<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

西へ東へ

e0093018_2359252.jpg


先週は、豚インフル騒動のなか、西へ東へ飛び回っていました。
日曜日に広島入りし、月曜日にいったん帰浜。
火曜日から今度は東へ。
水曜日は都内で打ち合わせトリプルヘッダー。
木曜日朝イチに浜松へ戻り、パンフの色校正確認。
で、土曜日は伊礼さんの下北沢の家を見学しつつ、羽村でセミナー準備。
日曜日に伊礼さんのセミナーの運営サポートをして、浜松に帰ってきました。

いろいろネタはあるんですが、ちょっと体調不良につき、また日を改めて書きたいと思います。

…あ、豚インフルじゃありませんのでご安心を。(たぶん)

でも、もし豚インフルに掛かったら、どこで感染したか、
行動範囲は広すぎて、特定がむずかしそうです。(笑)
[PR]
by adsan | 2009-05-27 00:05 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

見学会盛況の理由

毎月コンスタントに見学会支援をしていますが、ひさびさに120組超えの報告がありました。この週末は決していい天気とは言えなかったので、見学会の運営もたいへんだったと思います。おつかれさまでした。
e0093018_20265188.jpg


集客がうまくいったのは、

1.ユーザーが、あるコミュニティーのコアな人物だったこと。
2.時代の雰囲気にあった暮らし方を志向されていたこと。
3.そして、それをうまく表現できたこと。(笑)

と理解しています。

今回は、「これからはこういう層(志向)だよな」という物件だったので、
こちらも企画のしがいがありました。
結果が出て、「やはり!」と確信を深めた次第です。

と、これを読んでる方は、肝心なところがまるで?だと思いますが、
不特定多数の方が見るブログだと、あまり詳細に書けないので、
また近々、ワークショップでも開いて解説しようかと思ってます。
[PR]
by ADSAN | 2009-05-19 20:36 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(2)

ご近所さんお断り

e0093018_12492291.jpg犬ネタ続きで恐縮です。

(笑) これは、GW中に、愛犬をつれて三ヶ日に遊びにいったときのこと。

お目当ては、ドッグカフェ&ショップと、その前にあるビーチだったんですが、
なんと、日帰り客立ち入り禁止になってました。

このお店は、犬も泊まれるペンションも経営しているんですが、
マナーの悪い日帰り客はお断りにして、
客単価の高い宿泊客に特化したビジネスに切り替えてしまったようです。


問題は、それを知らずに来てしまっているリピータへの対応でした。

カフェの店員の応対は、「宿泊客以外は犬は連れてくるな」といわんばかりなのです。

もともと、宿泊・日帰り問わず、ワンちゃんウエルカムでやっていたのに、
急に手のひらを返したような応対に、正直、気分を害して帰ってきました。

実は、遠方の犬友達が浜松に来たいということで、
ここを紹介しようと思っていたんですが、
もちろん、その候補からは外してしまいました。

で、何をいいたいかというと、工務店も同じだということ。

ひやかしが多いとか、マナーの悪いお客さんが多いとかで、
見学会は、ご近所さんはおことわりにして、
単価の高いお客さんだけ相手にしているところもあるようですが、
お断りの対応は丁寧にしないと、
ネット含む口コミで評判を落とす危険性があります。

確かにマナーの悪いお客さんはいます。

建築家が設計した家ともなると、おもむろにスケール取り出して実測始めたり、
ところかまわず写真撮りまくる学生や同業者がいたりもします。

そんな人には来て欲しくないというのもはわかりますが、
「お断り」はうまく表現しないと、
「敷居が高い」「天狗になっている」と思われて、
肝心の訴求したいユーザーまで足が遠のいてしまいがちです。

もっとも、地場工務店は、
そういう「ご近所軽視」というポジショニングでは、
うまくいかないと思ってますが。
[PR]
by adsan | 2009-05-15 12:54 | 販促小ネタ集 | Trackback | Comments(0)

ソトメシ

e0093018_14505670.jpg事務所用の珈琲豆が切れたので、ひさしぶりにノンクランテに行ってきました。zekiさんの豆もいいんですが、ここの豆もなかなかです。


e0093018_14513439.jpg定番「カルモシモサカ」を発注。自家焙煎の待ち時間、デッキでアイスコーヒーをいただきながら待つことに。このステキなアプローチの先にデッキスペースがあります。


e0093018_14522641.jpgデッキでは、犬好きの奥様方がランチ中でした。

ソトメシは、この季節が一番気持ちいいですね。なかなかゆったりランチしてる暇はありませんが…(涙)


e0093018_14534894.jpg会計の間、勝手にノンクランテの看板犬を演じている「そら」。(笑) 

ちなみに、ここの本当の看板犬は、スタンダードプードルです。
[PR]
by ADSAN | 2009-05-13 15:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

こんな時代の広告戦略

最大16連休のところもあったようですが、GWもようやく昨日で終わりました。

e0093018_201897.jpg
今年は暦通りにお休みいただきましたが、そのうちの一日を利用して、富士スピードウエイで趣味の草レースに興じてきました。

昨年に続いてあいにくのウェットレース。

自分が乗っているクルマは、参加車両のなかでも一番パワーがない部類のクルマなので、ドライの路面だとパワー差をいかんともしがたいのですが、今回のようなすべりやすいコンディションだと、勝機がうまれてきます。


1.一歩先を読み、クラッシュをたくみに避けること。

2.雨の日でもグリップするラインを見つけて、そこを走ること。

3.そして、すべりやすい路面とタイヤを対話させながら、クルマをコントロールすること。



上の3つをしっかり守って、今年もクラス優勝。(^^)
考えてみたら、この3つ、いつも考えてる広告(事業)戦略と同じことでした。


きちんと時代を読み、ポジショニングして、市場としっかり対話すること。


混沌とした時代だからこそ、
小さい会社だからこそ、
できる家づくり、やるべきコミュニケーションの方法があると思います。

GW明けは、そんなコンセプトメイクからスタートです。
[PR]
by adsan | 2009-05-09 22:08 | 雑記 | Trackback | Comments(0)