<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

正月からいろいろと

少し遅い仕事始めでしたが、急に仕事が立て込んできてバタバタと動いてました。ひさびさの更新です。

正月最初の仕事は、デニッシュインテリアスさんの浜松百選の表4広告。以前の路線はやや男性的だったので、女性受けも意識しつつ、Yチェアやセブンチェアだけじゃない北欧家具の世界を表現してみました。

続いて、同じくデニッシュインテリアスさんのHPリニューアル。ユーザビリティを高めることと、北欧らしさを感じさせるデザインに。小売だけじゃないデニッシュさんらしいサイトに仕上げていきたいと考えてます。

ホームページといえば、浜松のページワンさんのサイトもリニューアルも現在進行中です。ページワンさんは、絵のお店でありながら、なんと、ウィーン少年合唱団の浜松講演を主催するのですが、その関係で急遽HPのリニューアルが決まりました。

どちらも、フェイバリットショップなので、愉しませて仕事させてもらってます。

このほか、金融関係のパンフなんかも依頼が来てます。もともと、情報デザインに興味があったので、マニュアルとか、この手のパンフの企画も好きですね。特にマニュアルは、複雑に絡み合う膨大な情報をいかにスッとわかりやすくするか?というテクニックが要求されますが、それは、集客率の高い広告にも相通じる世界だと思ってます。(たぶん)

こうしてみると、工務店の仕事はやめちゃったの?と心配になる方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。モデルハウスのプロモーションが3本、見学会広告が5つ、ホームページが2つ、ただいま進行中です。

ということで、新しい分野での仕事とこれまでの仕事がシナジーするように、今年はいろいろやっていきます。…共倒れに注意しながら(笑)

※共倒れしないように、スタッフ募集中です。「人のココロを動かす仕事」に興味のある方、ご一報ください。
[PR]
by adsan | 2007-01-22 18:55 | 今月のお仕事

the wind changes

新デジカメで富士山しか撮っていなかったので、打ち合わせの先々で試し撮りです。


e0093018_17342768.jpg浜松百選さんにお邪魔したら、応接になんとゴールデンレトリバーみたいなボーダーコリーが。あいにくカメラをクルマに置いてきたので、ここだけ写メ(au)です。名前はシューベルト。むちゃくちゃかわいい。

e0093018_15335638.jpgちなみに猫もいます。けっこうおデブちゃん。打ち合わせ中、ずっと机の上でこっち向いて座ってました(笑)。動物好きにはたまらない事務所です。


e0093018_1738364.jpgせっかくなので、外から社屋を撮影。アーキムーンさんの設計です。それにしても、空が青い。これだけ青く撮れるとPLフィルター要らないですね。(この写真は元データのままです。)


e0093018_18575791.jpg
「地球のたまご」で、望遠レンズのテスト。望遠時のAFがイマイチな感じがしていたのですが、やはり、被写体によってはギコギコ迷います。このあたりはニコンのほうがよかったかな〜。ホントは斜め前からのショットを狙っていたんですが、急に風向きが変わってしまい、真横のショットになってしまいました。これはこれでカッコいいですけど。
[PR]
by adsan | 2007-01-10 18:58 | 今日も出張ってます。

2007年のテーマカラーは

e0093018_2149567.gif色のイメージって、けっこう重要です。モデルハウスのプロモをやるときでも、コンセプトメイクのあとには、ロゴや制作物のカラーリングをまず検討します。

 電通トレンドボックスリサーチによると、2007年の自分のテーマカラーとして挙げた色のトップは、「赤」だったそうです。(ちなみに同調査では2005年は緑でした。)

我が社のテーマカラーも「赤」。時代の気分に合ってきたのかな?

以下、トレンドボックスリサーチより引用。
[PR]
by adsan | 2007-01-09 21:49 | 雑記

あけましておめでとうございます。

e0093018_22593063.jpg新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年最初の一枚は、正月らしく、富士山で飾ってみました。
年末ギリギリに納品されたPENTAX K10Dで手持ち撮影です。ロケ地は富士川SA。レンズは純正の50-200mm。

e0093018_2382427.jpg実寸で確認したら、頂の測候所もしっかりと映っていました。さすが1,000万画素、手ぶれ防止機能付きです。


e0093018_23153715.jpg
この日は快晴だったので、一応全景も押さえておきました。こちらは、由比SAの展望台から。この場所から見ると、意外と裾野が長いんですね。

ということで、今年は、この富士山のように、高い頂き(レスポンス)を目指しつつも、と末広がりな効果(ブランディング)を生む広告・販促を提案していきたいと考えています。

本年もよろしくお願いします。
[PR]
by adsan | 2007-01-05 22:59 | 雑記