<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月は見学会ラッシュ!

2008年の師走は、たぶん、月間で最多の見学会支援数になりそう。不景気のなか、みなさん頑張ってますね。完成という点では今年一年の成果ですが、来年につながる見学会になることを期待しています。

12/6.7

ハウジングスタジオカネモリさん 東京都小金井市

e0093018_14223095.jpgなんと女性だけの工務店です。
「快適生活の家」というブランドで展開していく上質な住まい。伊礼さん設計の小さな家。

ブランド立ち上げに際して、いろいろとお手伝いさせていただきました。






三協建設さん 埼玉県飯能市

e0093018_1430643.jpg

既存のモデルハウス「ともに暮らす家」でのパッシブソーラーをテーマとした見学会。新しい二世帯住宅のあり方も要チェックです。


柴木材店さん 茨城県下妻市

e0093018_14422543.jpg年末3連続見学会の第一弾。この年末は完成だけでなく、着工も続々のよう。昨年オープンしたのつくばモデルハウス効果のあらわれですね。

第一弾は平屋の小さな家です。






12/13.14.15



ネクストワンさん 栃木県栃木市

e0093018_1426053.jpg「杜の香」という自社ブランドのランクアップをねらい、伊礼さんに設計をお願いした小さな家。

地元栃木の木を使った、大屋根の「夫婦二人の「ちいさな」家」です。


柴木材店さん 茨城県下妻市

e0093018_14445335.jpg年末3連続見学会の第二弾。パッシブソーラーの家。北関東はパッシブソーラー向きの気候なので、その良さをぜひアピールしたいところです。





12/20.21



ハースアンドホームさん 愛知県半田市

e0093018_14564738.jpgハースアンドホームさん得意の「夫婦二人の家」シリーズの拡大版。見所満載のパッシブソーラーの家。


柴木材店さん 茨城県下妻市

e0093018_1445182.jpg年末3連続見学会の第三弾。こちらもパッシブソーラーの家。
[PR]
by adsan | 2008-11-28 18:50 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

次期デジ一候補。

そういえば、昨年の年末にデジ一をPENTAXのK10DからK20Dにしましたが、今年はフルサイズデジカメがそろい踏み。フィルムでいえば、中判や大判サイズのクオリティの画像が手に入るので、なかなか悩ましい状況です。(笑)

気になっているのは、SONYのα900

e0093018_18353141.jpg
2460万画素数もすごいですが、とにかくファインダーが秀逸で、覗いただけで欲しくなります。視野率100%でとにかくクリア。ツァイスのレンズが選べるのも、ツァイスファンにとっては重要なポイントですね。PENTAXでも一本ツァイスのレンズ使ってますが、撮れる絵が違います。

あとは、CANONのEOS-5D。こいつはかなりすごいです。

e0093018_183601.jpg


何がすごいって、ハイビジョンの動画が撮れちゃうんです。
e0093018_18363580.jpg
このムービーは、ピューリッツァー賞受賞の報道写真家ヴィンセント・ラフォレの作品で、かなり大がかりな撮影ですが、豊富な交換レンズを駆使すれば、感動的に美しいHD映像が撮れそうです。

もっとも、この2メーカーだと自分の場合、レンズ含めて再度一から構築しなおしになってしまうので、カメラマンが本業ではない自分にとっては非現実的な選択ですが。

※画像は各社HPより
[PR]
by adsan | 2008-11-21 18:39 | モノとカタチ | Trackback | Comments(0)

「確かな家の会」 イン 飯能

e0093018_2285772.jpg
「確かな性能の家をつくる会」の2回目の打ち合わせを、飯能市の三協建設さんのモデルハウス「ともに暮らす家」で行ないました。

会をスタートする前に、まずはモデルハウスを見学していただくことに。大野正博氏監修の総二階+平屋の連棟スタイルの二世帯住宅は、それぞれに見所満載。やはり、打ち合わせするなら、会議室より現場が楽しいですね。

モデルハウスの見学のあとは、近況報告。

参加5社中2社が超長期住宅先導的モデルに採択されるというニュースもありましたが、浮かれたところがないのがこの会に参加している工務店のすごいところ。

不況化でいかに集客して、自分たちの家づくりを伝えていくかに議論は集中していました。
各社の工夫を紹介しあうことで、みなさんいい刺激になったようです。

午後は、各社宿題であった仕様と等級を発表しあい、他社事例を勉強しつつ、「確かな家」をどう表現していくかを探っていきました。少し回り道をした感もありますが、自分たちの家づくりを一度整理することで、この会にふさわしい表現の仕方をみつけることができました。

次回は、都内でハウジングスタジオカネモリさんの物件(伊礼さん設計)を見学しながら、「紅茶のおいしい」カフェスタイルのショールームで、冊子の完成を目指します。
[PR]
by adsan | 2008-11-20 22:19 | abワークショップ | Trackback | Comments(0)

速報!超長期2回め採択発表!

e0093018_17231268.jpg
明日行われる「確かな性能の家をつくる会」の二回目打ち合わせ前にいい知らせが入りました。

超長期住宅先導的モデル事業の2回目の採択が発表されましたが、「確かな性能の家をつくる会」のメンバーである、山弘さんと三協建設さんの案がそろって採択されました。

第二回採択結果

工務店グループでの提案が多いなか、工務店単独で提案→採択は見事ですね。

三協建設 キゴコチのいい家 シリーズBOXY  
県産材活用のほか、トレーサビリティの確保・情報保有に関するバランスの取れた取り組みを評価。

山弘 「しそう杉の家」 
住まい手のDIYを促すような視点での維持管理の取り組みのほか、地域材活用の普及啓発の取り組みを含めて評価。

また、当社のクライアントである「自然と住まい研究所」 が参画する「美しい茨城の住宅をつくる会」 の案も採択されました。

あと、身近なところでは、「木造ドミノ」や「東京家づくり工務店」、「町の工務店ネット」などの案も採択されたようです。

みなさん、おめでとうございます!
それにしても、OMで学んだ工務店は優秀ですね。
[PR]
by ADSAN | 2008-11-19 17:25 | abワークショップ | Trackback | Comments(0)

土曜住宅学校 3時限目

e0093018_16312690.jpg
レポートが遅くなりましたが、先週の土曜日は、土曜住宅学校の3回目でした。今回のゲストは、泉幸甫さん。
10年以上前に、某協会の機関誌の取材で事務所におじゃまさせていただいたことがあり、ひさしびりにお会いできるのを楽しみにして、六本木に出向きました。(写真はそのときの記事です。月刊OM 96年5月号)

少し早く六本木入りし、AXISのカフェで「確かな家」の打ち合わせを監修役のM女史と行い、会場である国際文化会館へ。

今回は、作例スライドショーというより設計の心構え的な内容でしたが、学生も多いこのセミナーとしてはよかったと思います。話の核心は、10年前と少しもぶれていませんでした。

さて、土曜住宅学校も残すところあと1回。聴講券スポンサー枠もまだ残ってますので、「同伴」されたい方はご一報ください。(笑)
[PR]
by ADSAN | 2008-11-19 16:35 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

強力新人登場?

e0093018_15153975.jpg本日より、看板犬が二匹になりました。

名前は、「そら」。
ゴールデン♂四ヶ月です。

お見知りおきを。(ぺこり)


e0093018_15161129.jpg「はな」ともども、
どぞ、よろしく。

手前:そら 奥:はな
[PR]
by ADSAN | 2008-11-18 15:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

コンセプトメイクと実行力

e0093018_191359.jpg

昨日はひさしぶりに名古屋にいってきました。

そういえば3年前、ここで打ち合わせしたのが、この工務店さんとの最初の出会いでした。そのとき、団塊世代向けの「夫婦二人だけの家」というコンセプトの家づくりを考えているという話を聞き、その小冊子をもらった覚えがあります。

それから一年ほどで、実際にそのコンセプトでの実物件が完成しましたが、コンセプトメイクをしっかり行い、プロモーションを実施したことで、いまではそれがこの工務店の家づくりの核になっています。

最近、「ちいさな家」とか「スモールハウス」みたいな話をよく見聞きするようになりましたが、数年前からその市場に着目して、すぐに行動してきたという点はとても大きかったと思います。大手が注目した時点で市場はすぐに飽和状態になりますから。

今回の打ち合わせは、そんな状況下のなか、次なる一手をどう打つかというものでした。このあたり、各社共通の課題になりそうですので、次回の「abワークショップ」のテーマはこのあたりでやろうかな。前回同様、挙手していただいた方で集まりたいと思います。

そうそう、ワークショップといえば、今日は「たしかな家」の宿題締め切り日です!参加のみなさんは、今日中にご提出のほどよろしくお願いします。(笑)

※イラストは、伊礼さんが小田原で手がけた小さな家。個人的にすごく好きな小さな家です。
[PR]
by adsan | 2008-11-13 15:31 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)

西美薗lots 上棟!

e0093018_16161084.jpg
ハウズさんとスローハンドさん、そして伊礼さんと進めている西美薗lotsの一棟めが上棟しました。9時過ぎに顔を出しましたが、すでに2階部分まで進んでいました。スローハンドさんでは、二階の床の合板はこの時点ですぐに養生します。そこまでやっている工務店はあまりないと思います。さすが、現場がキレイなことを売りにしているスローハンドという徹底ぶりです。


e0093018_16283682.jpg数棟のミニ分譲スタイルだと、足場はもちろん、重機や土砂の処理などかなり楽なようです。見学会時の駐車場確保の心配もないので、この方式は、町並み形成以外にもメリットが大きいようです。
[PR]
by adsan | 2008-11-05 16:28 | アド街 | Trackback | Comments(2)