<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

解体作業

e0093018_2252563.jpgちょっと前から、事務所の隣で解体工事が始まりました。木造の店舗兼住宅だったところです。ユンボで派手に破壊する音が聞こえてきたので、とにかくぶっ潰しているのかと思ったら、けっこう丁寧に潰してました。


e0093018_22282811.jpg
廃棄物もこんな感じに整然と。…ウチの事務所の前に無断で停めるのは勘弁ですが(笑)…




ペラペラな壁が紙切れのように剥がされていきます。

それにしても、上手に操るものです。

じっと見ていたら、トランスフォーマーのように見えていたユンボの動きが、何か親鳥が雛に餌をやる仕草に見えてきて、おもわず動画モードで撮影してしまいました。(時間1分 原音有り BGMなしの動画です)

最近ではコンデジでもハイビジョンで撮れるので、動画も十分鑑賞に耐えますね。
[PR]
by adsan | 2009-06-30 22:13 | 雑記

ドリコムパートナー

e0093018_11273376.jpg


CMS(Content Management System)でおなじみのドリコムさんとパートナーシップを組むことになりました。

CMSで更新しやすいホームページを作りたいけど、「らしい」デザインにしたい。

自社を第三者から客観的に見てもらい、USPを見つけてから制作に入りたい。

更新は社内でやるとしても、ベースは惹きのある写真やコピーを使ってしっかりつくりたい…


などなど、CMSを使いながらもコンテンツにもこだわりたい方はぜひご相談ください。

ドリコムCMSは、操作メニューが、みなさんよくお使いのMSのワードに準じているので、
HTMLタグの専門知識がなくても更新が簡単にできます。

ちなみに、ドリコムCMSの基本プランは、
初期費用 48000円 + 月額9600円 でサーバー費用込みになります。(税別)

…あ、ドリカムパートナーと勘違いした人、建築家との協働もお手伝いしてますので
こちらも別途ご相談ください。(笑)
[PR]
by adsan | 2009-06-30 11:30 | お知らせ

DOMO合同企業ガイダンス出展

e0093018_053990.jpg
今週末の7月4日、グランシップで開催される合同企業ガイダンスに出展することになりました。企画・販促・広告の仕事に興味のある方は、こちらまで足をお運びください。イベントタイトルは「正社員」になっていますが、勤務形態や契約に関しては柔軟に考えています。
[PR]
by adsan | 2009-06-30 00:08 | お知らせ

近所のラーメン屋

e0093018_0545321.jpg自宅近所にうまいラーメン屋ができたと聞き、行ってきました。
これで「ぶしまる」と読みます。一見ラーメン屋には見えません。


e0093018_0551128.jpg
名前の通り和風豚骨魚介系。味は濃いめですが重くはないです。好みはわかれそうですが、じっくりつくりこんである印象でおいしくいただけました。接客も丁寧ですし、再訪アリかも。(まあ、自宅から近いですし)


e0093018_0552571.jpg
こちら、サイドメニューのミニチャーハン。脂っこいの苦手なので、実はあまりチャーハンって好きじゃないんですが、これは、OKです。


ただ、場所がとてもわかりにくい…

自分は犬のお散歩コースなのですぐにわかりましたが、わかっても、あの看板と店構えでは、おいしいラーメン屋には見えないのがすごく残念。

この日も夕飯時にもかかわらず、自分たちの他にあと一組しかお客さんがいませんでした。

ただ、口コミやブログでの評判はいいので、じわじわ人気が出てくるかもしれません。
[PR]
by ADSAN | 2009-06-26 01:02 | 販促小ネタ集

ひさびさpage1

仕事の打ち合わせを兼ねて、ひさしぶりにページワンへ。

e0093018_12201450.jpg
この空間は何度行っても安らげます。

e0093018_12221854.jpg
おいしい珈琲を淹れていただき、オーナー夫妻としばし歓談。

e0093018_12213640.jpg
パーゴラ、よく見たら葡萄棚でした。

朝イチからヒーリング。午後にむけていい充電になりました。
[PR]
by adsan | 2009-06-25 12:25 | 今月のお仕事

メンテナンスブック

長期優良住宅も、少しずつですが市場に認知されてきたようですね。我がクライアントもこのところ「超長期」で建てた家の見学会ラッシュになっています。


e0093018_2126129.jpgそんななか、今日は工務店独自で超長期住宅先導的モデル事業に採択されたクライアントから、ユーザーでもできるメンテナンスを解説した小冊子の制作依頼があり、取材&撮影に行ってきました。

自然素材の持つ特徴を理解してもらいながら、ユーザーがちょっと頑張ればできるメンテナンスをわかりやすく解説した本になる予定です。


e0093018_21141627.jpg
ちょっと遊んで塗っているところを流し撮りしてみました。(笑)

流し撮りといえば、
[PR]
by adsan | 2009-06-23 21:16 | 今日も出張ってます。

バウムクーヘン

最近、なぜかウチの事務所の三時の休憩に登場する機会が多い「バウムクーヘン」。

クラブハリエや、ねんりん屋など、
頂き物が多いのですが、今回は、自ら取り寄せてみました。

噂の「黄金色の濃厚バウムクーヘン」知り合いが食べて絶賛していたので、試しにネットで発注。本当に人気があるようで売り切れですぐには買えませんでした。


e0093018_22234092.jpg
外箱を開封すると、ご丁寧にお礼のコトバ。


e0093018_2218860.jpg
高級そうな箱を空けると…。


e0093018_22193734.jpg
ほほぅ、

確かに、他のバウムクーヘンに比べてあきらかに黄色みがかってます。

香川県の「それいゆ」という卵を使ってるのがこの黄金色の秘密らしいです。


e0093018_222069.jpg
そして、しっとり濃厚なのに、くどくない豊かな味わい。


前の二つもおいしかったですが、コレもなかなかイケてます。
[PR]
by adsan | 2009-06-23 06:05 | モノとカタチ

暮らしを撮る。


e0093018_19361849.jpg少し前になりますが、広島でユーザー宅の撮影にいってきました。竣工写真は撮り貯めたものがあるということで、ユーザーの暮らしぶりや、家の歳の取り方を表現できないかと思い、今回は「NYCのシェアハウス」を撮った渡辺慎一カメラマンにお願いしました。

どうしても、プロが撮影に入るというと、あれもこれもと欲張ったことになりがちなので、撮影前夜に今回の撮影のねらいを三者で確認…という名目での飲み会ですが(笑)…させていただきましたが、これが効きました。


e0093018_19294598.jpg
おかげで、渡辺さんとは初めての仕事でしたが、こちらのねらい通りの写真が撮れたと思います。


e0093018_19291853.jpg格好はラフですが、ていねいに撮影していただきました。(笑)


e0093018_19302991.jpgここにアップした写真は、渡辺さんが撮ったものではなく、先日買ったばかりのpanasonicのLX3で試し撮りしたもの。

f2.0と明るいレンズに24mmのほどよい広角ズーム。

「きみまろ」を卒業したら、コレお勧めです。
[PR]
by adsan | 2009-06-22 17:42 | 今日も出張ってます。

動画狂騒曲

このところ公私共々バタバタして、ブログの更新も滞り気味です。(汗)

そんななか、先週は、またまた動画の相談があり、
いろいろとアドバイスさせていただきました。

いろいろとお話を伺っていると、
みなさん、かなりの手間と暇を掛けて制作されているようなのですが、どうも、
「動画作品をつくる」が目的になってしまっているようです。(苦笑)

本気で動画の編集をしようと思ったら、けっこう時間が掛かるものです。
企画して、絵コンテ起こして、撮影して、編集してといったら、
相当な時間と労力、そして、センスとスキルを要求されます。

なかには、そんな手間暇を掛け、プロ顔負けの編集をしている方もいるようですが、
工務店のスタッフの方は、高城剛氏みたいなハイパークリエイターではないのですから、
「映像超大作」を競い合ってつくる必要はないですよ…とアドバイス。

動画ということに囚われず、静止画とのハイブリッドでの使い方や、
ホームページ、ブログ、YOU-TUBEといった媒体にあった表現方法、
ワンソースマルチユースでの、クオリティーとCPの高い制作方法など、
動画の正しい使い方と、手間暇掛けないでできる方法をレクチャーさせていただきました。

そのときまとめた資料や制作した動画もあったりするので、
一度、「手法」でなく「構造」から考えるウチらしいワークショップを
企画しようかなとも思ってます。
[PR]
by ADSAN | 2009-06-22 11:21 | 販促小ネタ集

550万の次は、280万の家

e0093018_14425931.jpg
550万で驚いていたら、280万の家が出てきました。(驚) これも折込チラシです。

こちらは一棟限定なので、名簿集めが目的。単純に値引き分の1000万が広告費という手法ですが、それにしても、ずいぶん思い切った値付けです。

もともとが1280万という設定ですから、それでも安いと思うのですが、280万と謳ってしまうとそれすら高い印象になってしまうのが、他人事ながらちょっと心配ですが…。
[PR]
by adsan | 2009-06-12 14:44 | モノとカタチ