<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キノコトイエノコト2009

e0093018_11461570.jpg
今年も「ひょうご木のすまい協議会」さんからのご依頼で、情報誌を作成しました。

昨年制作したものが好評で、今後、年度版で発行することになり、今回は「住み継ぐ」をテーマに企画・編集。

表紙は、使い込んだ鉛筆をモチーフにイラストを描きおこし、「住み継げる」愛着の沸く家づくりを表現してみました。

超長期住宅というと、200万の補助金を前面に謳うことが多いようですが、そこにヒットする層を狙うより、モノを大切に使う層に向けてメッセージするほうが、いい結果が得られると思っています。
[PR]
by adsan | 2009-04-30 11:54 | Trackback | Comments(2)

GW

明日からGWですが、当事務所は暦通りの営業となります。

ただし、平日はすでに打ち合わせ出張でいっぱいという状況ですので、
暦上の休日も事務所に出て仕事しているかもしれません。(苦笑)
[PR]
by adsan | 2009-04-24 22:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

卒婚

NHKのテレビ番組を見ていたら、「卒婚」という生き方が話題にあがっていました。
「婚活」がドラマになったかと思ってたら、次は「卒婚」のようです。(笑)

この「卒婚」、
簡単にいうと、定年リタイヤ後、別居して暮らすライフスタイル。

籍は残したままだから、離婚ではありません。

リタイヤした団塊世代の暮らし方といえば、
「田舎暮らし」や「マルハビ」が話題になりましたが、
これらは旦那さん視点の発想。男のロマンみたいなものです。

逆に、この「卒婚」は奥さん視点、
もっと現実的で身につまされる問題です。

定年リタイヤした旦那が、ずっと家にいたら、
奥さんは、その世話でたいへんです。

本音をいえば、奥さんも家事からリタイヤしたいはず。

そこで、この「卒婚」というスタイルが出てきたようです。

もっとも、「卒婚」するには、金銭的にも独立した関係がないと
難しいとは思いますから、それほど大きな動きにはならないでしょう。


e0093018_18104955.jpge0093018_18154638.jpg


ただ、互いに邪魔されない空間を用意することは、
リタイヤ後の家づくりに考慮されてもいいと思います。

小さな家だからといって、ワンルームにするのでなく、
互いに籠もることのできる空間をつくる。

小さな家が注目されていますが、サイズや価格ありきでなく、
暮らし方からの発想があると、おもしろい家づくりになると思います。


写真は、そんな発想で建てられた、ハースアンドホームさんの「夫婦ふたりの家」の最新作。
奥さん、旦那さん、それぞれの「籠もり部屋」があります。

[PR]
by adsan | 2009-04-22 18:18 | 販促小ネタ集 | Trackback | Comments(0)

模倣文化

e0093018_167305.jpg
友人からこんな画像が届きました。コレ見て「トヨタのエスティマが何か?」と思ったら、なんと!中国のクルマでした。クルマには割と詳しいほうだと自負してますが、これは見過ごしてしまいそうなくらいよく似てます。

このクルマ、上海ではじまったモーターショーに出品されているそうです。

写真はここのサイトのもののようですが、
他の出品車も、そんなにクルマに詳しくない人が見ても、
けっこう笑えると思います。(笑)

これなんかも、まんまベンツです。(苦笑)
e0093018_16105467.jpg


これをモーターショーとして、堂々とやるってのがすごい。

似ているといえば…
[PR]
by adsan | 2009-04-21 16:18 | モノとカタチ | Trackback | Comments(2)

ユーザー取材

e0093018_1041788.jpg
スローハンドさんのお客さんのユーザー取材に行っていました。

ユーザー取材は、どうしてその工務店に決めたかという理由や、
成約までの心理の変化などがよくわかるので、とても興味深い仕事のひとつです。

実は、工務店のこだわりと、ユーザーのこだわりは一致しないことが多いのですが、
スローハンドさんの場合は、そのあたりのマッチングがすごくいいんです。

この日の取材でもそれを強く感じました。

取材記事は、近々のうちにホームページにアップしたいと思ってますが、
これからも、このマッチングの良さを崩さないコミュニケーションを
お手伝いしていきたいと思っています。
[PR]
by adsan | 2009-04-20 10:06 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

看板犬近況

e0093018_19193831.jpg
ウチの看板犬、はな&そら。そらは、十ヶ月で36kgにまで成長。
逆にはな(こちらは28kg)が小さくなっているように感じます。

もっとも、愛らしい「看板犬」というより、
「番犬」というほうがふさわしいくらい、
激しく吠えて来客を知らせてくれますが…(苦笑)


e0093018_1920954.jpg
今日は、午前中ドッグランで遊んでから「出社」してくれたので、
終日おとなしくしていてくれました。

このくらいおとなしいと、仕事がはかどります。(笑)
[PR]
by adsan | 2009-04-17 19:23 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ネーミング決まる。

e0093018_2228418.jpg
中神のちいさな町のネーミング&ロゴが決まりました。5月末のセミナーから本格始動しますが、小さな家というだけでなく、「たたみリビング」という新しいコンセプトの住まいになります。乞うご期待!
e0093018_1425404.jpg

[PR]
by adsan | 2009-04-14 22:01 | アド街 | Trackback | Comments(0)

撮影雨男(苦笑)

昨年までは台風が来ようとも撮影日は「晴れ」させていましたが、今年に入り全敗です。(苦笑)外観が必要な撮影ではないのが救いですが、今日は本降りになってしまいました。(涙)


e0093018_17134751.jpgということで、本日は「小さな家」の先駆者、ハースアンドホームの最新作の撮影に知多半島まで行ってきました。

手前の床が目立ちますが、チラシでここに文字を乗せるため、あえてそう撮ってあります。


e0093018_1714959.jpg30坪の小さな家ですが、旦那さんと奥様が、それぞれ一人になれる空間をつくってあります。こちらは、奥様用の小さな和空間。小さな家だからこそ、籠もれる空間は必要ですね。


e0093018_17211946.jpg
実際の物件の写真を撮影できてチラシが打てるのは、工期がしっかり管理できている証拠でもあります。その上、毎回、テーブル・椅子はもちろん、センスのいい小物までキチンと用意できているのが素晴らしい。

ちなみに、完成見学会は今月25日・26日になります。
[PR]
by adsan | 2009-04-14 16:14 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)

ベタだからいいこともある。

e0093018_2253514.jpg6年ぶりの山下達郎のライブに行ってきました。発売当日に出張先から電話掛けまくりましたが、一枚しか取れず(涙)、しかたなくプレミアムプライスでしたが、ネットで連番を購入。おかげで、アクト大ホールの2階2列とまずまずの席を取ることができました。

達郎本人から、ネタバレ御法度のお達しが出ましたので、詳細なセットリストなどは書きませんが、6年ぶりということもあり、かなりベタな選曲でした。でも、ひさしぶりのライブだから、これで正解。6年の間にファンになった人もいるでしょうし、みんな「クリスマスイブ」や「ライドオンタイム」を聴きたくて来ているわけですから。

ベタ=安直と思われがちですが、計算された「ベタ」もあるということです。


オープニングやクライマックス、そしてアンコールと、「お約束」のセットリストでしたが、おかげで、ひさしぶりのライブを懐かしく堪能してきました。

達郎というと、「こだわりの人」という印象がありますが、そのこだわりが独りよがりでなく、心底オーディエンスに愉しんでもらうためのこだわりであることが今回のライブでは特に感じられました。

曲や音への比類なき追求心を持ちながら、お客さん(新しいファンも、昔からの達郎マニアも)をどうやって満足してもらうかを一番大切にする。その点では、山下達郎はアルチザンなアーティストというより、極上のエンターテイナーなのかもしれません。
[PR]
by adsan | 2009-04-13 22:26 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

中神のちいさな町

e0093018_1794049.jpg

実際に撮影するイメージで、いろいろ試し撮りしてます。(笑)
e0093018_171733100.jpg

[PR]
by adsan | 2009-04-03 17:08 | アド街 | Trackback | Comments(0)