<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

がっちり、じっくり、しっかり。

ブログを振り返っていたら、食べ物の話ばかりが続いていて、あまり仕事していないみたいだったので、少し仕事の話を。

10月は法人化前ということもあって、休みなしの一ヶ月でしたが、設立後の11月もあまり変わりませんでした。たぶん、12月も同じペースです(笑)。このままだと、ベザエースくらいじゃ立ち直れないことになりそうなので、なんとかしたいとは思ってます。

そんな中、やってきた見学会の集客…チラシ、新聞広告、DM、いろいろやりましたが、この秋は全体的に少し動きが鈍かったかなと感じました。もっとも、ターゲットインした広告にシフトしてきているので、そのせいもあるかもしれません。12月も3本ほど見学会チラシをやるので、そこで判断したいと思ってます。

あと、これまで2年やってきて、やはり、面と線で総合的にやることの大切さが改めてわかってきました。この2年間は設立間もなかったこともあり、頼まれた仕事は選り好みせずやってきましたが、これからは、がっちりタッグを組める少数のクライアントとじっくり仕事をして、きっちり成果を出していきたいと考えています。
[PR]
by adsan | 2006-11-30 02:54 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(2)

モチクリーム

e0093018_21314637.jpg食べ物の話ばかりで恐縮です。写真は、浜松に初上陸した『モチクリーム』のショーケース。11月に新しくなった浜松駅コンコースのなかに出来たお店です。

神戸のお仕事仲間がSPを手掛けたのを知っていたので、さっそく買いに行ったんですが、他の店が閑散とするなか、そこだけ行列が出来ていてビックリ。

ひとことでいえば、「冷たい大福餅」なんですが、思わず買いたくなってしまうネーミングやパッケージ、ディスプレイになってました。

さすが星加さん、完全に反則…もとい販促勝ちです。
[PR]
by adsan | 2006-11-29 21:31 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

ドラッグストアにて

e0093018_13192376.jpg牡蠣三昧もむなしく、風邪で寝込みました(苦笑)。休日はかみさんが仕事なので、しかたなく自分でドラッグストアに薬を買いに行き、家に戻っていざ飲もうとして、びっくり。

e0093018_1319405.jpg「あれ〜、ベンザエースじゃないのね、これ?!」。ベンザエース指名でもなかったのですが、風邪薬コーナーの中で一押しになっていたので、てっきり有名メーカーのものだと思ってました。風邪でボーとしてたら、間違えるよなあ。
ちなみにこれ、ベンザエースより、銀のベンザブロックのパッケージに似てます。

ちなみに、服用したところ、とりあえず一晩で起きて仕事できるようにはなりました。パッケージ同様、効き目も有名メーカー並みなようです(笑)。
[PR]
by adsan | 2006-11-27 13:22 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

ヤマの前に腹ごしらえ

e0093018_11313637.jpg出張ついでに少し足をのばして、英気を養ってきました。まずはカキフライ。

e0093018_11314678.jpg続いて、焼き牡蠣。

e0093018_1132375.jpg場所を変えて、さらに味噌煮。

e0093018_1132122.jpgもう一回焼き牡蠣。ホントは「生牡蠣」いきたかったんですが、まだ水温が高いようで、ヤバイそうです。


e0093018_1141392.jpg牡蠣ばかり食べたみたいですが一番のヒットは、これでした。カワハギのチリと肝寿司です。

e0093018_11411279.jpgチリはコリコリっと。寿司はとろけました。
[PR]
by ADSAN | 2006-11-23 11:38 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(3)

今年最後のヤマ

11月も後半になり、年末引き渡しの物件の見学会を企画する工務店が増えてきました。

そんななか、ある工務店さんから、「12月に広告を打ちたいのだが、完成した物件が自分たちのやりたい家と少し違うので、OB見学会とセットでやろうか迷っている」という相談を受けました。そこで、実際に物件を見に行ったのですが、場所が市街から離れている点はあるとしても、物件としては魅力のあるものでしたので、「これなら単独で開催してもいけそうなので、OB見学会はそのあとの振るい分けで使いましょう」とアドバイスさせていただき、集客方法の検討に入りました。

また、ある工務店さんからは、「良質な木の家を安価に提供できる仕組みができたので、この12月にそれを打ち出したチラシを打ちたい」という要望をいただきました。この場合、明確な売りがあり、ニーズにもマッチするので、コンセプトメイクはすんなりいきました。現在、ローコスト系に思われないようにするために、クリエイティブには気を遣いながら、ターゲットに合ったチラシを制作中です。

もっとも、こんなにスムーズにいくことは希で、ターゲットも「売り」もはっきりしないことが多いのが現実です。こんな時は、お施主さんのコメントをヒントにします。「なぜこの家を、この工務店で建てたのか」…それは、工務店さんの思いとは別のところだったりする場合もありますが、意外と真実を突いていたりします。

あと、物件や条件によっては、おもいきって「新規集客しない」という選択肢を提示することもあります。集客機会も大事ですが、メリハリも大切です。
[PR]
by adsan | 2006-11-23 02:29 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

保険屋は二度ベルを鳴らす。

法人化したおかげでいろいろなところからDMが送られてくる。一番多いのは会計事務所。たいがい色気のない封筒で送られてくるので、全部開封しないで捨ててしまうのですが、「どんなコピーが書いてあったら開けるかなあ」とか考えたりして、これがいいコピーライトのトレーニングになったりしてます(笑)。

一方、訪問で多いのは保険屋さん。これが、自分が入ってる会社の別の営業マンが入れ替わりでやってくるので始末が悪い。一回目は、「もう話してますよ」と丁重にお断りしたのですが、その5分後に違う営業マンがやってきた時には、さすがに「○○○なら、さっきも来たけど。」とぶっきらぼうに追い返してしまいました。そういえば、某本部にいたとき、同じような話、よく耳にしました(笑)。いまでも、本部から来たファックス片手に飛び込み営業してる工務店もあるのかしら???
[PR]
by adsan | 2006-11-23 01:41 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

現場

e0093018_148737.jpg構造見学会の告知用の写真を撮りにとある現場へ。実は十数年前、サーキットで右足首を複雑骨折して以来、足首がまともに曲がらなくなってしまったので、現場ではものすごく気を遣ってます。

そんな状況のなか、あまりに軽やかな足さばきに思わずシャッターを切った一枚です。
[PR]
by adsan | 2006-11-18 01:49 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(3)

ホームページ

法人化にあわせて、放置状態だったホームページを少しだけそれっぽくしました。クライアントさんのホームページリニューアルが先行用件なので、自前は“とりあえず"の状態ですが(苦笑)。個人事務所時代の仕事ですが、過去の実績も一部載せましたのでご覧ください。

(株)アドブレインのホームページ
[PR]
by adsan | 2006-11-15 22:29 | プロフィール | Trackback | Comments(2)

マネるということ

よく、他の工務店でうまくいったチラシをそのまま使ったんだけど、うまく行かなかったという話を聞きます。たいがい写真だけを差し替えたりしているようですが、なぜ、うまくいったチラシを真似たのに成功しなかったのでしょう? 

それは、マネるポイントを間違えたから。

成功のポイント=デザインの質と勘違いしがちですが、見学会に行きたいと思わせたのは、レイアウトデザインではなく、そこで謳ったコピーであり、写真だった訳です。写真も替えたらまったく別物になってしまうのは当たり前です。市場も異なりますし、建てている家も違うわけですから…。

マネるべきポイントは、デザインではなく、このチラシ作成に至るコンセプトの立て方です。骨組みづくりと言い換えてもいいかもしれません。

ただし、そこは簡単にはマネできないところです。それは、ルールや法則を理解していないといけないから。外壁や内装の仕上げを真似ても、美しいプロポーションをカタチづくる設計力がないと似て非なる家になってしまうのと同じです。
[PR]
by adsan | 2006-11-10 01:17 | 販促小ネタ集 | Trackback | Comments(0)

記念の絵

e0093018_16432914.jpg法人化記念に、ページワンさんで版画を一枚買いました。むらかみみかさんの「青い夢」です。忙しい時でも、この絵を見ると和やかな気分になれそうです。

むらかみみかさんとは?
[PR]
by adsan | 2006-11-03 16:43 | モノとカタチ | Trackback | Comments(2)