<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳、ぐるめ日誌

この日は、山口工務店へ次の見学会の販促の打ち合わせに。

e0093018_2328433.jpg
その前に、先週終わった見学会会場を撮影。田舎暮らしのための家ですが、山口さんでは珍しいテイスト。今年は「撮影雨男」(苦笑)なので、本日は内観のみ撮影です。

e0093018_2257029.jpg
事務所での打ち合わせまでに時間があったので、八ヶ岳倶楽部を案内してもらいました。柳生博さんがプロデュースしている雑木林に囲まれた複合施設です。ご本人もいらっしゃいました。

e0093018_23363061.jpg
ギャラリーもこんな感じで。プライベートでゆっくり来たい感じ。

昼一からもろもろ打ち合わせして、夜は清里ロックへ。


e0093018_23313464.jpg最近、地ビール+ソーセージ懇親会が多い気が。(笑)


e0093018_2354551.jpg



明日は、台風一過の秋晴れ(たぶん)。今日撮れなかった外観と、見学会会場の撮影です。
[PR]
by adsan | 2009-08-31 22:57 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)

Snow Leopard

e0093018_22541495.jpg
マックから最新OS、[スノーレパード]が発売になりました。この印象的なバナーにやられて、さっそくインストール。

ファインダ操作や、起動/終了は明らかに速くなりました。これは快適!と思っていたら、ATOKが死んでました。(涙) さすがに「ことえり」だと仕事にならないので再インストールしなくてはと思ったら、いままで使っていたATOK2007は動作保証外でした。(爆)…まあ、想定内でしたけど。明日は、ダメ出しと環境整備で一日終わりそう。
[PR]
by adsan | 2009-08-28 22:12 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

見えないものをデザインする。

e0093018_15262094.jpg
とある工務店からの依頼で、新聞全5段のイメージ広告を制作しました。

キャッチコピーは、「見えないものをデザインする。」

「○○をデザインする」というのも今更ありきたりなコピーかとも思いましたが、
このところ、長期優良住宅のように「性能表示」できることが大事!という風潮もあるので、
住まいにとってもっと大切な、「見えないもの」を追求している工務店だということを
表現したくて、あえてそうしてみました。

プレゼン時にキャッチの意味は説明してなかったのですが、
クライアントのブログにこちらの意図していたことがそのまま書かれていてニンマリ。

クライアントとの間の「見えないもの」もちゃんとデザインできているようです。(笑)
[PR]
by adsan | 2009-08-28 15:27 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(2)

ユーザー取材

e0093018_12214581.jpg
先週末は、つくばでユーザー取材を2軒。どちらも、すてきなお宅&暮らしぶりでした。

e0093018_1222833.jpg
200坪以上の広い敷地に低く構えた平屋が似合っています。柴木材さんの自社設計です。

e0093018_1229253.jpg
家具や照明がいいと、写真の撮り甲斐がありますね。(笑)


e0093018_21311074.jpgラブラドールレトリバーのカイくん。ウチのダメ犬どもと違って、とってもお利口さん。(笑)


e0093018_12232466.jpg
二軒めは、秋山東一さん設計のフォルクスA。築10年めを迎えたお宅。

e0093018_12241863.jpg
この日は昼からOB見学会でしたが、盛況でした。こちらのプロモーションも手がけていたので一安心。(笑)

e0093018_1225281.jpg
風船葛による緑のカーテン。

e0093018_12261328.jpgと、その前に佇む猫ちゃん。

いい家具、植栽、ペットがいると、絵になる写真が撮れますね。(笑)

お施主さん入りの写真もバッチリ撮れてますが、それはホームページアップまでのお楽しみということで。(笑)
[PR]
by adsan | 2009-08-24 12:28 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)

カメラ替えました。

こんな話があったので、調子こいて(笑)カメラ新調しました。

e0093018_21135914.jpg前から狙っていたPENTAX K-7です。

防湿庫で眠っていたカメラを3台下取りに出して購入。コンデジ買うくらいの金額で買えたので、パンケーキレンズ DA 40mm F2.8 LIMITED(中古)も買ってみました。



e0093018_21141237.jpgコンパクトなボディなので、薄いパンケーキレンズがよく似合います。

e0093018_21192836.jpg
e0093018_1033264.jpg
こんな感じの写真が撮れます。

前エントリーの東大脇の歩道の写真もそう。
開放F値は2.8とそれほど明るくないですが、その分、開放でも安心して使える印象があります。

同じくらいの画角のレンズだと、Planar(プラナー) T* 1.4/50 ZKも持っていますが、薄さと気軽さでこっちが常用レンズになりそうな予感。


実戦デビューはあさってのユーザー取材です。
[PR]
by adsan | 2009-08-21 21:15 | モノとカタチ | Trackback | Comments(0)

プレゼンサポート

e0093018_2072585.jpgこの日は、クライアントのサポートでこんなところを通って、とある場所に。

エヌテックの松下さんが、東京大学で開かれるプレゼン合戦(笑)に参加することのことで、パワーポイントのオペレータを仰せつかり、馳せ参じてきました。


e0093018_2085097.jpg
…会場が以外と狭く、オペレートする必要がなかったので、結局、ただの傍聴者になってしまいましたが…(笑)

e0093018_2074988.jpg
「箱の家」でおなじみの難波さんから講評をうけているところ。
階段やTVの位置など、実際の暮らしでどういうシチュエーションがあるかを考えて設計することの大切さを説かれてました。…具体的な行動を想定するという点は、いい広告や販促計画をつくる秘訣のと同じですね。
[PR]
by adsan | 2009-08-21 20:20 | 今日も出張ってます。 | Trackback(1) | Comments(6)

長期優良住宅ワークショップ開催します。

これまでいろいろなテーマで開催してきましたアドブレイン主催のワークショップですが、
ウチで企画している見学会のほとんどが「超長期優良住宅」の物件になってきましたので、
次回は、共同で使えるツール開発を前提とした
「長期優良住宅」のワークショップを開催しようと思います。

◎ワークショップ内容

1.アドブレインによる、最近の見学会事例紹介 消費者動向と分析
2.各社による現状報告・情報交換。
3.共同で使えるツール(パンフ・小冊子・プレゼンブック等)の開発・制作のご提案。
4.参加工務店の長期優良住宅の物件見学 (2回め以降)

共同制作ツールに関しては、初回WS時に企画案と見積を提示します。
共同で制作したいという方で、次回以降のWSにて合同で中身を詰めていく
スタイルを取りたいと思います。

◎WS開催地

初回:都内 (参加工務店の所在地によって変更あり)

※参加工務店の物件見学は各地になります。

◎開催日 時間

2009年9月28日(月)13:00〜 (参加工務店内で都合のいい日を調整します)

WSの開催時間は、3時間程度を予定しています。

◎募集

5〜6社

◎参加費

会場費・資料代・講師交通費等実費に当てます。ワークショップ当日お支払いください。

1社 7,000円 (複数人数参加の場合 +@1,000円)

◎参加条件

1.超長期住宅の実績があること。または、現在計画中であること。

  中身の濃いWSにしたいので、実践中の方に限らせていただきます。

2.会議に決裁権のある方が参加できること。

  ツール作成など、WS内で決を採ることがありますので、
  恐れ入りますが、決裁権のある方に限らせていただきます。

3.情報交換や発言等、積極的にご参加いただけること。

  「とりあえず聞くだけ」という方はご遠慮ください(笑)

WSのテーマは、「長期優良住宅」ですが、
「長期優良住宅」に取り組んでいるからといって、
見学会に多数来場者があったり、
受注がすんなり決まったりするものではありません。

狭義な「長期優良住宅」でなく、本当の意味で
永く心地よさが続く家づくりを考えるワークショップにしたいと考えています。

ご興味のある方は、アドブレインまでご連絡ください。

TEL:053-456-7174
FAX:053-456-7331
メール tsuka@ad-brain.net


[PR]
by adsan | 2009-08-19 13:30 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

最高のホスピタリティ 

e0093018_21512430.jpg
「ところで、最高のホスピタリティって、どこに行ってきたんですか?」
という問い合わせが多く寄せられたので、
お盆休み限定公開で書き込みます。(笑)

※問い合わせが多かったので、限定解除しました。

今回訪れたのは、フィリピンのパマリカン島です。
これで、ピンと来た人はかなりの海外旅行通ですね。

泊まったのは、アマンリゾーツの「アマンプロ」。

…というか、この島にはこのホテルしかありません。

パマリカン島=アマンプロなのです。

はっきりいって、かなり高級な部類のホテルです。

3泊4日でしたが、安いツアーならヨーロッパ8日間とか行ける金額でした。

でも、大満足。散財したという印象はまったくありません。

それは、本当にリラックスした時間を送ることができたからです。



e0093018_22425243.jpg
島にはマニラから専用機で向かいます。

タラップ前にはレッドカーペットが敷かれてましたが、この手の演出はここまで。

あとは、本当に自然で心安らぐサービスを受けることができました。

過剰な演出でなく、さりげない一瞬にサービスの質の違いを感じることができます。

e0093018_22383737.jpg
たとえば、島内はクラブハウスのほかに、レストランが数軒あるのですが、
どこにいっても、ルームナンバーを聞かれたり、サインを書かされたりすることがありません。
たった3泊4日の滞在なのに、初日からすべて「顔パス」です。

島内の移動はカートで行うのですが、すれ違う際には、誰もがにこやかに手をあげて
挨拶してくれます。

高級リゾートは、丁寧だけどどこかよそよそしい感じがあるのですが、
そういった印象が、どのスタッフにもまったくないのです。
フレンドリー…でも、慣れ慣れしくはない。
特定の個人の資質に頼れば可能ですが、全スタッフがそうですから、
これはできそうでできないサービスです。

プールサイドの、水やデザートの差し入れのタイミングも見事でした。

e0093018_2237554.jpg
施設や料理の「クオリティ」も、これまで行ったリゾートの中でも最高ランク。細かなところまで神経が行き届いていて、実に満足のいくものでした。

e0093018_22381193.jpg
施設や料理が悪くてサービスで補っているのでは、本当の「感動」は生まれません。

正直、またアマンリゾーツに泊まりに行きたくなりました。

金額的には贅沢な部類の旅行ですが、それだけの価値があると断言できます。
[PR]
by ADSAN | 2009-08-14 22:26 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

東海地震?

e0093018_953424.jpg
日本気象協会HPより

早朝、ミシミシっとRC造のマンションが揺れました。

浜松に住んでいると揺れるたびに「ついに来たか?」と思うのですが、
今回はけっこう揺れてる時間が長かったので、
「これは来るぞ」と思わず身構えてしまいました。

…が、棚からモノが落ちるほどの揺れにはならず収束。

テレビをつけるとどこも地震速報。震源は駿河湾、静岡県西部は震度6弱との表示。
…そんなに揺れたかなあ?と思っていたら、震度別表示で浜松市中区は震度4と判明。

震源に近い静岡県東中部では、東名が土砂崩れで不通になったり、
けが人も多数出たようです。

これが、噂されていた「東海地震」かと思ったら、
規模も震源も違うとのこと。

どうやら、もっとでかいのが来るってことのようです。(汗)
[PR]
by adsan | 2009-08-11 09:06 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

「作法本」届きました。

e0093018_12333950.jpg 旅行前に伊礼さんから「作法本」が届きました。ありがとうございます。

残念ながら、サインは外箱にしか入ってませんでした。(笑)

旅行後にもう一冊。こちらは新建ハウジングに発注してたもの。


帯に「新しい住宅設計の教科書です」とあるように工務店向けの内容ですが、
いい家にするのは、こういう設計が必要ということを知る意味では、
一般ユーザーにも読んで欲しい本だと感じました。
[PR]
by ADSAN | 2009-08-10 12:26 | 雑記 | Trackback | Comments(4)