<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旅館のパンフ

e0093018_1573396.jpg
当事務所にお手伝いに来てくれている美大生の実家が舞阪で民宿を経営しているんですが、そこのパンフレットを制作することになり、本日ロケハンに行ってきました。

実は、以前勤めていた広告代理店がホテルや旅館専門のようなところで、年がら年中この手のパンフをつくっていました。独立してまたこの手の仕事ができるかと思うと、ちょっと感慨深いものがあります。

e0093018_151009.jpg
全室浜名湖を望む、絶好の立地。


e0093018_1516526.jpg
料理は、活け魚や地のモノを中心に、大将が一品一品心を込めて…。食材にはこだわっているようで、特に販促はしていないそうですが、口コミでお客さんが絶えないそうです。どこか、我がクライアントの地域工務店と似たポジショニングとプロポジション。その点では、これまでのコンセプトメイクが活かせそうです。


e0093018_15125797.jpgちなみに、今日はデザインカンプ用の撮影兼ねたロケハン。デコラもディフューザーもないので、自然光で逆光をつくり撮影。プロカメラマンによる本チャンの撮影が楽しみです。


ちなみに、今年のウチの忘年会は、ここに決めました。(笑)
[PR]
by adsan | 2008-10-29 16:41 | 販促小ネタ集

トンボ帰り

e0093018_7371564.jpg新たなるプロジェクトの打ち合わせのため夕方クライアントと目白に。ひさしぶりに訪れた伊礼事務所は、壁面緑化を超えて、ヘチマの屋上緑化になってました。(笑)


e0093018_7372569.jpg
6時を過ぎ、barタイムスタート。(笑)おいしいつまみに、話もはずみます。


e0093018_7375953.jpg
最終の新幹線で帰社、東京滞在時間5時間の出張でしたが、なかなか濃密な時間を過ごすことができました。来年に向けて、また楽しみなプロジェクトが動きだします。
[PR]
by adsan | 2008-10-29 07:48 | 今日も出張ってます。

「確かな性能の家をつくる会」発足!

e0093018_1859251.jpg
年間15棟〜35棟くらいを手掛けてる工務店さんを中心に、「確かな性能の家をつくる会」を発足しました。昨日、キックオフミーティングを都内で開催したところです。

最近は、こうした小規模の工務店連携が流行っているようですが、この会は、実践的で「結果の出る」会にしていこうと思ってます。さっそく、「確かな性能の家に住む。」と題した小冊子を共同で制作することになりました。

今回5社の工務店にお集まりいただきましたが、独自に超長期住宅先導モデル事業に応募しているところもあれば、これをきっかけに自社の家づくりを整理していこうという工務店もあり、足並みは決して揃っているとはいえない状況です。そこで、性能表示やシステム構築に実績のある方に技術的な監修をお願いし、小冊子制作を協働で行う一方で、情報交換しながら家づくりそのものについても高めていく会としてみました。このように目的を明確にしたこともあり、初対面の方が多かったにもかかわらず、初回から積極的な意見の交換がなされ、とてもいい雰囲気で会をスタートすることができました。

実はこの会、おおっぴらな募集はしていませんし、もちろん会費のようなものも集めていません。「なんで一般に募集しないの?」「自社も参加したかった」という声が出そうですが、この時代、おいしそうな餌をぶら下げて広く会員を募り組織化するというやり方はもはや旧いと思いますし、参加する側に主体性がないと、結局は口を開けて待っているだけの集まりになりがちです。妙な期待感だけが一歩先をいってしまい、対価に見合わないという不満だけが残るというようなことは避けなくてはいけません。

その点、この会は、主体的に当社に働きかけがあった工務店同士が一緒に考えるというスタンスをとることができ、ちょうどいいスケールの会になりました。

短い時間のキックオフミーティングでしたが、次回の予定も決まり、宿題も出せました。

次回は物件見学も絡んできますので、参加者のみなさんには、貴重な時間を提供できそうです。

今回は、「性能」がテーマでしたが、また違うテーマで小規模の集まりを企画したいと考えています。
[PR]
by adsan | 2008-10-22 19:10 | abワークショップ

見学会シーズンはじまる

e0093018_1035539.jpg
今年は、夏の見学会の仕掛人役を仰せつかったので、夏もそれなりに忙しかったのですが、秋冬はやはり大忙しです。チラシ制作も同時並行が当たり前になってきました。

円高・株暴落のニュースが連日続くなか、ユーザーの動きはどうか気になっていましたが、見学会終了後にヒアリングしてみると、5,60組くらいの集客はできているようです。「ひやかしなし」とか「客層が良い」といううれしい報告も入ってきました。

今年の秋冬の集客は、こんな時期でも住宅取得を検討できる安定収入層の興味を惹くような家づくり(と打ち出し)ができているかが、ポイントになると思います。
[PR]
by adsan | 2008-10-21 10:07 | 今月のお仕事

土曜住宅学校

e0093018_10295016.jpg
長谷川豪さんを招いての2回目の土曜住宅学校を聴講してきました。会場は麻布十番の国際文化会館。

長谷川さんの物件は、ギミックのような仕掛けも多く、一見すると力業のような印象もありますが、お話を伺うと、実は、家族と家、家と外界との関係を考え抜いた結果であることがよくわかりました。

一番びっくりしたのは「模型を1000個つくる」ということ。

伊礼さん曰く「設計の千本ノック」だそうですが、そうするとだんだんニュートラルな視点で見れるようになるんだそうです。「イケてると思った最初の案なんて、考えに考え抜いていくと、後から考えると恥ずかしいものになる」という氏の設計のプロセスは、畑が違いますが、広告や販促の企画にも役立つものでした。

やはり、なにごとも基本の鍛錬は大事ですね。
[PR]
by adsan | 2008-10-20 10:04 | 今日も出張ってます。

IQはヒットするのか?

トヨタから、新世代小型乗用車、「IQ」の国内販売が発表されました。
e0093018_13371117.jpg


マーケットインが得意なトヨタが、プロダクトアウトで市場に提案する新型車IQ。
果たして、この「IQ」、どこまでヒットするのか、非常に興味があります。

ポイント1 140万〜160万という価格。

この価格帯だと、同じトヨタならもっと広々したビッツが楽に買えます。乗用の軽自動車も、グレードのいいモデルはほぼ同じ価格帯です。同じコンセプトのスマートは、176万。小さくて安いクルマが欲しい人は、軽かヴィッツに。スタイルのあるクルマが欲しい人はスマートへ流れそうです。


ポイント2 コンセプトを反映したボディーサイズ


e0093018_14213573.jpg超高効率パッケージを謳うIQのサイズは、
 全長 2,985mm
 全幅 1,680mm
 全高 1,500mm


e0093018_14204982.jpgで、もっとも近いコンセプトのクルマ、MBスマートは
 全長 2,720mm
 全幅 1,560mm
 全高 1,540mm


e0093018_13375324.jpg比較的小さな軽のダイハツエッセと比べると、
 全長 3,395mm
 全幅 1,475mm
 全高 1,470m


と、軽より短いけど幅はあり、スマートよりは少し大きいという位置にあることがわかります。スマートが二人乗りに割り切っているのに対し、IQは一応四人乗れます。都会のコミューター的な役割はありそうですが、ここまで小さいサイズを必要にする層がどれだけあるのかは疑問です。

ポイント3 燃費


e0093018_13401072.jpgリッター23kmは、軽自動車より少し劣る数値。ハイブリッドプリウスには遠く及びません。


IQ 23km
ヴィッツ 22km
スマート 18km
エッセ 26km
プリウス 35.5km

とこのように数値の比較だけでは、IQを積極的に選ぶ必要がないように感じられます。

とすると、購入層はどのあたりなのか?

○複数台クルマを所有しており、一台は二人乗りで小さくてもいいと考えている。
○とはいえ、軽自動車では少し抵抗がある。
○絶対的な価格より、バリューを重視する。
○スモール=ローインパクトというコンセプトに共感している。
 (この場合、これ一台で!という層もありえる)
○スタイルよりも信頼性を重視。(MBでなく、トヨタを買うということ)

といったあたりが想像できますが、いろいろな点で「余裕」がある層が手を出しそうな気がしています。

住宅建築では「小さい家」がウケてますが、あれも予算よりライフスタイルからの要望のほうが大きいはずです。

いろいろ比較してみましたが、住まいもクルマも、実物見て「自分が探していたものだ」「欲しい!」と思えるかが、契約においては一番大切な要素の気がします。

このIQ、ディーラーに並ぶのは12月はじめのようです。

写真は、各社サイトから借用。
[PR]
by adsan | 2008-10-16 13:21 | 雑記

はなとの休日

e0093018_2152329.jpg
イベント続きで週末仕事が続いていたので、祝日の今日は愛犬「はな」と過ごすことにしました。午前中で仕事を片付けて、近くのドッグランにおでかけです。ちなみに「はな」は、ゴールデンレトリバーのほう。他の犬と遊んでいたら、焼き餅焼いて座り込んできました。(笑)

e0093018_2213372.jpg


e0093018_2274958.jpg田舎の浜松とはいえ、ノーリードで遊ばせてあげられるところは少ないので、けっこうにぎわっています。普段見かけない変わった犬種もたくさんきてました。

e0093018_2293524.jpg約二時間ほど他の犬たちとも遊んできましたが、ひさしぶりにのんびりできた休日でした。
[PR]
by adsan | 2008-10-13 21:08 | 雑記

ワークショップ最終回

e0093018_20593297.jpg伊礼さんを招いてのワークショップもいよいよ最終回。今回は、最新作を中心に、心地よい家の設計作法を学びました。今回は伊礼さんにしては少し大きめの家が多かったかな。


e0093018_2059444.jpgこのワークショップ、これでいったん終了となりますが、来春の西美園lots一棟めの見学会時に、また伊礼さんをお招きして、なにか企てたいと思ってます。その一棟めも、いよいよ着工しました。


※カメラ忘れて写メですいません。
[PR]
by adsan | 2008-10-12 21:00 | 今月のお仕事

撮影二題

ひさしぶりに上田cと山梨は山口工務店さんの撮影に。次回見学会用の撮影です。
台風で今回こそは雨だとあきらめていましたが、ご覧の通り快晴に。
e0093018_22574358.jpg


e0093018_22581825.jpg二日目には八ヶ岳もくっきりと。山口さんの物件は毎回抜群のロケーション。ほんとに気持ちいい!頑張って、この地に『ad-hut』建てたくなりました。(笑)

e0093018_22593131.jpg抜群の眺望に薪ストーブ。そしてOMソーラーは、山口工務店の標準仕様。

上田cの写真のあがりが楽しみです。

※掲載写真はadbrain撮影


いったん浜松に戻って、翌日は茨城の柴木材店に。こちらはユーザー取材と完成物件の撮影。

e0093018_23125696.jpg5年前に入居されたお客さまの取材です。とてもいい話と写真が撮れました。

e0093018_23223390.jpg
完成物件は、実はこの日が見学会。オープン前に撮影するという強行軍。ある意味、効率がいいともいえますが。(笑)

e0093018_2316488.jpgこのお宅、ちいさなパン屋さんを併設した住宅で、この街の暮らしに溶け込んだ住まいになりそうです。
[PR]
by adsan | 2008-10-04 22:55 | 今日も出張ってます。