<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最終日終了

本日(正確には昨日ですね)、一応仕事納めでした。といいつつ、この時間までパソコンに向かってますが(苦笑)、無事一年が終わりました。

今年は、厄年だったせいかプライベートではたいへんな一年でしたが、おかげさまで予定より早く法人化することもでき、起業2年目としては充実した一年でした。お世話になったみなさんには、この場を借りてお礼申し上げます。本年は、ほんとうにありがとうございました。

起業からこれまで、とにかく走ってきたという感じでしたが、来年は体制を整えて、次のステップに踏みだそうと考えています。

みなさまも、良いお年をお迎えください。
[PR]
by adsan | 2006-12-29 02:51 | 今月のお仕事

冬期休業のお知らせ

12月29日から1月6日までお休みいただきます。メールは毎日チェックしますので、ご用の方はメールでご連絡ください。
[PR]
by adsan | 2006-12-28 10:17 | お知らせ

人のココロを動かすには…

今年もあとわずか。

振り返ると、女性の時代だとか、子育て世代だとか、団塊狙いだとか、マーケ側からの発想のコトバをよく耳にした一年でした。でも、それを追っかけてうまくいったという話は、正直あまり耳に入ってきませんでした。

冷静に考えれば、団塊世代だからといって、みんながビートルズを聴いているわけではないし、田舎暮らしを志向しているわけではないのですから、その程度のターゲット設定でうまくいくわけがないともいえます。

「注意」を引くことや、「興味」を持たせることは、ある程度テクニックでできても、その先は、提供するモノやコトに対する「思い」の大きさで決まります。

いくら広告や販促でマーケを意識しても、提供できるモノやコトに「共感」できるものがないと、絶対にうまくいかないということがよくわかった一年でした。
[PR]
by adsan | 2006-12-26 23:11 | 販促小ネタ集

今年最後の出張は

今年の締めは、上田さんと撮影でした。もちろん天気は晴れです(笑)。


e0093018_22271354.jpg現場は、いま密かなブーム?の空間工房ロハスさん。スタート時からのおつきあいですが、毎回何か新しい試みをしてくるので、撮影が愉しみな工務店さんのひとつです。


e0093018_22364317.jpg今回の物件は、基本的にはバリューな家づくりを目指したものでしたが、「この価格だから、この仕様になるのはしかたない」とあきらめてしまうのでなく、県産材の無垢の木や漆喰壁を採用したり、鍛冶仕事の手すりや照明にもこだわったりと、暮らす愉しみを追求した家づくりになっていました。自然素材の風合い、光と影の演出がとてもキレイです。


e0093018_22274697.jpgポリカの間に杉材を挟んだ建具です。創り手側も愉しんで家づくりしていることがひしひしと伝わってきますね。
[PR]
by adsan | 2006-12-25 22:34 | 今日も出張ってます。

まさに東奔西走な日々

今年も残りわずかですが、相変わらず全国飛び回ってます。先週はまさに東奔西走でした。


e0093018_2315399.jpgまずは上京して、年末のご挨拶にクライアントと伊礼さんの事務所へ。旧い家屋のよい部分を残しながら、見事に伊礼流な空間にリノベしてあり、心地よい空間(と飲み物)にすっかり長居してしまいました。写真は帰りしなに通った明日館。実はこのあと道に迷い、偶然通りかかった事務所帰りの所員さんたちに救われました(笑)。


e0093018_232872.jpg翌日は、新幹線でGO WEST。いま一緒に仕事をしているアートディレクターさんが企画した丸井神戸でのイベントを視察。しばらく会場に立って、人の動きや消費行動など、人間ウォッチングさせてもらいました。やはり、世代別マーケのような統計的な話より、現場での気づきのほうが数段企画には役立ちます。それをネタに、夜はブレストのような飲み会。かなり濃い時間を過ごすことができました。


e0093018_2322930.jpgさて、翌日は、のぞみとこだまを乗り継ぎ東広島まで移動。今年最後の見学会支援です。午前中からOBのお客さんがたくさん来られてました。その合間を縫って、来年の作戦会議です。


e0093018_234997.jpg帰りは、エクスプレスカードのポイントを消化すべくグリーン車で帰宅。このカード、携帯から予約できて、利用額に応じてポイントがたまり、一定額になるとグリーン車に乗れるので便利です。


ということで、いろいろと課題や目標が見つかった3日間でした。みなさん、師走の忙しい中お時間いただきましてありがとうございました。
[PR]
by adsan | 2006-12-24 02:47 | 今日も出張ってます。

ツナガッテル。

e0093018_9475573.jpg
クリスマスパーティー用に注文してあったiittalaのお皿が入荷したとのことで、デニッシュインテリアスへ。セールイベントで、例のカバンを作っていただいた藤田さんがスタンバっていたので、使い勝手で気になっていた点のリフォームをお願いしました。そんなことが出来てしまうのも、「あつらえもの」のいいところ。ありがたいことに冬休みの間にやっていただけるとのこと。助かります。

さて、お店を閉めてからのケーキタイムに同席させていただいたのですが、デニッシュオーナーのお知り合いをご紹介いただいたら、なんと先日のイベントで書の個展を開催されたKさんの息子さんでした。おまけにOMソーラーのこともよくご存じで、年代も生まれも近かったこともあり、すっかり意気投合。「ウチの父は、ダメなものはハッキリNO!っていうんですが、あの広告はほめてましたよ」と言っていただき、ホっとしました。あー、気に入っていただいてよかった。芸術家の方が絡んだ仕事は緊張しますね(汗)。
[PR]
by adsan | 2006-12-17 23:28 | 雑記

レスポンスのある管理客向けDMの作り方

折込チラシはプロに頼んで頑張ってつくるけど、管理客向けのDMがおざなりになっているケース、よく見かけます。

やみくもに新規を集めるより、管理客にリピータになってもらうほうが重要と考えますが、とにかく新規が来ないと不安という方も多いようですね(笑)。

今時のコンシューマ向けプリンタはなかなかキレイに印刷できるので、DMを社内印刷するのはいいんですが、問題は中身です。

折込に使ったB4のチラシを無理矢理折り込んで入れたり、せっかく送るのだからと、いろいろな案内を一緒に入れたりと、読み手の心理を考えないDMになっていませんか?

見学会に来て欲しいのであれば、それがすぐにわかるようになっていないといけませんし、注意を引いたら、興味が高まり、アクション(見学会へ行く)を起こしてもらうようなつくりになっていないといけません。当たり前なことなんですが、意外とこれができていない例が多いです。

以前、こちらで何回かDMを作成したクライアントが、「次からは社内でがんばって作ってみる」と、社内で制作したことがありました。果たして、リピート率がガクンと落ちてしまったそうです。実物も見ましたが、確かにレイアウトは似てましたが、似て非なるものでした。

…つまり、マネするポイントが違っていたのです。

マネるべきポイントはここだった!
[PR]
by adsan | 2006-12-13 11:23 | 販促小ネタ集

ラストスパート

12月第一弾の見学会が無事終了。小さな媒体広告とDMしか制作しませんでしが、60組の集客と盛況だったようで何より何より。このあと、年末まで毎週末見学会が続きます。今週分2つは入稿したので、残り2つ。みなさんと笑って年が越せるように最後のひとがんばりです。
[PR]
by adsan | 2006-12-05 22:36 | 今月のお仕事

結局、これになりました。

e0093018_1923754.gif
このところの懸案だった次期カメラですが、これになりました。PENTAX K10D。レンズは、DA 16-45mmF4ED AL。11/30発売だったのですが、どこも品切れ。予約を入れてきましたが、入荷も未定だそうです。決めた理由は、

1.ダストリムーバブルがどうしても欲しかった。

今のニコンD70は、どうしてもゴミがローパスについてしまって、いちいちメンテに出すのも億劫なので、この機能がついたカメラが欲しかった。(残念ながらニコン最新のD80にもない)

2.防塵・防滴性能が高い。

現場での撮影もあるので、これはうれしいポイント。

3.絵づくりが好み。

いろいろなサイトや雑誌で確認したところ、かなり絵づくりがキレイで好みに近かった。

あと、ボディーの質感が高そうなのと、35mm換算24mmからの広角ズームがあったのもポイントになりました。

レンズ含め、ニコンの周辺機器があるので、D80にするかかなり迷ったのですが、ないと言われると欲しくなってしまう悲しい性で、○タムラさんに予約入れてしまいました。たいがいモノを買うときはこんなもんです。高額になればなるほど、いきおいで買ってしまうことが多いです(笑)。

そういえば、いろいろカメラ(Nikon Canon CONTAX OLMPUS RICOH Voigtländer FUJI KODAX Konika CASIO)持ってますが、ペンタは初めてでした。
[PR]
by adsan | 2006-12-03 19:12 | モノとカタチ

ライブペイント

e0093018_115139.jpgデニッシュインテリアスさんに広告の打ち合わせで訪問したら、ちょうどAkiくんがライブペイントしていました。テーマは、デニッシュさんに合わせて「家具」だそうです。12/4まで個展開催中ですので、お時間のある方はぜひ、恩地町まで!

それと、ヤマモリコウジさんが、新春早々グランドホテル浜松でイベントに参加するそう。題して、「アートパフォーマー'07〜遠州の静かなるパフォーマーたち〜」。1/1.2の開催です。こちらにもぜひ!
[PR]
by adsan | 2006-12-02 01:19 | お知らせ