<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

集客考察

三連休の間、見学会を行った工務店さん2社の結果が入ってきました。

モデルハウスのオープンと、小さな家の完成見学会と対照的な事例でしたが、
モデルハウスは、6万枚のチラシとDMで約100組、
小さな家は、2万枚のチラシで26組でした。

レスポンス率だけ見れば、双方ともまずまずの結果でしたが、
集まったお客さんの層には違いがあったようです。

モデルハウスの方は、
家づくりのボリュームゾーンである団塊jrの一次取得者層が多く、
かたや小さな家は、打ち出しのエッジを効かせたこともあり、
夫婦ふたりの家が欲しいというドンピシャなところが集まったようです。

数を追えば、当然確度の低いお客さんも集めてしまうことになります。
ターゲットを絞ってメッセージ色を強くすれば、総数は少なくても、
成約率は高めることができるはずです。

レスポンスがいい広告を手掛けていると、
クライアントからも「絶対数」を期待されがちですし、
こちらも、それを追いがちですが、
これからは、結果的にいい集客だったといわれる広告を
心がけていこうと思ってます。
[PR]
by adsan | 2007-11-26 10:25 | 今月のお仕事

滑り出し好調?

e0093018_16574211.jpg
3連休ですが、事務所でひとり仕事してます。(涙)

そんな中、見学会初日の一報が。

三連休、そして絶好の行楽日和ですが、チラシを見た方がたくさん見学会に足を運んでくれたようです。

今回はモデルハウスにしては、地味めのチラシにしたのでどうかと思いましたが、冷やかしも少なめで、クライアントの特性と合っている見学者が多かったとか。

何組来たら何組成約につながるというようなことを統計的に追っているところもあるようですが、クライアントとユーザーをしっかりマッチングさせられるかどうかの方が重要です。その点では今回もうまく行きそうな感じです。
[PR]
by adsan | 2007-11-23 17:05 | 今月のお仕事

模型

e0093018_157334.jpg
次回見学会の打ち合わせで訪問したロハスさんにおいてあった模型です。テクスチャーまで表現したCGみたいな仕上がり。広告で使うには少々生々しいですが、実際の打ち合わせでは、ホワイトモデルよりイメージが沸きそうですね。
[PR]
by adsan | 2007-11-23 15:09 | 今日も出張ってます。

見学会シーズンに向けて

11月末も見学会が目白押しです。

e0093018_22305680.jpg
まずは、山口工務店さんのモデルハウス。モデルといっても常設ではなく期間限定です。設計は協会の平野さん。

e0093018_22312161.jpg
平野さんの設計に山口さんのテイストがうまく調和してました。


e0093018_22315425.jpgあいにく外構工事の真っ最中でしたが、仕上がるといい感じの写真が撮れそうです。


e0093018_22362095.jpg続いて、ハースアンドホームさんの「夫婦ふたりの家」シリーズの在来木造版。三河の杉を使った家です。いつもの2×4にはない風合いがありますね。こちらは上田さんの撮影です。


e0093018_2240487.jpg
最後に、先日オープンしたヤマヒロさんの芦屋浜のモデルハウス。こちらも平野さんの基本設計。チラシ作成のために送っていただいた写真です。内観は木曜日の撮影のよう。
[PR]
by adsan | 2007-11-12 22:43 | 今日も出張ってます。

法人化2年目初日。

法人化2年目初日も、プチ出張…といっても市内ですが(笑)…でスタートです。


e0093018_20351494.jpgプチ出張と書いたのは、町中からクルマでも40分ほどかかるから。

そんなちょっと不便な場所で、浜松にはないカフェレストランで頑張っているレンリさんで定期営業会議に参加してきました。

これまで、立地や建物のこだわり、料理の質などを考慮して、あえて派手な宣伝はせず、口コミに頼った販促を展開してきましたが、狙った層にじわじわと広がってきたようです。

今日はケーキセットの撮影も兼ねてましたが、こんな写真が撮れてしまうような、四季の移ろいを愉しめるカフェレストランです。
[PR]
by adsan | 2007-11-01 20:35 | 今月のお仕事