<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年明けの動き

大きなプロジェクトものが何本か来てるなか、「本業」の見学会SPもいくつかこなしています。OB客向けの見学会をいくつかお手伝いさせていただきましたが、動きは悪くないようです。景気としては、決して楽観できる状況にないのですが、家づくりを検討されてきた人たちにとっては、建材の値上がりや金利・消費税の動きを睨んで、「今年のうちには」という気分になってきているのかもしれません。


e0093018_123304.jpgヤマヒロさんのモデルハウス、設計は協会の平野さん。ちなみにこの写真、買い換えた携帯での撮影。28mmの広角レンズがついているので、けっこう使えそうです。
e0093018_1234148.jpg
こちらは、エアパス工法の吉住工務店さんのモデルハウス。 田中敏溥さんの設計のようです。

ともに、芦屋浜の分譲地に建ってます。

ということで、先週末は西に向かってましたが、今週末は東に向かいます。今年もブログタイトル通りの一年になりそうです。
[PR]
by adsan | 2008-01-30 21:02 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

沖縄へ

今年は「夏」に関する仕事が増えそうだったので、見識を深めるため連休を利用して「オキナワの家」のしつらえを見に行ってきました。

まずは、腹ごしらえ。
e0093018_1220591.jpg
伊礼さんに紹介していただいた首里城近くにある琉球料理のお店「あしびうなぁ」へ。中庭を臨む縁側で食事できます。これがなかなか沖縄らしい。


e0093018_12211183.jpgベタですが、お約束のゴーヤチャンプル定食を…。


e0093018_1223691.jpg
せっかくなので、こんなところにも。最近の水族館や動物園は、旭山動物園の影響か、プレゼンの仕方や展示が凝ってますね。


e0093018_1224379.jpg
さて、本題の中村家です。ヒンプンも実際にその前に立ってみると、意外と拒絶感があることに驚きました。ただし、ゆるやかなステップをあがりながら中に進んでいくと、視線がだんだん開けてきて、自然と家の中に招き入れられる感じがあります。このあたりがヒンプンの妙というものでしょうか?


e0093018_12272848.jpg
そして、敷地に入ると、ウチとソトが絶妙にとけ込んだような空間が。当日は雨上がりだったんですが、中庭部が石敷になっていて、雨の多い沖縄でも中庭が有効に活かされそうな気がしました。ただし、真夏はかなり高温になりそうですが。


e0093018_1247514.jpgすっきり納めるための細かいディテールも凝ってます。伊礼さんの設計の原風景を見てる感じがしました。(笑)e0093018_12511980.jpg
[PR]
by adsan | 2008-01-14 12:34 | 今日も出張ってます。 | Trackback(1) | Comments(5)

新年の業務スタートしました。

e0093018_10495883.jpg

本日より、新年の業務スタートしました。本年もよろしくお願いします。

すでにお手元に届いている方も多いと思いますが、今年の年賀状のイラストです。
新事務所を、とりやまあきこさんに描いてもらいました。
強力新人と、看板犬「はな」も一緒です。
[PR]
by adsan | 2008-01-07 10:52 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

新年あけましておめでとうございます。

e0093018_1222743.jpg
新年あけましておめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になりました。
写真のねずみたちのように、本年もみんなで笑って過ごせる一年にしたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by adsan | 2008-01-01 12:23 | お知らせ | Trackback | Comments(4)