<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

滞空時間の長いチラシ

本日、偶然にも違うクライアントから、「チラシを気に入って取ってあったというお客さんから問い合わせがあった。」という連絡が入りました。もちろん、違うチラシですが、捨てないでとっておいてくれたとは、制作者冥利につきるというもの。折込チラシは、第一印象勝負と考えてますが、こうなると、じっくり読まれることも想定しないといけないですね。
[PR]
by adsan | 2006-09-30 20:07 | 今月のお仕事

秋の陣はじまる。

相変わらず、更新が滞っております。(^^;)覗きにきてくださってるみなさんすいません。

この秋の見学会企画3本がちょうどダブってしまい、このところてんやわんやでした。というか、まだ収まってませんが。


e0093018_12524477.jpgひとつは、構造見学会の広告。クライアントからの要望もあり、構造を見るという発想ではなく、工務店の姿勢を知ってもらうという打ち出しで広告を考えてみました。

もうひとつは得意のモデルハウスのオープニングプロモーション。思い切った案も考えたのですが、そのクライアントとははじめてのお仕事だったので、集客のツボを押さえて手堅くまとめました。

残るは、ちいさな街づくりのオープニングプロモーション。予定ではかなり余裕のある日程だったのですが、工期が押してきてけっこう厳しいスケジュールになってます。コンセプトがおもしろい街なので、そこをうまくアピールした広告・販促をつくりたいと知恵を絞ってます。
[PR]
by adsan | 2006-09-29 12:42 | 今月のお仕事

デジカメ選び

このところ、一眼タイプのデジカメが次々と発売されている。ニコンからは、D200並の性能を持つD80が、ソニーは、ミノルタの財産を継承するα100が、キャノンは、エントリー機のKISSデジタルX、ペンタックスもCPの高いエントリー機を出してきた。

ニコンD70ユーザーとしてはD80が最有力候補ではあるが、埃除去がつき、カールツアイスのレンズがつかえるα100も捨てがたい。が、D80を手にしてしまうと、その視野率の高さと、シャッターの切れる感じがとてもよく、「やっぱり、こっちかな」と悩んでしまう。

そんな時には、「価格COM」を見たりするのが今時の消費者行動ということで、口コミページをチェックしたら、誹謗中傷合戦でうんざり。情報より感情が先立ってしまって、ホントみっともない。情報が操作された裏情報に惑わされず、決めるときは自分で決めないと思った次第。e0093018_8492145.jpg
[PR]
by adsan | 2006-09-20 08:48 | 雑記

OB見学会

e0093018_131213.jpgスローハンドさんの予約制OB見学会にお邪魔しました。この日の浜松は、S工房さんのモデルがオープンしたり、I建築さんが構造見学会をやったりと、建築関係はイベント目白押しでしたが、2部構成の予約制で、ちょうどいい組数で運営できていました。

e0093018_21455410.jpgなにより、お施主さんがOMや木の家の魅力をとても上手にお話されていてビックリ。お施主さんとの関係もとても良好で、庭先には、スローハンドさんのちいさな看板が。事務所と勘違いされないかなと心配しましたが、このお施主さんなら大丈夫かな(笑)。
[PR]
by adsan | 2006-09-19 21:47 | 今日も出張ってます。

ボンダイブルーのi-Mac

e0093018_21311255.jpg先日、OS9で動くソフトが使いたくて、クラシック環境で走らせたのですがうまくいかず、しかたなくロフトから引っ張り出してきました。初代i-Macです。もちろんカラーはボンダイブルー。Mac歴は意外と長く、通称ピザボックスと言われていたLCが最初。その後、Vi、840AV、Power-Macintosh8100と続き、この8100が派手なクラッシュ音とともにご臨終されたあと買ったのが、このi-macでした。発売当時は大人気で、発売初日に「最後の一台」と聞いて衝動買いした記憶があります。

その後、PowerbookG4を除いて、我が家のマックはすべて、i-Mac。17インチ液晶、20インチ液晶と来ているので、この流れだと次は最新型の24インチか?。

ちなみに、この初代i-Mac、ひさびさに動かしたら、メモリが足りないとアラートが出る割にはサクサク動いてびっくり。仕事柄OS9ブートできたほうがいいこともあるので、事務所に置かれることになりそうです。…ちょっと邪魔だけど(笑)。
[PR]
by adsan | 2006-09-17 14:55 | モノとカタチ

大蔵さんの仕事 その2

長野市からの帰り、中央高速で大きな事故があり、飯田インターで強制的に下ろされました。あとでニュースを見たら、「魔のカーブ」と言われてるところで大型トラックがスピンして完全に道をふさいでしまったよう。気をつけようにも、あれでは避けようがありません。よく、乗ってる電車は止まったりしますが、ホント事故に巻き込まれなくてよかった。



e0093018_12125961.jpgということで、飯田で降りたら行くところはひとつ。大蔵建設さんです。ひさしぶりに何軒か見せていただきましたが、近山の木の家というだけではない魅力にさらに磨きがかかった感がありました。

e0093018_1226829.jpg数寄屋建築もこの通り。地場工務店としての懐の深さが伺えます。


e0093018_19555073.jpgこうして何軒か見てみると、大蔵さんの手掛けた家は、うまく町とつながっていることがわかります。一軒でも十分、「町角」してますね。
[PR]
by adsan | 2006-09-15 12:29 | 今日も出張ってます。

ひさびさに大当たりしました。

といっても、広告の話とかパチンコの話じゃなくて、食べ物屋さんの話。

広告の打ち合わせを兼ねて、柏で飲み屋さんを探していたときのこと。特にお店は決めていなかったので、路地を徘徊して適当によさげなお店に入ることにしました。それが大当たり。

「麒麟さん」…炭火焼きとちゃんこのお店。食堂のような感じですが、とにかくおいしかった。


e0093018_11571459.jpg まあ、写真見てください。いますぐビールで一杯やりたくなるでしょう?(ちなみに、ギネスビールもおいてあります。)ボリューム満点です。


e0093018_11575287.jpgやはり、炭火焼きはこれでなくちゃ。


ちゃんこもおいしいみたいなので、次回はちゃんこ、行ってみます。

炭火焼・ちゃんこ「麒麟さん」
柏市末広町10-24 (柏駅の高島屋の裏手にあります。)
TEL04-7143-6765
営業時間:16:00〜23:30(オーダーストップ22:45)
定休日:不定休

※情報共有がブログのよいところですから、これからもおいしいお店はガンガン紹介してきます!
[PR]
by adsan | 2006-09-15 12:02 | 今日も出張ってます。

ひさびさ更新です。

「見学会の秋」到来ということで、先週からあっちこっち飛び回っていました。ブログの更新が滞ってまして、すいません。

打ち合わせてきた内容は、モデルハウスのオープニングプロモーション、「あど街」のプロモーション、ホームページのリニューアル(3本)、パンフレット企画、見学会企画(2本)などなど。この秋も忙しくなりそうです。…というか、すでにそのモードに突入してます(汗)

クライアントにとって、実りの秋になるよう、がんばります!

(と、とりあえず気合いを入れて、出張ネタはこのあとボチボチとアップしてきます。)
[PR]
by adsan | 2006-09-15 01:26 | 今日も出張ってます。

SEO対策 その2

道楽話ばかりだと仕事していないみたいなので、たまには仕事の話も。

先日のSEO対策の続きです。

キーワードの選定も終わり、実際にサイト内にSEO対策を施しました。PPC広告もやって欲しいとのことでしたが、とりあえずサイト内の対策でいけるところまでやってみようと策を講じた結果、見事14個のキーワード(エリア+キーワードの組み合わせ)で1位表示させることに成功!

検索の結果は相対的なものであり、検索エンジン側も「SEO対策」の「対策」を施してくるのでなかなか難しいのですが、とりあえず、対策第一弾としてはうまく行きました。
[PR]
by adsan | 2006-09-03 16:10 | 今月のお仕事

ダウンヒル

一雨ごとに…とはよく言ったもので、すっかり秋の気配。そこで、ガレージのこやしになりつつあった自転車を引っ張りだしてみました。


e0093018_11165478.jpg 一見普通の自転車に見えますが、コレ、下り専用の自転車です。ダウンヒルという競技用。


e0093018_11195594.jpgスキー場脇のけものみちのような細い林道やガレ場を猛スピードで下っていく「遊び」なんですが、「遊ぶ」の域を超えてます。バイクやサーキット走行でスピード慣れしてるつもりでしたが、一本目は正直泣きそうになりました。恐いのでおもいっきりブレーキを握るんですが、チカラが入りすぎて、あっという間に握力が無くなってしまいます。すると、出したくないのにスピードが出て…という具合。当然、フルフェイスにプロテクターのフル装備なんですが、普通にそのお世話になってしまうところがこの遊びのすごいところ。まあ、よく毎回無事で帰ってこれたと思います。

薦めてくれた友人が転勤してしまって、すっかりごぶさたになってしまいましたが、この秋、一回くらいは行こうかなと思ってます。
[PR]
by adsan | 2006-09-02 11:19 | 雑記