<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

電話回線故障のお知らせ

3/31にNTT西日本のひかり電話回線で故障が発生しました。その間に事務所の電話が不通になっていたようです。たいへん失礼しました。先日はボイスワープが使えなくなったりして、光電話、トラブル多しです。
[PR]
by adsan | 2006-03-31 21:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

銀塩カメラ

e0093018_029430.jpg最近は、もっぱらデジカメばかり使っていて、銀塩カメラのたぐいは防湿庫のこやしになっているが、たまに連れ出されるカメラもある。RICOHのGR21がそれ。すでに生産中止になっており、中古市場では高値で取引されているらしいが、旅行の際にはサブカメラとして必ず持って行くことにしている。以前はcontaxのG1を持って行ったのだが、小さい割にちょっと重いのが難点。その点こちらは、ベルトにつけられるケースに収まってしまうので、サブで使うにはもってこい。明日のロケハンにも登場の予定。
[PR]
by adsan | 2006-03-31 00:30 | モノとカタチ | Trackback | Comments(0)

仕事復帰しました。

一週間ほど仕事が手つかずになってましたが、20日から復帰しました。お気遣いいただいた方にこの場を借りてお礼申し上げます。


e0093018_20231776.jpgさて、復帰早々出張でしたが、延期気味だったモデルハウスの撮影も無事終わりホッとしているところです。上田C、おつかれさまでした。


e0093018_2024026.jpg一方、今回が初の見学会となる工務店さんも、狙い通りの集客ができたとの報告を受けました。数はそこそこ(35組)でしたが、予算に余裕のあるいいお客さんが多かったとのこと。チラシは用いず、リビング紙のみの広告出稿でしたが、広告での高質感の演出とタイアップ記事が効いたことは確か。もちろん、それを可能にした物件の良さが最大の要因ですが。
[PR]
by adsan | 2006-03-21 20:27 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(6)

リピータ倍増計画

ブログで新規集客の話ばかりしていたら、「あどさんとこは、新規ばかりでリピータの集客はうまくいっていないのでは?」と誤解している人がいたので、最近の成功事例を。

ある工務店さんのDMを見直しさせていただきました。競合の多い地域なので、詳細や手の内は明かせませんが、アドバイスの結果、2倍の集客ができました(総合計は46組)。チラシはこちらで制作しましたが、DMはこちらのディレクションのもと、工務店さんでつくっていただきました。トータルでおつきあいさせていただくと、こうしたサービスも提供できます。

さて、どんなアドバイスだったかですが、簡単にいえば、情報を整理すること。 リピータの場合特に顕著ですが、ただキレイな絵はがきや、エモーショナルな広告では集客は見込めません。「これを見に行きたい!」と思わせる工夫が必要です。そのあたりをどうするか、そんなアドバイスをさせていただきました。
[PR]
by adsan | 2006-03-13 19:16 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

ターゲットインイベント、うまく行きました。

クライアントから、例のコラボ企画のあとに組み込んだ完成見学会で55組の集客があったとの連絡が入りました。詳しくは明日の打ち合わせで確認しますが、これまでは、そこまでの集客はなかったようですので、イベントの波及効果はあったようです。前記事がイベント系でしたので、絡めて報告しておきます。

(ちなみにこの見学会、ab得意?の折り込みチラシは入れていません。そのかわり、A4のフライヤーを制作しました。)
[PR]
by adsan | 2006-03-06 15:16 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(1)

住宅展見てきました。

e0093018_1939693.jpgこの週末、浜松で「総合住宅展」が開かれました。この手のイベントには懐疑的な私ですが、参加する工務店がわりと多いので、どんなお客さんが来てるのか見てきました。出展者は、ハウスメーカーがほとんどでしたが、地域ビルダーもチラホラ。浜松市や電気・ガス会社も出展してました。

まずは、駐車場からチェック。自分が駐めた周囲30台を数えたら、軽8台、小型HB10台、ミニバン7台、中型セダン5台で、外車はなし。OMの見学会だと、レガシーやCR-VなどのSUVやゴルフクラスの外車も多いので、この時点で客層は明らかに違うなとわかります。さっそく、会場に入ってみると、まず、家づくりの基本の話がわかりやすくパネル展示されてました。が、残念ながら誰も見てませんでした。環境共生住宅のコーナーもありましたが、こちらも壁にパネルがあるだけで、見てる人は皆無。一番にぎわっていたのは、アンケートと引き替えの抽選会場。よくよく見ていると、パネル展示だけでなく、各ブースにもあまり人が入っていませんでした。せっかくなので抽選していこうとアンケートを書いていたら、なんと無記名式。個人情報保護法の関係でしょうが、なにか工夫できなかったのかなあと、企画屋としては考えてしまいました。

イベントに限らず、エリアの住宅雑誌でもそうですが、出展(出稿)者と客層を見極めないと費用対効果の低いSPになることは確かなようです。
[PR]
by adsan | 2006-03-05 19:39 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

撮影づいてます。

e0093018_191043.jpg先月から撮影が続いてます。といっても、撮るのはカメラマンさんで、こちらは、ディレクションとアシスタントですが。近場の場合はクルマに家具や小物を積み込んで現場に向かいますが、ロケハンできなかった場合は、現地調達が必要になることも多く、この日はワインを買いに行くはめになりました。ある現場では照明を白熱灯にしたくて、裸電球を20コ買いにタクシーで電気屋まで走ったことも。最終的に手元に残るのはポジ一枚ですし、言い訳はポジには焼けませんから妥協できません。そうして撮影してもらった一枚は、ポジがあがるのが愉しみです。

アングルを考えてる上田Cをアングルに凝ってスナップしてみました(笑)。
[PR]
by adsan | 2006-03-05 19:00 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(2)

わくわくする企て

e0093018_064198.jpgひさしぶりに神戸に行ってきました。ひょんなことで、6年ほど前に仕事で知り合った方が独立してたことを知り訪問してきたのですが、聞いてみると、同じようなコンセプトやスタイルで仕事をしていることがわかり、すっかり意気投合。実は訪問する直前まで、忙しさのあまりドタキャンしようかと思っていたのですが、ムリして行ってホントよかった。すごく刺激になった一日でした。

タイトルの「わくわくする企て」は、いただいた事務所の年賀状に使われていたコピー。その前には「その時の気持ちや気分をつくるデザイン」とあり、心理の時代といわれる今の広告手法をしっかり押さえた活動をしていることが見て取れます。いつか一緒に「わくわくする企て」、したいですね。
[PR]
by adsan | 2006-03-04 00:07 | 今日も出張ってます。 | Trackback | Comments(0)

同じチラシを打ってみました。

昨年、8万×2回で170組を集客した伝説?のチラシを、2匹目のどじょうを狙って日付だけ替えて今年も打ってもらいました。結果は、7万×2回で130組。最初の週の数が昨年の約半数(といっても70組弱ですが)だったので、さすがに2年目だときついかなと思いましたが、翌々週に同じエリアに蒔いたところ、ほぼ同じ数の集客を記録しました。前の週は都合が悪くてこれなかったのか、このときはじめて目にしたのか・・・。いずれにしても、エリアに対して継続して告知する意義の大切さがわかる事例でした。
[PR]
by adsan | 2006-03-03 17:56 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)

2月のお仕事

公私共々、2月はあっという間の一ヶ月でした。というか、事務所設立1周年だったことすら、忘れてました。一年間、こうして忙しく過ごせたのも、クライアントとブレインのみなさんのおかげです。ありがとうございました。2年目も頑張ります。

今月のお仕事 2006年2月編
小さな街づくり(通称アド街)・・・ 2本
企画住宅コンセプトメイク・・・2本
イベント企画・総合SP・・・2本
ブランディング企画・・・1本
折り込みチラシ・・・4種
新聞広告・・・2本
DMチラシ・・・3種
フライヤー・・・3種
16Pリーフ・・・1種
24P小冊子・・・1種
HP企画・・・3本
HP制作・・・2本
プレゼン・・・1回
[PR]
by adsan | 2006-03-03 17:40 | 今月のお仕事 | Trackback | Comments(0)