749010.jpg
昨日は、自然と住まい研究所の中山さんと、モデルハウスのプロモの打ち合わせのために伊礼事務所を訪ねるはずだったのですが、なぜか(笑)毛蟹パーティーになってました。一日ずらしてもらったみたいです。伊礼さん、お気遣いいただきありがとうございました。

e0093018_754112.jpg本日のお品書き。

e0093018_7494417.jpg
キッチンでは、大澤シェフがパスタの仕込み中。はずした殻やエビの頭から出汁をとっているところ。

結局、詳細な打ち合わせにはなりませんでしたが(苦笑)、方向性の確かさと、見学会のテーマが決まったのは収穫でした。
[PR]
by adsan | 2010-01-20 07:58 | 今日も出張ってます。

染地台lots

e0093018_18172050.jpg
昨日まで見学会を開催していたスローハンドさんの現場です。染地台lotsの1号棟。
e0093018_18173179.jpg
午前中の撮影だったので、朝日が差し込むダイニングのイメージで。家具は先日紹介したスコウビージャパンさんのもの。
e0093018_18174977.jpg
e0093018_18175927.jpg
あいにく仮設トイレやテントがまだある状態でしたので外観は再撮影となりましたが、見学会開催時にしっかり外構・植栽まで作り込んであるのはさすがです。

予算がない→外構や植栽を削る→本体完成時点で見学会→外構や植栽の大切さが伝えられない→また本体のみの工事になる…という負のスパイラルに陥っている工務店をよく見かけます。

スローハンドさんは、このlotsシリーズでは、ひとと、いえと、まちの関係を追求していますし、実際にほとんど外構まで設計して引き渡していますから、そのあたりを理解している意識の高いお客さんがついてますね。
[PR]
by adsan | 2010-01-18 18:18 | 今月のお仕事

新年の動き

e0093018_19191554.jpg
年が明けて、この週末あたりから見学会がはじまりました。さっそく結果報告が来ていますが、動きは悪くないようです。

一件は、静岡県内での見学会で、リビング系情報紙+HP、DMでの集客。

媒体での告知が昨年末だったのでどうかと思いましたが、30組ほどの来場があった模様。
数はそれほど多くありませんでしたが、その分滞在時間も長く、中身は濃かったようです。

もう一軒は、茨城での見学会。

こちらも、リビング系情報紙+HP、DMでの集客。
こちらは100組超えだったようです。

実は、今年はあまり見学会でお客さんを集めすぎない方針なんですが、
ちょっと集まり過ぎました。(苦笑)

ただし、ひやかしが少なく、次に予定していた予約制OB見学会も
当日すべて予約が埋まってしまったようで、
実りの多い見学会になったようです。

来週以降も見学会が続きますが、時間があれば現地に足を運んで
現場の空気感を感じてきたいと思ってます。
[PR]
by adsan | 2010-01-17 19:29 | 今月のお仕事

集客の流れを分けて考える

そろそろ、見学会シーズンになってきました。

不景気、新聞購読者減にも関わらず、相変わらずチラシ制作の依頼がたくさん来ています。
今日も二本入稿予定です。

ウチの場合、チラシを「マスメディア」としてとらえず、「いまどきの新聞購読層」としてとらえることでレスポンスをあげてきましたが、ウォルトディズニースタジオモーションピクチャーズジャパン代表の鈴木英夫さんが、とあるインタビューで同じようなことを言ってました。

「新聞の部数も激減していますが、読んでいる人も確実にいます。そういう人は、知的好奇心が強かったり、ニュースの内容を深く積極的、自発的に知りたがったりしているわけです。

セグメントを情報の送り手側がきっちりと整理、決定し、これまでのマスメディアを利用するというのはあると思います。」


ただ、ネット経由のお客さんと、チラシで来るお客さんでは、明らかに行動パターンや消費者心理が違いますから、見学会の開き方やその後の対応を変えていく必要があります。

今年はこのあたりを重点的にディレクションしていこうと考えてます。
[PR]
by adsan | 2010-01-14 10:52 | 販促小ネタ集

今日はウチでoffしてます。

e0093018_121262.jpg
富士の空間工房ロハスさんの次の見学会会場、「日々を愉しむ小さな家、off」のロフト部分です。(工事中の写真です。三脚建ててちゃんと撮ってるような写真ですが、工事中なので手持ちです。)


e0093018_1275612.jpgコストを考慮し二階の階高を抑えているので二階の壁あたりは天井が低いのですが、屋根なりにどんどん高くなっていく屋根裏部屋のような空間が特徴です。


もともとハイホームスさんとの協働プロジェクトで、大井川の杉と富士川の桧を使った家だったので、それぞれの頭文字を取り、ffを二本の川に見立てて、「off」と命名させていただきましたが、「日々を愉しむ小さな家」というキャッチコピーの通り、ウチで寛ぐ(off)のが一番と思えるような住まいをイメージしてもらえるようなネーミングでもあります。

タイトルの「今日はウチでoffしてます」は、ポスター用のコピーです。
ちなみに私は、「今日もウチでもonのまま」です。(苦笑)

もう二年ほど前の企画ですが、今のほうがより時代の気分にあってる感じがしますね。
[PR]
by adsan | 2010-01-13 01:23 | 今日も出張ってます。