<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひさびさ晴天撮影

台風一過で、ひさびさに晴天での撮影。つくばで柴木材店さんの物件巡りです。
今回から、ニューウエポン投入。(謎)

e0093018_0213930.jpg
途中立ち寄った現場。松原さんの設計です。水平ラインがきれいで落ち着いた印象の家。


e0093018_0385251.jpgこちらは次回見学会の物件。こんな青い空で撮ったのは何ヶ月ぶりか。(笑)


e0093018_0215651.jpgが、こうも天気がいいと、強い日差しが差し込んでしまうので、逆に内観は辛いものがあります。

e0093018_0241243.jpg
夕方に引き渡し直後のお宅も撮影。
すでに家具が搬入されていましたが、インテリアコーディネータが手がけたモデルハウスのようでした。

e0093018_032151.jpg
そんなインテリアにぴっったりだったのが、この柴木材店オリジナルのテレビボード。木の家にはメーカーオプションの無機質なテレビ台は似合わないので、工務店でこういうのをつくってくれるとうれしいですよね。
[PR]
by adsan | 2009-10-28 00:26 | 今日も出張ってます。

居心地の悪い子供部屋

e0093018_18511941.jpg
集客と当日配布資料のお手伝いをさせていただいたスローハンドさんの完成見学会にお邪魔しました。小高い丘を背にした田園風景の広がるのどかなところに建つ、30坪弱のちょっと小さな家です。日曜日の昼過ぎにお邪魔しましたが、ちょっと不便なところにも関わらず、お客さんが切れ間なく来場されてました。駐車場を見ると、VWのような外車の小型車での来場者が多かったようで、マッチングはうまくいったのではないかと思ってます。


e0093018_18513541.jpg内部の写真は近々に撮影しますので今回は割愛。代わりにおもしろいPOPを一点紹介します。「おなじみ」ってコピーがスローハンドさんらしい。(笑)どれだけ居心地が悪い子供部屋…いや、どれだけ子供たちが自然と集まってくるリビングなのかは、近日公開の写真をこうご期待。
[PR]
by adsan | 2009-10-25 18:58 | 今日も出張ってます。

ふたたび、こめたび

e0093018_1711351.jpg
自宅のお米は、以前紹介した「こめたび」から残留農薬0のお米を買ってますが、一年経ったので、農家さんを変えてみました。今回は、鈴木秀則さんのお米。前回の渡辺さんのお米に比べると、甘さが濃厚らしい。この企画のプロデューサーの星加ルリ子いわく「大吟醸のような味わい」とのこと。前回の以前紹介した渡辺さんのお米も感動したので、期待大です。

週明けには実食できそうなので、食したらまたレポートします。
[PR]
by adsan | 2009-10-22 17:12 | 雑記

外観撮影

e0093018_2184178.jpg
先日撮影したスローハンドさんの富塚の家の、外観を撮ってきました。スローハンドさんの家は、外構まできちんと仕上げてあるので、絵になりますね。秋で植栽が少し寂しいので、来年の初夏あたりにまた撮影にこようと思っています。
[PR]
by adsan | 2009-10-15 21:14 | 今月のお仕事

入居者募集

ひさしぶりに休日が取れたので、2ゴルを連れてご近所を散歩していて見つけました。

e0093018_20455748.jpg入居者募集の看板ですが…。


e0093018_2046967.jpg
それらしき建物はこれしかありません。(爆)



e0093018_20464398.jpgいくら小さな家ブームでも、これ借りる人は…(笑)
[PR]
by adsan | 2009-10-11 20:48 | 雑記

来年の手帳

神戸出張の際、クライアントの設計の方が手帳を買いに行くというので、おつきあいして東急ハンズに。

e0093018_1382620.jpg
今年もabブランドカラーの「赤い」手帳でしたが、来年もそうして見ました。ハンズのオリジナル商品のようです。

e0093018_1383551.jpg
10月スタートというのがうれしい。今からすぐ使えます。
[PR]
by adsan | 2009-10-08 13:09 | モノとカタチ

台風18号通過

e0093018_822228.jpg
非常に強い台風18号、朝5時に知多半島に上陸したようです。
とにかく風がすごく、4時くらい?に停電しました。
ガスは生きてますが、ポンプアップしている水道はダメ。
オール電化の家はこういうとき困るでしょうね。

e0093018_83196.jpg
こちら、朝7時半の自宅(浜松市東区)前の様子。すでに雨は霧雨状態。
雲の切れ間から日が射してきましたが、まだまだ風は強いです。

停電が早期に回復すればいいのですが、午前中いっぱいは仕事になりそうもありません。(涙)
[PR]
by adsan | 2009-10-08 08:04 | 雑記

撮影2題

少し前になりますが、二軒撮影があったのでアップしておきます。

e0093018_23433869.jpg
空間工房ロハスさんの長期優良住宅。見学会前の時間を利用して撮影しました。得意のロートアイアンをアクセントにした木の家。家具もロートアイアンとJパネルのオリジナル。珍しくペレットストーブも設置されてました。


e0093018_23441236.jpg
こちらは、スローハンドさんの西町の家。

今年は撮影「雨」男で、スローハンドさんの物件は外観撮影ばかり残ってしまってすいません。また撮影できたらまとめてアップします。
[PR]
by adsan | 2009-10-05 23:46 | 今日も出張ってます。

ついにやられました。

e0093018_21454884.jpg
広島日帰り出張を終えて、翌日私用で栃木へ。
悪寒がして、あ、やばいなと思ったら、みるみる体調悪化。
体は熱っぽく、カラダの節々が痛い。これは、まさにインフルエンザの症状。
翌日もそのまま出張る予定でしたが、しかたなく帰還。

家について体温測ったら38.7℃ありました。
そのまま、夜間救急へ。
検査はしませんでしたが、症状的にそうだろうということで
タミフル処方されました。

さすがタミフル、服用して一晩寝たら平熱に。

明日月曜は、念のため様子にて自宅療養します。
ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。
(電話・メールはレスします。)
[PR]
by adsan | 2009-10-04 21:47 | 雑記