<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もおせわになりました。

e0093018_12512489.jpg
今年最後の出張は長野でした。仕事納めのあとから打ち合わせでしたが、このところ感じている消費(購買)者行動の変化を反映させた新しいプロモーションができそうで、おもしろくなってきました。21時に打ち合わせを終えて、スタッフのみなさんと一足早く信州の年越しそばをいただきました。(笑)

e0093018_12513241.jpg
そんなことを感じながら、かえりしなに立ち寄ったのが軽井沢のアウトレット。

駅を降りた時点では開店直後だったので、閑散とした印象がありましたが、
モール内に入ると、けっこう混雑してました。

こういう層(消費行動)もまだまだ健在か…と思ったら、
あちこちに中国人の団体さんが…。
映像や写真にしたら、日本人の消費意欲も上がってきたように見えると思いますが、
その実態は実際に足を運んでみないとわからないものです。

プロモーションはアンケート統計から予測したり、
人から聞いた話で考えるとたいがい失敗する(笑)ので、
なるべくたくさんの現場の空気を「直接」感じたり、
自分自身の中の心理の動きを振り返りながら、進めていきたいと思ってます。

では、みなさんよいお年をお迎えください。

年明けは4日の13:00からスタートとなります。
[PR]
by adsan | 2009-12-31 12:57 | お知らせ

お正月休み

年内は今日までの予定でしたが、29日に出張が入ったので30日に大掃除して終わりにしたいと思います。28日は浜松にいます。

年明けは4日の13:00から。さっそく新しい住宅ネットワークの打ち合わせが入ってます。来年はちょっと新しいこともやっていこうといろいろ「企て」中です。ご期待ください。
[PR]
by adsan | 2009-12-25 17:21 | お知らせ

クリスマスプレゼント

e0093018_1026532.jpg
クリスマスイブもかまわず出張してました。この景色の良さ…仕事しにきてる感じじゃありませんね。(笑)

e0093018_10272828.jpgこのブログには毎年年末に由比あたりからの富士さんを載せてましたが、今年は山梨側から…。望遠で撮ってるせいもありますが、明野あたりからも、けっこう大きく見えるものです。

e0093018_10325782.jpg
ホームページ、チラシ、DMの打ち合わせを終えて帰ろうとしたら、こんなクリスマスプレゼントをいただきました。「白」はJALの国内線のファーストクラスで出されているワインらしいです。「赤」も限定品の貴重なものだとか。すてきなクリスマスプレゼント、ありがとうございました。
[PR]
by adsan | 2009-12-25 10:33 | 今日も出張ってます。

ひさびさの休日お散歩

e0093018_1610434.jpg
ひさしぶりに休日の朝、自宅にいたので、犬の散歩につきあってきました。

e0093018_16105897.jpg知人のパピー犬(チョコラブ)を預かっていたので、3レト引き連れてお散歩です。

e0093018_16112042.jpg
「3頭散歩は絶対ムリ!」と言っていたかみさんですが、キレイに並んで散歩してくれました。

ひさしぶりに休日気分を味わいました。明日からまた出張です。
[PR]
by adsan | 2009-12-23 16:14 | 雑記

タケワキ住宅建設さんの仕事

今日は、カメラマンの渡辺さんを連れてタケワキ住宅建設さんの物件撮影に。


e0093018_1234678.jpg
渡辺さんとの撮影も3回めなので、サブ撮影のデジ1は持参せず、ディレクションに徹してきました。このカットは撮影アングルの指示用にコンデジ(LX3)で撮影したもの。(以下、すべてコンデジでの撮影です)


e0093018_223208.jpg
リビング階段に大きな吹き抜けというOMソーラーならではの空間。


e0093018_2233380.jpgプチ農園をしつらえ、日曜日にはお父さんが堆肥づくりの手伝いに来るという、絵に描いたようなライフスタイルのご家族でした。


e0093018_22422364.jpg二軒めは、一転して建て込んだ場所にあるガレージ付きのフォルクスハウス。


e0093018_22364272.jpg
西から見た外観。


e0093018_22521153.jpgこちらは子供メインでの撮影にしましたが、カメラの前でなく、後ろにいることが多くて苦労しました。(苦笑)


e0093018_22541330.jpg撮影を一通り終えたら、すっかり夕方になってしまいました。撮影にご協力いただいたご家族のみなさん、おつかれさまでした。遅い時間までありがとうございました。
[PR]
by adsan | 2009-12-20 22:57 | 今日も出張ってます。

伝わる写真が撮れる本

e0093018_12374731.jpg
最近よく撮影をお願いしている渡辺慎一さんから本が届きました。

「仕事に活かす 伝わる写真が撮れる本」

発行:ワークスコーポレーション 定価2,400円(税別)です。

以前、こんな本を紹介しましたが、こちらのほうが、カメラの仕組みから構図の考え方、パソコンでの補正の仕方まで、より実践的な内容になっています。

ちなみに、作例としてエヌテックさんでのユーザー訪問時の事例が載ってます。(P18)
[PR]
by ADSAN | 2009-12-14 12:38 | お知らせ

編集会議

3年目に入った「キノコトイエノコトひょうご」の編集会議に西宮まで行ってきました。

e0093018_19564556.jpg
会場は総合展示場内の吉住工務店のモデルハウス。


e0093018_2011594.jpg前回は田中敏溥さんの設計でしたが、今回は自社設計。自然素材の木の家ですが、木視率を抑えてすっきりした仕上がり。


e0093018_202911.jpg 内部を見学させていただきお話を伺っていて、このモデルのコンセプトは、「おかえりなさい」だなと感じました。


e0093018_20184351.jpg
ハウスメーカーの営業攻撃を受けた後ここに立ち寄ると、ほっとできる演出と運営になっています。


e0093018_2021392.jpg昼から簡単なカメラ教室をして、三宮についたのが夕方5時。せっかく三宮まで来たのでルミナリエを覗いてきました。

…キレイでしたが、オトコ一人で見るもんじゃないですね。(苦笑)
[PR]
by adsan | 2009-12-12 11:38 | 今日も出張ってます。

北欧の良心が宿る木の家具。

手がけている仕事の8割がたが地域工務店の販促ですが、ときおりそれ以外の仕事もやってます。

今回お手伝いさせていただいたのは、北欧の家具メーカー、スコウビー社の日本向けプロモーション。

日本で北欧家具というと、ウェグナーやアアルトなどのデザイナーズ家具のイメージがありますが、それ以外にも優れた家具がたくさん存在しています。スコウビー社の家具もそのひとつ。

デザインだけが北欧で、製造は中国や東南アジアという家具も多いなか、スコウビーの家具は100%メイドインデンマーク。

製材(乾燥)から自社で行い、そこで出た端材はボイラーで焼却し、材の乾燥や工場の暖房に利用するなど、大切な森の木を使い切る工夫をしている会社です。

e0093018_21195120.jpg
e0093018_21195944.jpg
e0093018_2120643.jpg


こんな機能性に富んだ家具を得意としています。

e0093018_2129344.jpg
e0093018_21291026.jpg
生活や家族の変化に柔軟に対応し飽きの来ないデザインと、永く使うことのできる堅牢さを併せ持っており、いつまでも愛着を持って使い続けることができます。

プロモーションに先立ち、いつもの「コンセプトメイク」をおこなったのですが、可変性や機能性を売りにする前に、こうしたものづくりの姿勢を訴えたくて、「北欧の良心が宿る木の家具」というキャッチコピーをたてました。

不必要なものをもたず、本物を大切に使う人が増えてきていますが、そんなていねいな暮らしを志向する人たちに選んでもらえたらと思っています。
[PR]
by adsan | 2009-12-10 21:20 | 今月のお仕事

長期優良住宅の見学会

e0093018_1694138.jpg
長期優良住宅の見学会の広告は数多くやってますが、今回はダイレクトレスポンスとブランディングの両立を目指して、いつもと違ったテイストで広告を制作してみました。

結果、構造見学会でありながら新規で20組近い集客がありました。

これまでブランディング寄りの広告を打ってきたんですが、それがジャブのように効いていて、「前から気になっていたんだけど、今回近くだったので足を運んでみました」というお客さんもいたようです。ディスプレイ広告だけでなく、記事が載ったことも大きかったと思います。

客層的には、ハウスメーカー志向の予算のあるお客さんが多かったようで、同じ情報誌の誌面には、「長期優良で1000万円台」という打ち出しをはじめ、「長期優良住宅」を売りにしている見学会も数多く見受けられましたが、そうしたローコスト志向のお客さんはそちらに流れた(笑)のか、皆無だったそうです。

完成前の構造見学会でしたが、軒並み1時間近い滞在時間で、なかなか実りのある見学会になったようでなによりでした。
[PR]
by ADSAN | 2009-12-07 16:14 | 今月のお仕事