<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

SEO対策 その3

チラシを入れたあとにホームページのアクセスが上昇することがわかってきたので、積極的にホームページへ誘導をはかろうと、『○○○○で検索!』と入れたチラシを作成してみました。

その際、同時に行わなくてはいけないのが、そのキーワードでのSEO対策。

PPC広告を使えば一発でしたが、今回は、それに頼らず検索エンジンでトップに表示させようと試みました。果たして、YAHOOやMSNではすぐにトップに表記されたのですが、グーグルではしばらくの間まったく検索されず。

グーグルは過剰なSEO対策をスパムと見なす傾向があり、リンクを重視することはわかっていたので、そのあたりを訂正・強化し、無事グーグルでもトップ表示させることに成功したのですが、SEO対策は以前うまくいったことが今回うまくいくとは限らないのでなかなかたいへんです。

SEO対策に関しては、引き続き研究していくつもりでいます。
[PR]
by adsan | 2006-10-30 11:02 | 販促小ネタ集

そして神戸。

e0093018_18281250.jpgカフェレストランの販促の打ち合わせで、ひさしぶりに神戸へ。おじゃました事務所の横はメリケンパーク。打ち合わせが終わったあと、少しあたりをお散歩しましたが、震災の3日後に浜松から箱詰めみかん担いで、震災支援に行ったことがつい最近のことのように思い起こされました。隆起した地盤はきれいに改修されていましたが、その時の傷跡が一部そのまま残されていたからです。あのときは鉄道が止まっていたので、船でポートアイランドまで行きそこから三ノ宮まで歩いていったのですが、その時に見た風景そのままでした。記憶はどんどん風化してしまいますから、こうして事実として後生に残しておくことは大切ですね。
[PR]
by adsan | 2006-10-21 18:33 | 今日も出張ってます。

森林イベント

e0093018_1161493.jpgコンセプトブックの納品がてら、静岡市のツインメッセで開催されている「第4回しずおか環境・森林フェア」を視察してきました。平日の午前中、それも会場してすぐだというのに、すごい人。環境教育の一環でしょうか、小学生ご一行様の姿も見られました。


e0093018_11761.jpgさて、写真は、空間工房ロハスさんが出展していたブース。同じくOM加盟工務店のハイホームスさんも同じブースでした。いい出会いがたくさんあるといいですね。
[PR]
by adsan | 2006-10-21 01:14 | 今日も出張ってます。

富士山

e0093018_22173383.jpg
取材出張の帰りにめずらしく富士山がキレイに見えたので、一枚撮ってみました。富士山の撮影ポイントで有名な朝霧高原のあたりからのショットです。
[PR]
by adsan | 2006-10-15 22:17 | 今日も出張ってます。

海の向こうから

e0093018_17234240.jpg我が事務所のウェブサイトは、現状ブログへ飛ばすだけのホームページになっていますが、一応、アクセス解析できるようにはしてあります。先日、なんとアメリカは西海岸からの訪問客が。もしかして、アメリカに旅立っていったYくんかしら?
[PR]
by adsan | 2006-10-11 16:09 | 販促小ネタ集

パソコン不調

ハードワークにパソコンが先に根を上げてしまいました。(苦笑) 

まだなんとか動いてますが、使い続けるのはちょっと危険そうなので、明日早々にパソコン屋に直行します。(急に電源が落ちてしまうという恐い症状です。)

今回はなんとか直前分までバックアップを取る余裕があったので最悪の事態は避けられましたが、明日(10日)はパソコンの入れ替えや設定、ソフトのインストールなどを行っているはずなので、メールでのデータのやりとりなど、少々ご迷惑をお掛けするかもしれません。あらかじめご了解ください。
(メールそのものは、ウインドウズマシンでやりとりできるのでご安心を)

intelマックに移行したばかりのいま、Macの買い換えはあまりよい選択ではないのですが、いたしかたない。せっかく、買い換えても、DTP関係のソフトが新しいCPUに対応していないので、速くならないんですよね。(というか、ヘタをすると遅くなるらしい)
PPCのG5の新古でも売ってればいいんですが…。
[PR]
by adsan | 2006-10-10 01:19 | お知らせ

台風一過

あど&上田さんの晴れコンビでも台風はいかんともしがたく、撮影を一日順延しましたが、おかげさまで撮影日は雲ひとつない快晴での撮影となりました。(強風には参りましたが)


e0093018_10231527.jpgさて、今回の撮影は、ようやく完成した通称「あど街」の第一弾。「共に暮らす歓び」をテーマに、駐車場を中庭的にしつらえて、そこに対して開くプランで、ちいさな街を企画しました。建売といっても、同じような家が並ぶようなものではなく、3棟それぞれ異なるテーマとプラン、価格帯とすることで、この地域でのテストマーケティングも兼ねています。


e0093018_10252948.jpg各棟も、デッキやバルコニーを上手に配して、おおらかに開き、やさしく閉じる設計になってます。

話は変わりますが、カメラ本体の購入は断念して、レンズ買い足しました。11-18mmの広角ズーム。→は今回の撮影の合間に撮った一枚です。ただ、これだけワイドだと、しっかり水平・垂直に構えないと歪みが目立つので、結局ファインダーの見やすいD80が欲しくなってしまいしたが。(苦笑)
[PR]
by adsan | 2006-10-09 10:03 | 今日も出張ってます。

手帳買い換えの季節

e0093018_11464696.jpg出張のかえりしなに東急ハンズに画材を買いに立ち寄ったところ、来年のカレンダーや手帳の販売がはじまってることに遅まきながら気づきました。年々、一年が短くなっている気がするのですが、今年はホント短かったかも。というか、近年まれに見る激動の一年でした。11月にもうひと山あるので、この一ヶ月もあっという間になりそうです。

ということで、その足でloftに行き、来年の手帳をゲットしてきました。もちろん今年も「ほぼにち」手帳です。
[PR]
by adsan | 2006-10-04 11:46 | モノとカタチ

チラシのレスポンス

出張途中の特急のなかで書いております。前述の滞空時間の長いチラシの考察です。

大量のチラシの束に埋もれないデザインはもちろんですが、見る側にとって有益な情報が盛り込まれていたことが、今回の結果につながったと推測しています。

「何月何日に完成見学会がどこそこである」というだけのチラシをよく見かけますが、それでは、その日に予定が入っていたらアウトです。今回、長い滞空時間を記録しているチラシには、それ以外に家を建てようと思っている人に対するメッセージや情報を盛り込みました。これが効いてると思われます。

あと、まめ助さんのコメントにもあったように、今の消費者は、まずインターネットで検索・比較・情報収集が基本です。チラシを見て、ホームページでチェックするという流れは、アクセス解析でもはっきり出ています。気になった情報は、即アクションを起こすのでなく、ネットで調べて、それから行動というように、チラシのレスポンスの立ち上がり方と減衰が以前とは変わってきたのではないでしょうか?

と、ここまで書いたら、ちょっと気分が…。フレッシュひたちは揺れますね。続きは戻ってからということで。
[PR]
by adsan | 2006-10-03 08:53 | 今日も出張ってます。