<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

i-phone その3

e0093018_1454382.jpg
ようやく手に入りました。i-Phone 8GB ブラックモデルです。発売当日手に入るはずだったんですが、詰めが甘く本日入荷分となりました。

普段i-podタッチを使っているので、機能や操作方法など、あまり感動はありませんでしたが、ネットに常時接続できるようになったのは大きいですね。これまでは、Wi- Fiがつながるスポットを探してましたから。これで、ちょっとした出張はパソコンなしでいけそうです。


e0093018_14572117.jpg気になっていた電話としての機能やサイズも、思ったより使いやすいです。「タッチ」より少し大きく、厚いのが手になじむ要因かも。(写真は、左がi-Phone 右がi-pod touch)


auの携帯はそのまま電話として残し、こちらはインターネットマシンとして使います。契約をうまく使い分ければ、トータルの金額もあまり変わらないようです。
[PR]
by adsan | 2008-07-31 14:59 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

きみまろズーム

e0093018_1033939.jpg
手頃なコンデジが欲しくなり、珍しく散々悩んだ末に、ルミックスのFZ5…いわゆるきみまろズームを購入しました。カメラのキタムラで、2GBのSDカードがついて25800円ナリ。

ちなみに他に悩んだ機種は、リコーのR8、キャノンの910IS。個人的にはR8あたりがいじり甲斐がありそうでよかったんですが、今回はかみさん用ということもあったので、だまっていても、そこそこの写真が撮れそうなカメラにしてみました。(自分専用だったら、GRデジタルかGX200にしてたと思いますが…。)

裏の液晶も3インチと大きくキレイで、スナップ用としては使いやすそうです。フラッシュを使ってもあまり不自然な絵にならないのも、旅行のお供には重宝しそう。

それにしても、デジカメ安くなりましたね。2万そこそこで買えちゃうんですから。

作例は、前回のエントリーをご参考に。(笑)※大磯の景色はコダックV570で撮ってます。
[PR]
by adsan | 2008-07-28 10:05 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

BBQ

知り合いからBBQのお誘いを受け、大磯へ。


e0093018_811564.jpg
浜松から電車を乗り継ぎわざわざ大磯まで行ったのは、この家が中村好文さんの設計と知っていたから。ちなみに「住む。」の取材も受けたことのある家です。



e0093018_81276.jpg別荘なので小さな家ですが、夫婦二人+WANにはちょうどいい大きさ。

e0093018_9401165.jpg取材でお邪魔した訳ではないので内部の写真はここでは掲載しませんが、玄関を入るとこいつがお出迎えしてくれるところだけ紹介しておきます。ちなみにここはリビングの床。モザイクタイルの大きさが小さな家に似合ってました。これが大きなテラコッタだったら興ざめですね。


e0093018_916725.jpg
大磯を見下ろす見事な眺望。これで駅から歩いて5分くらいのところです。…うらやましい。


ちなみに本題のBBQはこんな感じ。
e0093018_8121735.jpg

e0093018_812277.jpg

この日集まった仲間は、同じ英国車に乗っているというつながりで、年齢はバラバラだったんですが、話をしていくとそれ以外の趣味や職業的なつながりも見つかって、大いに盛り上がりました。やはり、世代という曖昧なセグメントでマーケティングするより、違う軸で串刺しにしたほうがおもしろい結果が出る気がします。
[PR]
by adsan | 2008-07-28 08:14 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(5)

まとめていろいろと

夏本番を迎えて、なぜかまた忙しくなってきました。
近況をまとめてご報告。


e0093018_1352230.jpg
この日は、三協建設さんのコミュニケーションツール制作のための社内研修会。すでに3年以上のおつきあいがあるので、会社のことは重々承知だったのですが、「広告屋が美辞麗句を並べてまとめたパンフレットではなく、自分たちの思いがしっかり伝わるツールをつくりましょう」と、ムリを言って2日間缶詰になってもらいました。新しい事業にむけてのヒントも飛び出して、狙い通りの研修会になりました。


e0093018_135466.jpg
こちらは、3回目になる伊礼さんとのワークショップ。回を重ねるごとに参加者が増えてきています。猛暑のなか、エアコンのないスローハンドさんのモデルでのワークショップでしたが、風がよく抜ける会場で助かりました。


e0093018_1365195.jpg
西美薗lotsも、下草が生えてきてそれっぽくなってきましたね。一番奥の敷地から建築スタートです。


e0093018_12571942.jpg
この日はビッグサイトでの建築系のイベントを見学。セミナーをいくつかハシゴしてきましたが、多くは自社の「宣伝」のためのセミナー。「タイトルに偽りあり」が多くちょっとがっかり。それでも、いろいろと事業のヒントはいただいてきました。
集客に関するセミナーは、立ち見が出るほどの人気でしたが、こちらは、ほとんど参考にならず。チラシ5万部で15組集客!とか言ってましたが、紙面上の集客テクニックだけではそれが限界かな。


e0093018_1343056.jpg 最後に、ひさびさにロハスさんから声をかけていただき、現地を確認。スキップフロアのおもしろそうな家です。これまでいろいろなことを試されてきたようですが、この秋から「ブランド再構築」をテーマに再始動することになりました。


まだまだいろいろ動きはあるのですが、とりあえず今日はこのへんで。(笑)
[PR]
by adsan | 2008-07-26 13:15 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

住宅工房さんの仕事

e0093018_1131368.jpg住宅工房さんの手掛けたちいさなフォルクス(6×6)です。公園と畑に向けて開いた大きな開口部。
e0093018_11311623.jpg
縦格子を使い、光がまわるように設えらた2階スペース。階段スペースも光の「たまり」になっています。
e0093018_11314253.jpg通気性がよい下駄箱は、カメプランさんの常套手段。
e0093018_11342089.jpg階段の手すりもすっきりとデザインされていました。
[PR]
by adsan | 2008-07-21 11:26 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)

新幹線に踏切?!

e0093018_22154944.jpg
浜松には新幹線の工場があって、工場から運び出される新幹線を待つための踏切があったりします。通過速度は時速300km!といきたいところですが、ものすごくスローリー。(笑)この日は、踏切でしばらく停まってました。(苦笑)ウチの事務所の近くでよく通る道なんですが、はじめてこの場面に遭遇しました。
[PR]
by adsan | 2008-07-18 22:19 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

スローハンドさんの仕事 外構編

ちょっと天気が怪しかったのですが、2軒撮影してきました。
e0093018_16192654.jpg

e0093018_16194146.jpg駐車場から階段でアプローチする配置。奥まってしまっているので、建物本体はほとんど見えませんが、この植栽と郵便受けを見るだけで、「いい家」の予感がします。
e0093018_1620233.jpg


e0093018_16201684.jpgミニヒンプン?のような木のついたてには、表札がつくそうです。植栽や外構まできちんと仕上がっていると物件も映えますね。
[PR]
by adsan | 2008-07-11 16:20 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(4)

試される大地へ

札幌で開催されたOMソーラー協会の経営者会議に参加してきました。

今回、こんなものや、

e0093018_12584780.jpgOMのトロフィー

こんなもの

e0093018_1259555.jpg夏のOM販促グッズ。(「風の道」チラシは当社ではありませんので念のため。ディスカバリーチャンネルの広告もウチではありませんが、あのCFはうまくできてましたね。)

を制作したこともあり、遠路はるばる北海道まで来たわけですが、
いろいろな「KIZUKI」があり、なかなかおもしろかったです。

今回は、住宅業界では有名な方々が報告者に立っていて、トレンドや業界関連の法改正に関する話が多かったのですが、いくつか気になることがありました。そのあたりは、アドブレイン的解釈を追々エントリーしてみたいと思ってます。
[PR]
by adsan | 2008-07-04 22:12 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)

住宅工房さんの仕事

私用で週末過ごしていたつくばから、ぐるっと都内を回避して羽村市へ。意外と近いことにびっくり。13時訪問の予定が、11時には事務所についてしまいました。

ということで、さっそく近藤社長と次回見学会の打ち合わせ。見学会が洞爺湖サミット後ということもあり、ちいさな木の家=エコをテーマとした集客プランを提案してきました。


e0093018_1491936.jpg昼過ぎに現場へ。内装は、まだできあがっていませんでしたが、公園や畑(樹木)を借景にした、心地よい空間になってました。設計は、カメプランの大出氏。


e0093018_1493135.jpg
帰りしなに立ち寄った、住宅工房さんの物件です。こちらは、近藤社長の設計。

e0093018_1494320.jpg庇や郵便受けに、近藤さんらしい、さりげないこだわりが感じられます。
[PR]
by adsan | 2008-07-01 14:10 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)