<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

静岡文芸大卒展

e0093018_2149610.jpg
出勤がてら、ウチの事務所に手伝いに来てくれている子の卒業展を見てきました。いろいろな作品を見て歩いている中、「あ、コレいいね。」と思った作品が、彼女のでした。(笑)

はじめてこの大学の卒展にいきましたが、グラフィックあり、プロダクトあり、ランドスケープありで、けっこうおもしろかったです。
[PR]
by adsan | 2009-02-28 09:53 | 雑記

料理撮影

e0093018_0114417.jpg
今日は、「あさしお」さんの料理本撮影を行いに弁天島へ。沈む夕日がキレイです。全室シーサイドのあさしおさんでは、この景色がどこの部屋からも見られます。

現地につくと、なんと、この不景気に全館満室!満員御礼とのこと。宴会場もいっぱいということで、撮影は併設のカラオケボックスで行うことになりました。


e0093018_013645.jpg出張スタジオを準備している上田さんです。建物撮影は自然光のままが多い上田さんですが、料理写真はさすがにちゃんとライティングして撮影です。


e0093018_0132774.jpgそういえば、20年前はこんな撮影ばかり立ち会ってました。さすがにあの頃つくったパンフはもう使われていないと思いますが…。たまには、そのころ入り浸っていた玉造温泉(島根)や皆生温泉(鳥取)まで足を伸ばしてみようかな。
[PR]
by adsan | 2009-02-22 00:15 | 今月のお仕事

スキップフロア

ちいさな家に関連して、ブログのアクセス解析ネタを。

なぜか、最近このブログへの検索キーワードで、「スキップフロア」が目立ってきました。先々月3位、先月2位、そして今月は今現在で1位になってます。

昔手掛けた「だんだんの家」の記事が引っかかっていると思いますが、
急に増えたのは、最近よくCFを見る、ミサワの「1.5倍 有効空間拡大の法則」がきっかけになっているんじゃないかと推測されます。

景気後退で建築予算が減少し、ちいさな家で少しでも大きく暮らしたいという人が増えてきた現れかもしれません。


小さく暮らすのにあった小さな家か、小さな家でも大きく暮らせる家か、
「小さな家」と一言でいっても、いろいろなコンセプトメイクができそうです。
[PR]
by adsan | 2009-02-18 11:25 | 販促小ネタ集

ちいさく暮らす。

伊礼さんからお誘いいただき、「あたり前の家」の新事務所開きにおじゃましました。

おなじみのメンバーもいれば、はじめてお会いする方もいましたが、家づくりにつながる興味深い話をたくさん聞くことができました。そのあたりは、いろいろな方のブログやあたり前の家の取材ノートに載っているようなので割愛しますが、ひとつ、ある方からいいヒントをもらいましたので、それだけ紹介しておきます。

それは、吉水の女将の「小さく暮らす」という発想と実践。

これまで、小さな家の広告では、
「小さな家で、大きく暮らす」とか
「大きく暮らせる、小さな家」と謳ってきましたが、
考えてみれば、
「小さい暮らしをするなら、その器である住まいも小さくていいはず」
という発想のほうが理にかなっています。

キャッチコピーとしてどうまとめるかはありますが、
そんな発想で一度コンセプトメイクしてみようと思ってます。
[PR]
by adsan | 2009-02-17 18:36 | 今日も出張ってます。

ツナガルチカラ

e0093018_084579.jpg
今週は取材で東奔西走しておりました。

金曜日は、キノコトイエノコト2009で、姫路に。
日曜日は、地元浜松でスローハンドさんのユーザー取材でした。

取材は1時間ほどで終わったんですが、
そのあと、お施主さんと話しが盛り上がり、
結局3時間ほどおじゃましてしまいました。

簡単にいうと、限界集落の村おこしの話だったんですが、
そこで確信したことがありました。

これからはいろいろなヒトやコトをつなげていく、
「hub」のような人材や能力が必要だということ。

年明けにリニューアルした自社のホームページで
「link」という言葉を使いましたが、
取材させていただいたOさんの企画力と実行力に、
つなげていくチカラの大切さを実感した3時間でした。

Oさん、貴重なお話、ありがとうございました。
[PR]
by adsan | 2009-02-16 00:17 | 今月のお仕事

PIERRE MARCOLINIのチョコレート

e0093018_23222199.jpg
今年は義理チョコが少なく、バレンタイン商戦もたいへんみたいですが、幸い(?)にも、こんな高級そうな「義理チョコ」がやってきました。


e0093018_2322399.jpg

PIERRE MARCOLINI のチョコレートです。

はじめて食べましたが、これはおいしい!
甘すぎず、くどくもなく、口のなかに残る味わいに深みがあり、
高級チョコで有名な「G」とか比じゃないです。

ちなみに、銀座のショップの他、東京駅GRANSTA、羽田空港などで買えるようです。

おいしくいただきましたが、
こういうのをもらうと、「お返し」がたいへんです。(笑)
[PR]
by ADSAN | 2009-02-14 23:23 | 雑記

西美園lots近況

e0093018_15415338.jpg
休日の犬の散歩がてら、西美園lotsに寄ってみました。
ちょうど、スローハンドさん、ハウズさん、お施主さん、そして、伊礼さんと勢揃い。


e0093018_15541893.jpg全面開口部分は仮の建具が入ってます。デッキができると、「小田原の家」や「小金井の家」に近いイメージになりそう。


e0093018_15441096.jpg内部も見せていただきましたが、相変わらずキレイな現場です。スローハンドさんの現場はいついってもキレイで気持ちがいい。このあたりは、他の工務店もぜひまねて欲しいですね。
[PR]
by ADSAN | 2009-02-08 15:43 | アド街

記録ストップ?!

e0093018_22244299.jpg撮影晴れ記録がついにストップしてしまいました。(涙)

午前中の伊礼さん作「芦屋浜の家」の撮影までは持ったのですが、午後の撮影はご覧の通りの雨模様。

しかしながら、雨でも絵になるすてきなお宅でした。

築80年の古民家を移築(和歌山→川西)した家。
坂井建築事務所さんの社長宅です。

この橋を渡った先に広がっていたこだわりの空間とは…

気になる方は、
3月末発行「キノコトイエノコトひょうご2009 住み継ぐ家」をぜひ、ご覧ください。(笑)
[PR]
by ADSAN | 2009-02-03 22:25 | 今日も出張ってます。

lots第二弾、スタート。

e0093018_1653975.jpg
ハウズさんとスローハンドさんによる、小さな街づくりプロジェクト、「lots」シリーズの第二弾がスタートしました。


e0093018_1655151.jpg
今度は、人気の「染地台」…いわゆる「きらりニュータウン」での展開になります。分譲地の最上段の8区画。上物はスローハンドさんが手がけますので、このあたりだけ雰囲気が違う空間になりそうです。

少し小さめの敷地で土地価格を抑え、外構や植栽にもお金を掛けられるようしています。また、建物も「大きく住める小さな家」とすることで、永く住み継ぐことのできる良質な住宅を手の届く価格で提供します。こうした価格的なメリットもありますが、美しい町並みや同じ価値観の住まい手たちとのコミュニケーションもついてくるのが、一番の魅力かもしれません。

詳しくは、ハウズさん、
またはスローハンドさんまで。
[PR]
by adsan | 2009-02-02 16:15 | 今月のお仕事