<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こちゃぶ meets  だんだんの家

e0093018_22173869.jpg
田中さんから、「こちゃぶ」が届きました。


e0093018_2218268.jpg
さっそく「だんだんの家」の和室に置いてみました。新感覚の和室になかなか似合ってますね。

田中さん、ありがとうございました。
[PR]
by adsan | 2008-02-28 22:18 | 今月のお仕事

だんだんの家、だんだんと…。

e0093018_19171862.jpg
内覧会初日、無事終了しました。

e0093018_19122851.jpg
雪の舞うあいにくの天候でしたが、ときおり顔をのぞがせる太陽のおかげで、家の中はぽかぽか。この「だんだんの家」の壁は「MOISS」なんですが、中にアルミの遮熱シートを仕込んであるので、それも効いているのかな。


e0093018_19124182.jpg
来場者の方にもスキップフロアのおもしろさとOMの暖かさは実感していただけたようです。なにより、若手スタッフの頑張っている姿がとても印象的でした。


e0093018_1920451.jpgリクエストに応えて和室です。玄関脇にある小さな和空間。右上の障子を開けるとリビングとつながります。
[PR]
by adsan | 2008-02-23 19:13 | 今月のお仕事

だんだんの家、誕生。

e0093018_10364980.jpg
OMソーラーが提案する、あたらしいシステム住宅のプロモーション(TVCFはのぞく)を担当しました。

名前は「だんだんの家」です。

スキップフロアの「段」と、OMの「暖」で、「だんだんの家」です。設計は協会平野さんですが、ネーミングはウチが担当しました。平野さんぽいダジャレですが。(笑)

OMソーラーのシステム住宅としてはフォルクスAが有名ですが、これも集成材+金物工法の家です。

一番の特徴は、その名の通り、スキップフロアであること。

これまでOMが得意としていた2次元のひとま空間を一歩進めて、3次元のつながり間取りとして提案しようというのがこの「だんだんの家」の狙いです。

モデルハウスはこんな感じ
[PR]
by adsan | 2008-02-22 09:33 | 今月のお仕事

今月の坪単価

e0093018_18592057.jpg
とある工務店の看板です。いくら建材が値上がりしているからといって、こんな看板が生まれるとは!
採取地:浜松
[PR]
by ADSAN | 2008-02-19 18:59 | 雑記

大きな木のある小さな街。

e0093018_14231889.jpg通称「アド街」PJの第4弾は、地元浜松での取り組みとなりました。今回は伊礼さんに監修をお願いすることに。この大きな木の下で3家族がゆるやかにつながって暮らす小さな街を提案していくことになります。こうご期待!

伊礼さんの記事
[PR]
by adsan | 2008-02-16 14:26 | アド街

エコタウン瑞穂長岡

e0093018_2258018.jpgいよいよ、モデルが完成し、分譲開始になります。基本設計は、大出達弘氏。躯体はフォルクスです。完成したのはモデルの一棟だけですが、つながった北側の庭と下屋で区切られた南側の庭で、四棟がゆるやかにつながった街区になる予定。
[PR]
by adsan | 2008-02-08 22:58 | アド街

まかない

e0093018_9101063.jpgスタッフも増えたので、事務所でお昼をまかないしてみました。ストーブでぐつぐつと煮立て中。


e0093018_910462.jpg
本日のメニュー チキンとトマトのパスタ。
[PR]
by adsan | 2008-02-07 09:10 | 雑記

おいしいお昼

e0093018_2163744.jpg
取材時に案内してもらったとんかつ屋さん「かつ吉 野庵」のランチメニューです。古民家を再生したお店。

ランチメニューとはいえ、山盛りキャベツ(写真は小分けしたもの)、もやしいため、お漬物、にこのメイン4点(ひれかつ・地鶏・エビ・牡蠣フライ)で、珈琲付きで1200円は安すぎます。ひれかつも柔らかかったんですが、気仙沼直送の牡蠣のフライが絶品でした。食事の出るタイミングも文句なし。もう少し高くても、十分繁盛すると思いますよ。
[PR]
by adsan | 2008-02-04 21:10 | 今日も出張ってます。

スタッフ撮影

自然と住まい研究所さんのホームページリニューアルのため、2日に渡って撮影&取材にうかがいました。創業当初はお一人でしたが、すでにスタッフ3名を抱えるほどに。代表の中山さんは、独立時期が私と同じで、クライアントというより共に成長を誓い合った仲。この素敵なメンバーで、今年もいい物件、たくさん創ってくださいね。
e0093018_116349.jpg

[PR]
by adsan | 2008-02-03 11:06 | 今日も出張ってます。