<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏が来た。

ずっと梅雨空が続いていましたが、今日は梅雨明け?というくらいいい天気ですね。


e0093018_11542687.jpgこの日は自然と住まい研究所のモデルハウスの地鎮祭に参加させていただきました。最近雨男気味だったので、ほんと晴れてよかったです。
…かなり暑かったですが(笑)


e0093018_11524362.jpg建築地は、ハウスメーカーの家が立ち並ぶ分譲地なんですが、裏手が遊歩道になっていて、そこで見つけました、この絵になる蝉の抜け殻。

panasonic LX3で撮影。ボケ味もいい感じできれいに撮れました。
[PR]
by adsan | 2009-07-30 11:55 | 今日も出張ってます。

緑のカーテン

e0093018_11444256.jpgエヌテックさんの事務所の前の「緑のカーテン」です。


e0093018_11452725.jpg品よく、いい感じに仕上がってました。
[PR]
by adsan | 2009-07-30 11:46 | 今日も出張ってます。

広島焼き…繁盛店の秘密

e0093018_7584227.jpg
昨日は販促打ち合わせのため、前入りで広島へ。毎回、いろいろなお店に連れて行ってくれますが、この日は、グアテマラ人がやっているお好み焼き屋「ロペズ」さんに。

タイミングよくすぐ座れましたが、その後ずっと行列ができてました。


e0093018_7585437.jpg
外国人がやってる変化球系のお好み焼きかと思いきや、直球でおいしいお好み焼き。


e0093018_759698.jpg
広島の名店、「八昌」で修行してたそうです。

話題性・味・物語性…流行る要素がちゃんと入ってますね。納得です。

今日はそんなことも絡めて、販促打ち合わせしてきます。(笑)
[PR]
by ADSAN | 2009-07-29 08:06 | 今日も出張ってます。

ちょっと早い夏休み

ここ数ヶ月、ずっと休日も仕事してましたので、さすがに休みたくなりました。(笑)

もう半月も我慢すればお盆休みなんですが、
お盆明けすぐに新しいプロジェクトがスタートする関係で
お盆期間はその準備もしなくてはいけないこともあり、
ちょうど仕事が片付いたところで、「充電」に出掛けることにしました。

ということで、誠に勝手ながら8/3〜6までお休みします。

充電といいつつ、そこでの体験を仕事に活かす気満々でいますが…。(笑)

携帯の電波の届かないところにいますが、メールはチェックしますので、
ご用の方はメールでお願いします。

ちなみに、明日からも仕事で国内3連泊。総移動距離約1800km。
海外旅行並みに移動→宿泊→移動の繰り返しです。(笑)
[PR]
by adsan | 2009-07-27 17:36 | お知らせ

週末は取材ディ

このところ、週末はずっと取材です。昨日も、とあるユーザー宅を二軒はしご。
今回はzekiさんに撮影をお願いしました。


e0093018_983842.jpg一軒めは、先日見学会を行ったばかりの長泉の家。


e0093018_99352.jpg
急遽竣工記念のフォトアルバムをつくろうという話になり、ご家族に入っていただいての撮影になりましたが、zekiさんの好リードのおかげで子供たちもノリノリの撮影となりました。


e0093018_9173167.jpg二軒めは、御殿場のイタリアン料理のお店「カフェ・チャマ」さん。


e0093018_9181125.jpg
オーナーさんがクルマ好きということもあり、個人的にも愉しい取材となりました。


取材は昼間の休憩時間に行いましたが、料理写真を撮りたくて、オープン時間を待って再訪。

e0093018_9164646.jpg
やさしい味の気取らないイタリア家庭料理という味わい。御殿場にお越しの際はぜひお立ち寄りください。おすすめです。


カフェ・チャマ 静岡県御殿場市東田中1991-1 0550-84-0005


掲載した写真は全て塚本撮影。火曜日にzekiさんの写真ができあがってくるのが愉しみです。
[PR]
by adsan | 2009-07-27 09:27 | 今日も出張ってます。

本日も撮影。

e0093018_22235222.jpg
今日の撮影は、スローハンドさんの富塚の家。先日の「富塚の家」とは違う物件です。

e0093018_22335258.jpg
リビング横にスタディーコーナー。


e0093018_22243039.jpg玄関はちょっとした土間空間。


e0093018_22501365.jpg土間からダイニング。

あいにく天気が悪く照明を入れての撮影だったので、ホワイトバランスをどう設定するかが微妙なところ。

これはAWBで撮影。だいぶ黄色く色かぶりしてますね。


e0093018_22513720.jpgこちらは、ホワイトバランスを白熱灯にセットして撮影したもの。色かぶりは取れますが、ちょっと寒々しい感じがしないでもありません。

PENTAX K20Dの場合、撮影時にカメラ側でもある程度調整できるのですが、普通はフォトショップのレベル調整とカラーバランスで見た目の印象に近い色目に調整していきます。上の3枚はちょっとだけいじってます。
[PR]
by adsan | 2009-07-24 22:26 | 今月のお仕事

スパイラルを変える。

3ヶ月ほど前に依頼があり、ちゃくちゃくと進めてきた
ある工務店さんのブランディング。

コンセプトメイクをきちんとして、
ロゴや写真、販促物を一新して行った2週連続の見学会で、
早くも成果が見え始めてきました。

集客数は、全て込みで30組とそれほどでもありませんでしたが、

1.新規は、これまでと明らかに客層が(いい方向に)変わった。
2.休眠していた管理客も掘り起こせた。
3.滞在時間が1時間以上のお客さんばかりで、じっくり話ができた。

という報告が入ってきました。

この工務店、これまでは他社から成功したチラシをもらい、
それを自社バージョンにして使ってきたのですが、
予算の少ないお客さんしか集められないという状況でした。

なぜ、そうだったのかは、長くなるので別の機会に解説しますが、
とりあえずいい方向にスパイラルを変えられたようでよかったです。
[PR]
by adsan | 2009-07-21 11:08 | 今月のお仕事

撮影三昧

週末にかけて、新営業車VWトゥーランで撮影に飛び回ってました。
とりあえず、取り込んだ写真をざっと紹介。

e0093018_22124387.jpg
空間工房ロハスさんのご自宅兼モデルハウス。

e0093018_2212571.jpg
高原の中にあり、ロケーションが抜群です。

e0093018_2214467.jpg
併設されている天然酵母のパン屋さん「ぱんきち」。

e0093018_22143226.jpg
奥様、お土産パン、ごちそうさまでした。

e0093018_2214556.jpg続いて、ロハスさんのユーザー取材。B'zな感じ(笑)のイケメンハーレー乗りのお施主さんでした。ユーザー取材は何度やっても発見があり、貴重な体験ができます。

e0093018_2365041.jpg
こちらは、住宅工房さんの最新作、「あきる野の家」。近藤社長の設計。

e0093018_22162560.jpg
空間のボリューム感がちょうどいい感じです。

e0093018_221739.jpg
こちらは、ネクストワンさんの限定モデルハウス。どれだかわかりますよね?(笑)

e0093018_2218294.jpg
栃木の木をふんだんに使った木の家。遠路はるばる浜松から持ち込んだ家具や小物が似合ってよかったです。
[PR]
by adsan | 2009-07-20 22:29 | 今日も出張ってます。

リフォーム&工務店フェア

e0093018_1013405.jpg地元浜松に建築関係者が集結してるなか、こんなものを見にお台場へ。(笑)

…うそです。本題はこちら。

「リフォーム産業&工務店フェア」
気になるセミナーがいくつかありましたので、日帰りで行ってきました。


e0093018_10145039.jpg
まずは、三協建設さんのセミナー。超長期優良住宅先導的モデル事業に採択された要因ともいえる、木材のトレーサビリティに関しての報告です。


e0093018_1015134.jpg
続いて、伊礼さんと趙さんの対談。司会は小池一三さん。住宅のトレンドを旬な建築家が語る!みたいなタイトルでしたが、こうした身の丈に合った家や町との関係を意識した標準的な家づくりが、本当の意味でのトレンド(短期的な流行でなく、長期的な傾向)になれば、日本の家や町もよくなると思いました。

このあと、CRMや規格住宅関係のセミナーもいくつかハシゴしました。

マキハウスさんのCasa Cubeのように、住宅をプロダクトとして捉え、売り方を追求するやり方もあれば、アンビエントホームさんのように顧客満足を生み出す仕掛けと仕組みを徹底して追求するやり方もあったりと、いろいろな考え方とやり方を一度に見聞することができ、なかなかおもしろい一日でした。次なるアドブレインのサービスのヒントをたくさんもらって帰ってきました。

そういえば、Casa Cubeのニュータイプとして、Casa Soleという太陽光発電装備のエコ住宅を展開するそうです。切妻屋根で、床も無垢板になりナチュラル志向になるよう。

マキハウスさん、こちらでもまたおもしろいことを仕掛けてきそうです。
[PR]
by adsan | 2009-07-16 09:50 | 今日も出張ってます。

ひさしぶりの長野

先週はひさしぶりに信州へ出張してました。

e0093018_0205094.jpg
クルマで出かけたので、うまい蕎麦でも食そうと豊科icで降りたのですが、めぼしいところは水曜日でどこも休み。(涙) せっかく豊科で高速降りたので、「秋の学校」でお世話になった安曇野ちひろ美術館でも寄っていこうと思い出向いたら、ここも休館日でした。(59)  

次回は曜日考えて出張します。(笑)
[PR]
by adsan | 2009-07-11 00:22 | 今月のお仕事