<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人のココロを動かす仕事。

基本的に営業はしない当事務所ですが、紹介されることが増えてきたので、簡単な事務所の案内をつくりました。といっても、事務所のプリンタで出力しただけのシロモノですが…。

表題は、そこに書いたウチの事務所のキャッチコピーです。

続いて、

“伝える”ことより、“伝わる”こと。
人のココロが、ピクンと動く、
そんなコミュニケーションをデザインしています。

というリードが入ります。

いくらクリエイティブが優れていても、相手の心が動かないのでは意味がありません。
レスポンスのある広告、共感を生む企画やSPを考えたい。
…アドブレインは、そんな広告事務所です。
[PR]
by adsan | 2006-08-30 23:20 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

カフェ 心木地

e0093018_1821444.jpg事務所の近くに、おもしろそうなお店が出来たので行ってきました。

カフェ心木地…オーガニック系のカフェレストラン。大正時代の織物工場をリノベしたもので、隣接する店舗設計の事務所のデザインのようです。


e0093018_1823113.jpg入口を入ると、土間空間にビオトープが。


e0093018_18222438.jpg中はこんな感じ。工場跡感たっぷりで、カウンターとテーブルと座が同じゆるーい空間。


e0093018_18243570.jpgランチはワンプレートで野菜中心ですが、意外とお腹いっぱいになりました。夜がいいらしいので、今度夜に来てみます。
[PR]
by adsan | 2006-08-28 18:25 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

かもめ食堂に学ぶ

e0093018_20445329.jpg
ひさびさに映画館で映画を見ました。

かもめ食堂

小林聡美演じるサチエがヘルシンキの街角に開いた「かもめ食堂」のほほえましい日常(ある意味非日常でもありますが)を描いたなんともココロやすらぐ物語なんですが、プロモーターの悲しい性、この店が成功した理由は何か?という視点で見てしまいました。

※ほとんど公開終了しているのでアップしちゃいますが、ストーリーを知りたくない人はこのあとは読まないでくださいね。

アドさん視点で見ると…
[PR]
by adsan | 2006-08-26 20:54 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

撮影ダブルヘッダー

今日は、県中部→県東部への撮影ハジゴ。天気オトコなのか、今回もバッチリ晴れました。・・・さすがに暑かったです。途中、某協会のステップワゴンと東名で遭遇。東京でのWSに向かう途中だったとか。


e0093018_19504344.jpg午前の部は、なんどか紹介している朝霧高原の家。

e0093018_19515441.jpgデッキが完成したとのことで、そこをメインに撮影。雨の日も愉しそうな家です。


昼をはさんで、函南へ移動。社会人になってはじめてお世話になった会社の本社があったところです。さすがに20年近く経っていて、ずいぶん様変わりしてました。


e0093018_19542813.jpgこちらは、外構がまだ完成しておらず、内観のみの撮影。


e0093018_19545687.jpgご覧の通りの杉の家です。今回は北欧のダイニングセットを持ち込んでの撮影。外は猛暑でしたが、気持ちよく風が抜け、快適に撮影できました。


暑いなか、ダブルヘッダーで撮影を敢行してくれた上田さん、お疲れ様でした。 素敵な家具を貸していただいたデニッシュインテリアスさん、毎度ありがとうございます。(掲載写真は、撮影の合間に当方のデジカメでスナップしたものです。)
[PR]
by adsan | 2006-08-24 19:59 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)

すごいソフト。

先日テレビでもやっていたのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、フリーでDLできるとは知りませんでした。

googleearth    驚異のバーチャル地球儀ソフトです。

衛星写真を元にしたもので、家の形がわかるところまで拡大できます。場所を入力すると自動でそこを表示させることも。ただし、解像度がエリアによって異なるので地方だとそこまでは寄れませんが。(残念ながら、浜松はダメでした。)

はじめると、いろいろなところを見たくなってまったく仕事になりません。サラリーマン諸君はくれぐれも勤務時間中にやらないように(笑)。


e0093018_1501171.jpg

試しに、東京ディズニーランドを探してみます。左の入力枠にワードを打ち込むと…

e0093018_1503748.jpg

ググっと日本まで移動。

e0093018_1512344.jpg

さらに関東へズームイン!

e0093018_1515533.jpg

こんなにはっきり見えました。(実はまだ寄れますが、これ以上寄るとどこだかわからないので。)


重たいかと思いきや、けっこうサクサク動きます。場所によっては、自宅や建てた家を見られるかもしれません。ホント、すごいソフトです。
[PR]
by adsan | 2006-08-22 14:47 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

後半も頑張ります。

“暑い"日本に戻ってきました。ハワイは、ことの他涼しく、図らずも避暑できました。


e0093018_1381046.jpgさて、戻って早々、企画書とホームページ作成の仕事に追われていますが、そんななか、先週末にリピータ向け見学会を開催した工務店さんからうれしい知らせが。

「来場した方は、ウチにあったお客さんばかりで、ランクアップがうまくできそうです。」
「DMがすごく好評で、『チラシを見て、見に行きたくなった。』という方が多かったです。」

渡航前にカメラマンのコーディネイトや撮影用の家具の調達、DMチラシのディレクション、制作手配とあわただしく準備をし、肝心の見学会は渡航期間中に開催されたため、道中ずっと気に掛かっていたのですが、狙い通りだったようでホッとしました。

この調子で後半戦も頑張ります。
[PR]
by adsan | 2006-08-21 13:08 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

明日帰国です。

e0093018_22403016.jpg妹の結婚式も無事終わり、明日帰国です。
[PR]
by adsan | 2006-08-18 19:47 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

abオリジナルビジネストート

e0093018_235892.jpg出張の多い仕事柄、いろいろな鞄を使ってきましたが、帯に短し襷に長し…。そこで、思い切ってオリジナルで作ってしまいました。

一泊の出張にも対応できるPC対応ビジネストート。

ビジネスといっても、ジャケットにチノパンみたいな格好でも似合うような皮製のトートバックです。


ただのトートバックなら、わざわざオリジナルで作らなくても市販品がいくらでもあります。ですから、見た目はシンプルにしながらも、自分仕様で使い勝手にはトコトンこだわりました。


e0093018_2352278.jpgまず、内装。B5サイズのレッツノート(+ACアダプタ)、手帳、デジカメ、企画書などのA4ファイルがすっきりと収まるようインナー加工を施してあります。仕事道具はさっと取り出せる一方で、見られたくない着替えなどの出張用品は、ファスナー付きのフォルダ内に収納。また、パソコン収納部はスポンジを入れるととも少し底から浮かして、床にポンと置いても安心なつくりにしてあります。


e0093018_2353665.jpg外装は、カタログ採取用の大きなポケットと携帯用の小さなポケット。雨の日や本屋などで両手を使いたい時用にベルトも取り付けられるようにしました。裏面は、連泊対策としてトロリーバックのハンドルに固定できるようにスリットが入っています。


e0093018_23142856.jpg最後に、abマークの焼き印。さりげなくサイドにポツっと…。

こんなわがままに付き合ってくださったのは、鞄職人の藤田さん。素敵な鞄、ありがとうございました。
[PR]
by adsan | 2006-08-12 23:07 | モノとカタチ | Trackback | Comments(2)

SEM

ホームページ制作のときに、きちんとやっておきたいのがSEO対策。といっても、自分たちが打ち出したいことをキーワードとしてサイト内に盛り込めばいいかというと、答えは否です。市場が知りたいことを調査して、そのキーワードと自社のUSP(ユニークセールスプロポジション=独自の売り)をどう結びつけていくかを考えなくてはいけません。

今回、SEO対策の依頼があったクライアントの場合、紙媒体では自社のある狭いエリア(市町村単位)にこだわった打ち出しを行っていましたが、調査の結果、残念ながらネット上ではそういう検索をしている人は皆無でした。そこで、エリアを広げて、自社の家づくりのキーワードとの組み合わせを調査し、どのキーワードが一番効果的かを検討して、PPC広告(スポンサーサイト)も併用しながらSEO対策することを提案しました。このクライアントの場合、もともと、狭い範囲の集客でなく、施工可能な範囲で広域に打ち出したいという思いがありましたから、この調査結果をもとにSEO対策を即実行することとなりました。

このように、検索エンジンを使って上手に集客することをSEM( Search Engine Marketing) といいますが、ユーザーの興味を調べるにはとても有効な方法です。ユーザーの興味は、ネット利用に限ったことではないので、この調査結果を折込チラシづくりにも活かすことができます。
[PR]
by adsan | 2006-08-08 18:01 | 販促小ネタ集 | Trackback | Comments(2)

エコレゾ

e0093018_032418.jpg埼玉出張の帰りに、神宮前に出来た「エコレゾ」なスペース、kurkkuに立ち寄ってみました。
kurkkuとは、フィンランド語で、「きゅうり」の意味。人が日常でふと思うエコ意識、言ってみれば「気持ちよく、よく生きる」という意識を、どんどん共鳴・共振させて広げていこうという目的でつくられた複合空間です。カフェ、キッチン、グリーン、デザイン、ライブラリーの5部門で構成されており、著名なクリエイターがコラボしてできたプロジェクト。


e0093018_1124241.jpge0093018_033991.jpgこの日はとにかく暑かったので、カフェで小江戸ビールを頼み、緑化された屋上でグビグビと…。

このあと、ライブラリーや雑貨屋も覗いてみましたが、いかにもエコしてます!というより、プロジェクトに参加しているクリエータのセンスを感じさせる空間でした。エコっぽいところを期待していくと肩すかしを食らいますが、これからは、このkurkkuのように、コンセプトはエコだけど、エコを必要以上に意識させないところが増えてきそうです。

おまけ
[PR]
by adsan | 2006-08-05 00:07 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)