<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手法ありきの発想

e0093018_1014353.jpg
最近、「動画をつくりたいんだけど」という相談がよく舞い込むようになった。

実は、20年前くらいにレースのビデオを撮影・制作して販売したことがあるのだが、
今のクライアントがそんなことを知ってるはずもなく、なんでだろうと思ったら、
どうもそういうことを推奨している人(会)がいるらしい。

そんなときは、「動画で何を伝えたいんですか?」と聞くようにしている。

すると、意外と目的が不明確なことが多い。
他がまだやっていないからとか、新しい手法だからとか…
完全に手段が目的になってしまっている。(苦笑)

伝えたいことが、動画でなければ表現できないならまだしも、
そうでなければ、まず、手法に捕らわれず、
「伝わる」方法から考えたほうがいい。

動画撮影は静止画撮影より難しいし、
ダラダラと未編集の映像をアップするのは、
サーバーにも見る側にも負担を与える。

最近ではコンデジにも動画機能があるので、気楽に動画が撮影できるが、
不特定多数に興味を持ってもらい、最後まで見てもらうのは、
かなりの企画力と撮影スキル、そして編集力が必要になる。

その一方で、プロに頼むと作り込みが嘘っぽさにつながって、
小さな工務店の表現には合わないものになる可能性もある。

動画の可能性を否定するつもりはないが、
手法ありきでなく、「伝えたいことはなにか」「伝えたい人は誰か」を
しっかり考えたうえで採用すべきだろう。

それでも動画を使いたいというあなたに
[PR]
by adsan | 2009-03-31 11:52 | 販促小ネタ集 | Trackback | Comments(0)

小さな家、小さな町。

浜松の西美園lotsが一段落したところで、また次のちいさな町づくりプロジェクトが始動しました。

まだ、ネーミングが決まっていないのでとりあえず、
「伊礼智meets近藤伸のおいしいプロジェクト」とでもしておきましょうか?(笑)

その街区模型を、先週末目白から引き上げてきました。


e0093018_1972324.jpg
ということで、事務所に戻って本撮影のまえに軽く試し撮り。


e0093018_19115938.jpg
都市部での取り組みということで、西美園lotsのときとは町の雰囲気も少し違ったものになると思われます。

小さな家が得意な伊礼さんと、小さな町が得意な住宅工房の近藤さんのセッション、
なかなかおもしろいものになりそうです。

5月終わりに発表会を開催予定。こうご期待!
[PR]
by adsan | 2009-03-29 19:22 | アド街 | Trackback | Comments(0)

西美薗lots

e0093018_23485881.jpg
ちいさな家の勉強会前に、一通り撮影してきました。見学会終了後、再度撮影します。


e0093018_0162586.jpg
基本設計は伊礼智さん、監理はスローハンドさんです。家具もスローハンドのデザインです。


e0093018_0163739.jpg構造材は天竜杉、仕上げ材には鳳来の杉を使用。意図的に梁を見せたりもしているので、東京での伊礼さんの一連の作品に比べると、素朴な印象があります。


e0093018_10174247.jpg今回は時間があまりなかったので、いつものデジイチ+広角ズームで撮影。次回はきみまろでもまじめに撮ってみます。(笑)
[PR]
by adsan | 2009-03-18 00:18 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(2)

「だから、小さな家。」

今年はじめのホームページリニューアル時に公言してあった「小さな家の勉強会」を、
アドブレインの事務所で行いました。


会に先立ち、スローハンドさんが先日完成させた西美薗lotsを見学。
e0093018_22485231.jpg



伊礼さん基本設計の小さな家。
e0093018_22503769.jpg
地元天竜の梁を見せたり、仕上げに鳳来の杉を使っていることもあり、
東京での伊礼さんの一連の作例とは少し違った趣です。


見学を終え、場所をアドブレイン事務所に移し、情報交換会。
e0093018_22495241.jpg


今回集まっていただいた工務店は、
ハースアンドホームさんの「夫婦ふたりの家」や、
ロハスさんの「日々の暮らしを愉しむ家 off」
杉野建築店さんの「小さな家プロジェクト」など、
すでに小さな家を手掛けている方ばかり。

各社の取り組みを発表していただきながら、
アドブレインからは、これからの小さな家のあり方や
可能性をお話させていただきました。

議論の中で感じたのは、絶対的な広さ(空間)ありきでなく、
その人の暮らし方や生き方にあった家づくりが大切だということ。

言い換えれば、前エントリー
「小さな暮らしを盛る器としての小さな住まい」というコンセプトが
これからの小さな家づくりには求められてくると改めて感じました。

ということで、短い時間でしたが、こちらもいろいろとヒントをいただくことができました。
参加者の皆さん、おつかれさまでした。
[PR]
by adsan | 2009-03-17 22:46 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(10)

今週末は、西美薗lots見学会

e0093018_2324262.jpg今週末と来週末、西美薗lotsの見学会が開催されます。

まだ家具とか照明が入っていなかったので、今日のところは外観のアップだけ。内部は、見学会でお確かめください。(笑)

内部は家具を入れてから撮影しますが、今回は、あえて28mm(換算)で撮影しようと思ってます。
あまりに極端な広角だと、ハッタリは効きますが、小さな家の空間が表現できないので。
ムリに広く見せなくても、気持ちよさは表現できると思います。
いっそ「きみまろ」で撮ってしまおうかとも。(笑)

ちなみに、この外観も「きみまろ」です。
[PR]
by adsan | 2009-03-10 23:24 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

天然酵母のパン pankichi

e0093018_2392541.jpg
以前紹介したパンキチからパンが送られてきました。天然酵母を使ってるだけあり、香りが違います。明日の朝、おいしくいただく予定。(笑)
[PR]
by adsan | 2009-03-10 23:10 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

犬の森 POM

e0093018_235669.jpg先週末、ひさしぶりに2ゴルを連れてドッグラン「POM」に行ってきました。このドッグランの特長は、平場のランだけでなく、雑木林の森が併設されていること。


e0093018_2351326.jpg犬たちも、大自然のなかを走り回れるのがうれしいのか、ここにくるとむちゃくちゃ楽しそうです。


e0093018_2375537.jpgさんざん走って、落ち葉でクーリング。そんなこともあるかと、汚れ防止に服を着せているんですが、ムダな抵抗かも。(笑)
[PR]
by adsan | 2009-03-10 13:31 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

B級ぐるめ

e0093018_22222938.jpg
少し前に空間工房ロハスさんと打ち合わせの際、近くの喫茶店で食べました。

その名も「つけナポリタン」。

「富士宮焼きそば」に続けとばかり、TV番組とタイアップして開発した
富士市のB級グルメです。
この喫茶店だけでなく、数軒でメニュー化しているとか。

ちぢれパスタを、つけ麺風にしていただきます。
パスタには、駿河湾名産の桜エビが。

…割とイケる。(^^)

でも、「富士宮焼きそば」や「静岡おでん」みたいな「気軽さ」や、
その土地の「物語性」みたいなものがないから、
あそこまでは定着しないんじゃないかなぁ。

PS
きみまろ忘れて、写メですいません。かえってB級っぽくていいかも?(笑)
[PR]
by adsan | 2009-03-09 22:24 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

はこね寿司

e0093018_1138319.jpg
御殿場に行く用事が行ったので、少し足を伸ばしてひさしぶりに仙石原の「はこね寿司」へ。観光客向けっぽくない地元のおいしい寿司屋さんという感じが気に入っていて、箱根にいったときはよく立ち寄ります。あなご鮨寿司が有名ですが、普通のにぎりもネタが新鮮でおいしいです。


e0093018_11371437.jpg打ち合わせまで少し時間があったので、近くのポーラ美術館で時間調整。こちらは、観光地らしく、作家的にはベタなセレクト(笑)。企画展として催されていた「佐伯祐三とフランス展」は、影響を受けた作家の絵も展示されていて、時系列で作風の変化が見られておもしろかったです。

ひさしぶりに美術館なるものにいきましたが、たまにはこういう時間も必要ですね。
[PR]
by adsan | 2009-03-09 11:51 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(4)