<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たまには本業の話も

このところ、本業の話をしていなかったので、たまには本業の話を。

構造見学会の販促の相談があり、DMを作成しました。

管理客への郵送だけでしたので、集客数は土日で12組と数はそれほど多くありませんでしたが、敷地の相談やプランの依頼が入る中身の濃い見学会にすることができました。ポイントは、構造見学会でありながら、構造見学をメインにしなかったこと。構造よりコンセプトに特長がある物件でしたので、おもいきってそちらで引っ張ってみましたが、ターゲットインした表現をしたことで、狙い通りの層の集客につながりました。(ピンポイントのメインと、サブの両方でヒット!)

今回は、DMの作り方も一工夫しましたが、メインで使った人物写真の評判がよく、それも集客に貢献したようです。

既成概念にとらわれず発想することで、構造見学会でも構造以外で集客できるという興味深い事例になりました。
[PR]
by adsan | 2006-06-26 11:56 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(2)

コミュニケーションといえば、

W杯では、日本が予選敗退してしまいましたが、実力差はもちろんのこと、コミュニケーションがうまくいかなかったことが、勝てる試合を落とした要因だったように感じました。

More
[PR]
by adsan | 2006-06-25 01:45 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

説得力?

e0093018_17403976.jpg今度は、かみさんとバイクを見に行ったときのお話。

このブログをチェックしている方は、ご存じの方も多いかと思いますが、我が夫婦、大型免許を取得してバイクも大型を所有しています。かみさんにいたっては、230kg以上ある1200ccのバイクに乗っているのですが、さすがにもう少し気軽に乗れるバイクにしたいとのことで、足つきのよいバイクを物色しに、雨の中バモスに乗ってとあるバイク屋に出かけることにしました。

今度はどんなトーク?
[PR]
by adsan | 2006-06-23 17:37 | 雑記 | Trackback | Comments(1)

説得力!

e0093018_15325746.jpg営業車のタイヤが一本だけすり減ってしまったので、カー用品のお店に交換しに行ったときのお話。

消耗品なので、一番安いもので済まそうと思いつつ、いざ何か買おうと思うといろいろと比較検討してしまう癖が出て、「何がお勧め?」と、とりあえずショップの人に相談してみました。すると、意外な答えが返ってきました。

トーヨータイヤですか?
[PR]
by adsan | 2006-06-21 15:33 | 雑記 | Trackback | Comments(8)

屋上利用

e0093018_19105316.jpg箱崎のシティターミナルの近くのホテルに泊まったときのお話。運良くエグゼクティブルームに泊まることになって、高層階からソトを見てびっくり。隣のビル、屋上がやけにごちゃごちゃしてるなあと思ったら。

ズーム、ズーム
[PR]
by adsan | 2006-06-13 19:11 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)

W杯開幕!

いよいよ、今日は日本対オーストラリア。放送開始までに仕事を片付けて、45インチアクオスの前で観戦です。


e0093018_19131642.jpgそれはともかく、オランダ代表のFW、ファン・ニステルローイと、バルセロナチェアとおなじみのミース・ファン・デル・ローエが、一瞬どっちがどっちかだったかわからなくなるのは私だけ?
e0093018_19153181.jpg
[PR]
by adsan | 2006-06-12 19:17 | 雑記 | Trackback | Comments(3)

小江戸川越

e0093018_204973.jpg昨日、今日とOM経営者会議にお邪魔してました。といっても、バス見学は仕事の都合でドタキャン、肝心の会議は部外者立ち入り禁止とのことで、ほとんど交流会のために行ったようなものでしたが(苦笑)。二次会は長野のメンバーと遅まきながらの合同パンフ完成打ち上げといった様相でしたが、OM工務店はやっぱり熱い!。二次会でスナックに場所を変えてもひたすらOM談義ですから(笑)。本部の人間ではなくなったけど、この熱意には応え続けていきたいと改めて思った次第。



e0093018_12431010.jpgさて、2日めの午前中、せっかく川越まできたので、小江戸として有名な蔵のある街並を散策。小江戸といっても、明治26年の大火以降に建てられたものらしく、江戸時代の姿ではないようですが、駅前の雑然とした雰囲気とは違って、巨大な鬼瓦と黒漆喰の重厚な店蔵が並び、なかなか壮観でした。OMの町角の審査でも、思わず立ち止まりたくなる景観ということがポイントとして上げられてましたが、その土地の風土や気候、暮らしが形づくる家並みというものは、時代が流れても大切にしたいですね。
それと、写真のように、プライバシーを保ちながらも、拒絶感を出さない工夫といいましょうか、ゆるやかな町と家のつながり方もとても参考になりました。


おまけ
下の写真はノーマル撮影ですが、上の写真はセピアモードで撮影してみました。V570、パノラマだけでなく、こんな機能もあります。
[PR]
by adsan | 2006-06-07 20:07 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(3)

明日からOM経営者会議

明日、あさってとOMの経営者会議にお邪魔します。ここにきて、また仕事が立て込んできてしまったので、2日め早々に退散してしまいますが、OM関係のみなさんとひさしぶりにお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by adsan | 2006-06-05 19:11 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

変わる町、変わらぬ味。

広告事務所の看板を掲げている当事務所ですが、とある筋からマニュアル製作の依頼があり、その打ち合わせに行ってきました。

「広告事務所なのにマニュアル?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、某協会のバラバラの体裁だったマニュアルを統合したのは、何を隠そうこの私ですし、その前に籍を置いていた会社では、F社の初代ノートブックの取説の企画立案をしてましたので、マニュアルづくりも得意分野のひとつだったりするわけです。

F社の仕事をしていた頃は、武蔵小杉に自宅兼事務所を借りて活動してまして、今回のクライアントが同じ東横線の日吉だったので、ひさびさに、武蔵小杉にぶらり途中下車してみることにしました。

降りてビックリ
[PR]
by adsan | 2006-06-02 20:57 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(3)

ロハスな家?

e0093018_1747102.jpg汐留に「ロハスな家」が出来たというので出張ついでに視察してきました。まだ、オープンしていませんでしたが、見てびっくり。

これがロハスな家?
[PR]
by adsan | 2006-06-02 17:53 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(1)