<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひさびさワークショップ

ひさしぶりのワークショップを、つけ麺屋「いつ樹」が話題の(笑)羽村市で開催しました。

e0093018_9424378.jpg
せっかく集まったので、住宅工房さんの物件見学も企画。そのあと、住宅工房さんの事務所に戻り、各社の近況報告、当社が実施したプロモーションの結果から見た市場の分析、そして、共同制作ツールの検討と、短い時間ながら中身の濃いワークショップになりました。ご参加いただいたみなさん、おつかれさまでした。


e0093018_9425043.jpg
そもそも、長期優良住宅をやっている複数のクライアントから「説明用のツールが欲しい」という要望が受け、企画したこのワークショップ。当然、参加いただいたクライアントのみなさんは長期優良住宅に取り組んでいる工務店ばかりでしたが、長期優良住宅の直接的なメリットばかりを訴える手法でなく、家づくりの思想や暮らしの提案というところから発想していこうという、ウチらしい方向性で意気投合し、キックオフミーティングは成功裏に終了。

長期優良住宅という名前だけで集客したり、成約したりというのはハウスメーカー的で地域工務店には合っていないと思っていたので、このワークショップを機に発想を変えて行きたいと目論んでいたんですが、参加いただいた工務店はすでにそこに気づいていました。さすがです。

テーマが少し膨らんだので、どう5社恊働企画としてまとめていくかが難しいところですが、集まってくれたメンバー同様、「愉しい」SPを考えたいと思ってます。
[PR]
by adsan | 2009-09-29 09:59 | 今日も出張ってます。

OB宅訪問

シルバーウイークも、渋滞かまわず出張って仕事中です。(笑)

今日は、「自然と住まい研究所」のOB宅定期訪問に同行してきました。
2軒とも自社設計物件。


e0093018_19401668.jpgまずはつくばへ。
伊礼さんの物件を数多く手がけているので、外観は伊礼テイストです。(笑)

e0093018_19402740.jpg吹き抜けの下に畳スペースのある家。

e0093018_19405056.jpg撮影の間、気を使っていただき、外で遊んでもらっていたんですが、それが妙に絵になっていたので、そちらも撮影(笑)

e0093018_1941194.jpg
デッキも含め、ワンルーム感覚で使える空間になっていました。

e0093018_19412313.jpg続いて、竜ヶ崎へ。
同時期の作品のため、ファサードがよく似てます。

e0093018_19584197.jpg隣には、クルマ好きの旦那さんのためのガレージが。

e0093018_19413530.jpg
こちらも、すごくキレイに住まわれていました。モデルハウスみたいな飾り付けです。

e0093018_19414583.jpg玄関もご覧の通り。

e0093018_1942651.jpg
途中、スタッフ全員で記念撮影。創業からずっと追っかけてきましたが、スタッフの安定感とかバランスが出てきたことがファインダー越しに伝わってきました。
モデルオープンまで、このままの調子で頑張っていきましょう。
[PR]
by adsan | 2009-09-21 19:44 | 今日も出張ってます。

突然の訪問者

e0093018_1172950.jpg浜松の事務所にいるときは、入稿準備でバタバタしているか、企画事で集中しているので、アポなし訪問は基本的にお断りしているのですが、こんな訪問者なら大歓迎。(笑)

いつもお世話になっているドッグラン「犬の森POM」さんのニューカマー、「サージュ」くん。生後二ヶ月のフラットコーテッドレトリバーです。はるばる長野からやってきました。POMさん、わざわざ寄っていただいてありがとう。朝からすっかり和みました。(笑)
[PR]
by adsan | 2009-09-16 11:07 | 雑記

セミヌード撮影

RSSしてる人、期待させてごめんなさい。(笑)


e0093018_13185666.jpg古民家の物件で渡辺さんが外で一生懸命撮影してるのでなにかと思ったら、蝉の抜け殻でした。(笑)


e0093018_13204330.jpg
よく見たら、他にもたくさん。お施主さんいわく、今年だけじゃなく昨年からのもあるとか。この際、200年分ストックしてほしいところ(笑)
[PR]
by adsan | 2009-09-14 13:22 | モノとカタチ

ディープな大阪

この週末は、カメラマンの渡辺さんを連れて大阪へ。輝建設さんの物件撮影です。

まずは、新大阪から一山超えて箕面へ。平屋+ロフトの小さな家。


e0093018_18143116.jpgあいにくの雨で、照明をあれこれ工夫しながらの撮影に。

この写真は撮影の合間を縫ってコンデジ(DMC-LX3)で撮影したものなので影がうるさいですが、本チャンのはばっちりライティングできています。

「持たない贅沢」というコトバがぴったりな、すっきりとした暮らしぶりが印象的な家でした。


e0093018_1815446.jpg
その日の夜は小原さんのコーディネイトで、台湾料理屋にはじまり、BARを二軒はしごし、
ディープな大阪の夜を満喫。(笑) 


明けて翌日は快晴。

e0093018_18182559.jpg
まずは、元気なお子さんがいるお宅の撮影。無垢の木+塗り壁の家です。

e0093018_18202488.jpg子育て世代の家はモノが溢れて生活臭たっぷりになりがちなので、撮影の際にはいろいろとモノを退かして撮影するのですが、こちらのお宅は照明や家具、ファブリックのセンスがよく、あえてそのまま撮影させていただきました。

e0093018_18351655.jpg
通風がよく、撮影が楽だったのもよかった。この時期の撮影は汗だくになりますので。(笑)

e0093018_1837227.jpg
お昼は、「加寿屋」の「かすうどん」をごちそうに。「かす」とは、牛のホルモンを. 脂が抜けるまでじっくり素揚げした”油かす”のこと。あっさりとした出汁とマッチして絶品な味わい。

e0093018_18214348.jpg昼からは古民家再生の家。築250年の家です。

e0093018_18222124.jpg
最近、超長期住宅の仕事が多いですが、これは本物の200年住宅です。(笑)

e0093018_18245759.jpgまだあまり家具は入っていませんでしたが、材そのものに存在感があるので大丈夫。

e0093018_18253072.jpg
最後に昨日の小さな家の外観撮影をリベンジにし、再度箕面へ。


e0093018_1826233.jpg夕方のやさしい光がちょうどいい案配。わざわざ足を運んだ甲斐あり。


今回の撮影で実際に物件を見て、「お宝」がたくさんあるのにもったいないな…という印象を持ちました。

どこも心地よい暮らしができる設計と仕上がりでしたし、すてきなユーザーとの関係も良好。

ということで、これから、今回の写真を活用しながら、プレゼン前に(笑)ある程度勝負を決められるようなイメージ&情報戦略を練っていきます。

※掲載写真は、LX3にて当方が撮影したもの。渡辺さんの写真は後日アップします。
[PR]
by adsan | 2009-09-13 17:48 | 今日も出張ってます。

祝!上棟。

e0093018_20184247.jpg
先日地鎮祭にお邪魔した、自然と住まい研究所の中山さんのご自宅兼モデルハウスの上棟式に参加させていただきました。

e0093018_2019598.jpg
中山さんの独立に際しては、柏で飲みながら「中山さんなら大丈夫!一緒にがんばりましょう!」と無責任に(笑)起業を勧めてしまった経緯があったので、こうしてご自宅兼モデルハウスが上棟するというのは、自分のことのようにうれしく感じたのでした。中山さん、本当におめでとうございます。(uruuru)

0からのスタートだった「自然と住まい研究所」も、いつのまにか優秀なスタッフを抱えて年間二ケタペースに届こうとしていますが、いつも先のことを気にかけている中山さんなら、勘違いして天狗になることもないでしょうし、着実に成長できると思います。

e0093018_20241789.jpg
ということで、明けて翌日は、一軒現場を見てから販促会議。

e0093018_20242836.jpg
モデルハウス以外にも物件がいくつか動いているのでそれらを効果的に使っていい流れを作り出していく予定です。
[PR]
by adsan | 2009-09-09 20:25 | 今日も出張ってます。

プラスより、マルチプル。

e0093018_14382739.jpg撮影ウイークの〆は、栃木でした。ネクストワンさんが手がけた小さな家。

前回、前々回のチラシでも撮影させていただきましたが、写真やチラシの打ち出し方を変えたことで客層が質/量ともいい方向に変わってきたそうです。ほとんどお任せでやらせてもらいましたが、だいたいそういうときのほうがいい結果が出ます。(笑)「足し算」でなく、「掛け算」でコンセプトメイクしましたが、うまくいったようです。

今後はWEBSITEでもイメージを変えて展開していく予定です。
[PR]
by adsan | 2009-09-07 14:40 | 今日も出張ってます。

今日も撮影

すっかり旅芸人…もとい、旅カメラマン状態の毎日。今日は広島へ日帰り出張です。
朝、駅で小池創作所のスタッフと遭遇。彼らは遠野!まで行くとか。
それに比べたら広島は近いものです。(笑)

e0093018_18245586.jpg
折り込みまでのスケジュールを逆算して、ギリギリのタイミングで現場入り。当然現場はまだこんな状態ですので、リビングだけ片付けてもらい撮影しました。

先日投入したPENTAX K-7には自動で露出の違う2枚の写真を合成するHDRという機能がついています。試しにそれで撮ってみました。

e0093018_18284869.jpg
普通にカメラ任せで撮ると、ご覧の通り、外の緑はきれいですが、室内は真っ暗です。といって、室内に露出をあわせると、外は真っ白く飛んでしまい、せっかくの景観が台無しです。

e0093018_18263384.jpg
それがHDRで撮ると、室内と室外の両方に露出があった写真になります。
…便利ですが、ちょっと不自然な印象ですね。

実際のチラシでは、もう少し自然な感じになるように、2枚の写真を合成してもらう予定です。
[PR]
by adsan | 2009-09-02 18:26 | 今日も出張ってます。

撮影2日め

台風一過で、なんとか晴れました。
本日も引き続き、山梨で撮影です。

e0093018_22502736.jpg
昨日雨で外観が撮れなかった山口工務店さんの物件です。

e0093018_2251258.jpg
ロケーションの良さは、「農村の家」…新建ハウジング命名(笑)の特権ですね。

続いて、次回見学会会場の撮影のため韮崎へ。

e0093018_22544015.jpg
こちらは一転、「白い家」。若いご夫婦のための住まいです。

e0093018_2255299.jpg
これから写真を選んで、チラシの作成に入ります。
[PR]
by adsan | 2009-09-01 22:56 | 今日も出張ってます。