<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

行く手を阻むもの

e0093018_23223323.jpg
このところ、芸能人並みのスケジュールになってます。今日は姫路公演(笑)でした。

朝イチの新幹線で姫路入りし、ホームページの打ち合わせ。帰りしなに現場で撮影。遅いお昼を4時に取り、とんぼがえりして色校正のチェックのはずが、新幹線が豪雨で止まって30分缶詰に。よく乗ってる電車が止まりますが、今回は軽く済んでよかったです。見学会のチラシなどは、なんとか間に合わせたくて、ムリなスケにしがちですが、こんな事態も予測して、あまりギリギリの日程は避けないといけませんね。
[PR]
by adsan | 2007-05-31 23:25 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

カフェレストラン レンリオープン!

e0093018_22293134.jpg
販促のお手伝いをさせていただいているカフェレストラン・レンリが、5/30、ついにオープンしました。

建物のこだわりも相当なものですが、料理も有機野菜を中心に、基本は喫茶店なのに、レストランシェフの創作料理が愉しめるというちょっとおもしろいポジショニングのお店です。


e0093018_22312583.jpg
とにかく、料理がとてもおいしい。

特に野菜料理は、新鮮というだけでなく、素材そのものの味が活きる調理で、おもわず「おいしーい!」とコトバが出てしまいます。


e0093018_22315084.jpg
また、スウィーツも普通のケーキを想像していると、いい意味で裏切られます。で、一口食べると、思わず笑みがこぼれます。ということで、「微笑みのスウィーツ」と勝手に命名しました。(笑)


e0093018_22301185.jpg
2階は喫茶専用なんですが、ここがまたゆったりと出来るいい場所になっています。

浜松市街からクルマで30分という立地ですが、わざわざ行く価値のあるお店です。

カフェレストラン レンリ
浜松市北区都田8501-2
TEL 053-428-7000

テクノ街道を北上し、「都田テクノ南」を右折、遠州信用金庫さんの隣です。

(photo by zeki)
[PR]
by adsan | 2007-05-30 22:32 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

塩味のうどん

e0093018_21564099.jpg
熊谷で奈良さんに連れってていただきました。「田舎っぺ」といううどん屋さん。がっつりコシのある麺を、塩味の汁でいただきます。塩ラーメンのうどん版?といった感覚。薬味はこしょう。これが意外とおいしい。
[PR]
by adsan | 2007-05-25 21:50 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(5)

建物撮影

ここ1週間、三脚抱えての出張ばかりでした。

e0093018_22175491.jpg
奈良不動産さんの、inboxモデルハウス。inboxとしてはたぶん4棟め。inboxは、すべて販促に絡んでますが、2棟めあたりから、inboxの特性を活かした上手な販促の仕方がわかってきました。当初の開発コンセプトとは違うところに答えがありましたね。


e0093018_22265838.jpg こちらは3棟めのinbox。住宅工房さんの事務所です。平屋バージョン。住宅工房さんは、inboxではなく、次なる展開の打ち合わせで訪問しましたが、こちらもこうご期待です。


e0093018_2226036.jpg
こちらは、伊礼さん設計の小田原の小さな家。この写真はかなり広角で撮ってますが、肉眼でも狭さをまったく感じさせません。もちろん、販促でもそのあたりを表現していきます。

その他の写真はこちら
[PR]
by adsan | 2007-05-24 22:34 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

料理撮影

e0093018_21272563.jpg
20年ぶりに料理の撮影をディレクションをしました。カメラマンさんは、料理や人物が得意なzekiさんにお願いすることに。

クライアントは、5月末にオープンするカフェレストラン「レンリ」さん。
浜松には珍しい、大人が愉しめるカフェレストランです。

モデルハウスのプロモと同じで、竣工からオープンまでの期間が短いので、瞬発力が求められます。

e0093018_21273499.jpg

こんなときはダミー写真で進めておいて…が定石なんですが、たいがい写真を見ていると、違うアイデアが浮かんでしまい、全然別のものになったりします。

e0093018_2129340.jpg

ということで、写真を見ながらいろいろと思案中。あんまり時間ないんですけど(笑)。
[PR]
by adsan | 2007-05-16 23:26 | 今月のお仕事 | Trackback(1) | Comments(0)

ワークショップ講師

e0093018_2212527.jpgとあるワークショップの講師に呼ばれまして、集客のメカニズムについてお話してきました。

偶然?当社のクライアントが半数以上を占める会だったのですが、これまでの成功事例やチラシの分析含めて、どうすれば効果的な販促ができるかを解説させていただきました。ホントはもう少し突っ込んだ話までしたかったんですが、今回はそこまでのオファーではなかったのでそこは割愛しましたが、また何かの機会にそのあたりをお話できたらと考えてます。

今回のwsで他社さんの事例を聞いて気づいたのは、自社でチラシを企画・制作しているところが多いということ。

自社で制作すると、コストは下げられますが、どうしても自分がいいたいことが前面に出がちです。それが市場に対してうまく響けばいいのですが、市場のニーズと外れてしまうことも多々あるので、注意が必要です。

それと、このブログでも何度か書いていますが、表層のデザインだけを真似ても、結果はついてきません。今回は、成功事例を元に、どうしてそのチラシになったのかというコンセプトメイクの部分をさわりだけお話しましたが、参加者のみなさんには、その重要性はご理解いただけたのではと考えています。
[PR]
by adsan | 2007-05-09 22:12 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)