<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

予約制見学会

e0093018_1935295.jpg最近は、予約制の見学会をやるところが増えてきました。主に管理客が対象になりますが、ブログやホームページからの新規客もちらほらあるところも多いようです。予約制にすることで敷居をあげて、少人数でじっくり話すということが目的になりますが、人気の工務店さんだと、それでも30組くらい集まってしまうとか。

チラシをたくさん蒔いても閑古鳥の工務店もあれば、予約制でもいっぱいのところもある。

…なぜ、そうなるのか。

5/9に某所でその理由をお話します。

(写真はスローハンドさんの現場。ここも予約制で見学会を開催しました。)
[PR]
by adsan | 2007-04-26 19:34 | 今月のお仕事

育てる住まい、Liv。誕生前夜。

e0093018_16173881.jpg
柴木材さんのモデルハウスです。木材店という名前の通り、自然素材と本物の木の家が売りですが、OMソーラーというだけでなく、I-CASやネオマフォームによる外断熱など、機能・性能面でもなかなか凝ったつくりになっています。


e0093018_1661497.jpgティーザープロモーションのコンセプトは、「育てる住まい」とし、前記のような家の仕様や性能を訴えるのではなく、地域工務店としてのあり方や家と家族の関係を訴えましたが、実際の集客プランでは、別の切り口で高いレスポンスを狙う予定です。



e0093018_16183816.jpge0093018_16185757.jpge0093018_16213047.jpg
[PR]
by adsan | 2007-04-25 07:50 | 今日も出張ってます。

ガーデンシティー舞多聞のモデルハウス

e0093018_10443727.jpg伊礼さんが設計したヤマヒロさんのモデルハウスの撮影にお邪魔しました。今回は、伊礼さんの設計ということで、西川さんに撮影を依頼。このところ雨模様の天候だったのですが、この日はなんとか晴れ。「撮影晴れオトコ」は、カメラマンが替わっても健在でした。(写真はすべてこちらで合間にスナップしたものです。この外観写真のときは、ちょっと曇ってました。)


e0093018_10454740.jpg
このガーデンシティー舞多聞は、URの分譲地。ハウスメーカー&工務店20社がモデルハウスを出展しており、このモデルもそのうちのひとつですが、ハウスメーカーのモデルがどれがどれだかわからなくなるなか、このモデルハウスは、派手に主張しないたたずまいながら、絶対他とは混同されない存在感を示しています。


e0093018_11154950.jpg20あるモデルハウスのなかで一番小さな家ですが、視線の抜けがいいので、狭いという印象を感じさせません。


e0093018_1046517.jpg
e0093018_10462453.jpg
4月21日にグランドオープンしますが、いろいろ廻って最後にこのモデルでゆっくりしてもらえたら、この良さがじわじわと伝わるのではないかと思ってます。
[PR]
by adsan | 2007-04-18 10:52 | 今日も出張ってます。