<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

伝える工夫

e0093018_10471310.jpg先週末から、文字通り東奔西走してました。(笑)

昨日は、「ひょうご木のすまい協議会」のメンバーの事務所巡り。「キノコトイエノコト2009 住み継ぐ家」の取材です。

カメラマンさんは、前回同様大関さん。残念ながらは今回は千晶さんは同伴じゃないです。(笑)


はじめておじゃまする工務店ばかりでしたので、純粋に「一見込客」としてその工務店を見てみる、というスタンスで取材に臨みましたが、(実際記事もそんな感じでまとめます)同じ木の家に取り組み工務店でも、それぞれ会社の立ち位置が異なり、たいへん興味深い取材になりました。

はじめておじゃまするこということで、あまり前情報を入れずに、そこにいって、どう感じるか、話を聞いてどう思うかという「心理」の動きを意識して取材させていただきましたが、各社とも、「見せ方」を工夫していて、「ああ、こうされると、こう思うだろうな」ということがわかり、とても参考になりました。

「見える化」工夫いろいろ
[PR]
by adsan | 2009-01-29 11:07 | 今日も出張ってます。

年明けの動き

昨年末は、ホントに不景気?というくらい我が事務所のまわり(クライアント)は盛況でした。年末にもかかわらず、見学会は軒並み盛況でしたし、12月だけで6件も土地の契約に絡んだという工務店もありました。

年が明けて、少しは落ち着くかと思いきや、昨年制作して好評だった「キノコトイエノコトひょうご」の2009年版の発行が決まり、その打ち合わせに芦屋まで出かけたと思えば、伊礼さんのセミナーのサポートでパソコン抱えて栃木まで向かったりと、今年も東奔西走な日々になりそうな予感…。

工務店以外のクライアントも増え、また新しい展開がありそうな2009年です。
[PR]
by adsan | 2009-01-15 23:17 | 今月のお仕事

SEO対策

創業時に「アドブレイン」というありふれた社名にしてしまったので、
ホームページのリニューアルにあたり、「社名」単独で上位検索されるように
SEO対策してみました。

e0093018_1242857.jpg
ご覧の通り、GOOGLEではトップで検索されるようになりました。

YAHOOではどうだろうと、チェックしてみると、
e0093018_1275684.jpg

残念ながらYAHOOでは最上位にならず!
と思ったら、まだクローラーが新しいサイトを見に来ていないようでした。
(検索結果のタイトルが古いままになっています。)

GOOGLE とYAHOOではサーチエンジンのアルゴリズムが違うので、
検索結果に差が出ます。
YAHOOでトップにならなかったら、別の対策を講じてみます。


工務店名も、名字+建設or工務店というパターンが多く、
実際、同じ社名が多いですね。

実際にはあまり使われていないキーワードでSEO対策するよりも、
指名で探してくれているお客さんが確実にHPを探せるよう、
「社名で最上位検索」もSEO対策しておくといいと思います。
[PR]
by adsan | 2009-01-08 12:13 | 今月のお仕事

2009年も頑張りましょう!

本日より通常営業しております。


休みの間、夜な夜なホームページをリニューアルしました。
e0093018_14132749.jpg



アドブレインもおかげさまでこの2月で5年目に突入しますが、
これまでどんな思いで、どんなことをやってきたか、
そして、これからどんなことをしようとしているかを
リニューアルを機に簡単にまとめてみました。
e0093018_1411996.jpg


今年は、縮小と混迷の時代を乗り切るために、セミナーやワークショップを通じて
クライアントのみなさんと、「知」を結集していこうと思っています。

本年もよろしくお願いします。一緒に頑張りましょう。
[PR]
by adsan | 2009-01-05 14:09 | 販促小ネタ集

Feliz ano nuevo 2009

e0093018_10361738.jpg
今年の年賀状は、昨年訪れたスペインはミハスの闘牛場での1カット。
(きみまろズームで撮影)

本年もよろしくお願いします。年明けは5日より営業です。

当たり年賀状はこちら
[PR]
by ADSAN | 2009-01-01 10:31 | お知らせ