<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラストスパート

案の定というか、年末年始はめいっぱい仕事になりました。そんな状況にありながら、いろいろと新しいことを試そうとしていたりして、ますます時間が足りなくなってきてます。昨日は気づけば朝4時でした。さすがに最初から徹夜じゃカラダが持たないと思い寝ましたが…。

そんな調子で、なんとか一年頑張ってきましたが、皆さんのおかげで仕事にも恵まれ、それなりに結果を出すこともできました。この場を借りてお礼申し上げます。来年も一緒に頑張りましょう。
[PR]
by adsan | 2005-12-31 00:12 | 雑記

来年の手帳


e0093018_19292943.jpg毎年、どれにしようか迷うのだが、今年は糸井さんの「ほぼ日手帳2006」にしてみました。上京した際に買おうと思っていたが、買いそびれてしまって、ネットで完売と知り、あわてて岡崎のロフトまで行って買ってきました。ホントは赤が欲しかったんだけど、買えただけラッキーというもの。



e0093018_193016100.jpgこの手帳、まず、「なんでもない日を大切にする」というコンセプトがいい。そのための工夫がいっぱい詰まっているし、みんなで使いやすい手帳にしようと愉しんでいるところがさすが糸井さんだと思わせるところ。なにせ、手帳を使うための本まで出してしまっているんだから。(もちろん、本も買いましたけど。)

ということで、来年はここにたくさんの企画の素が記されることになりそうです。
[PR]
by adsan | 2005-12-26 19:30 | モノとカタチ

年末年始休暇

12/30〜1/4まで“一応”お休みします。(でも、たぶん働いてます。ご用の方はメールにてご連絡ください。)

このところ、企画からのお話を多くいただけるようになり、この休みは少し充電というか見聞を広めたかったのですが、どうやらカタチにするのでいっぱいいっぱいになりそうです。
[PR]
by adsan | 2005-12-26 19:00 | 雑記

雪の名古屋

名古屋、大雪です。帰れるかな?
[PR]
by adsan | 2005-12-22 19:45 | 今日も出張ってます。

粋な計らい

e0093018_0195082.jpg今年一番お世話になった工務店にお邪魔したら、こんなウエルカムボードが。来年も頑張らねばという気にさせてくれます。
[PR]
by adsan | 2005-12-17 00:19 | 今日も出張ってます。

信州行脚

e0093018_9411315.jpg東京経由で長野出張してきました。トンネルを抜けるとまさに「雪国」でした。軽井沢が一番雪が積もってまして、佐久、上田、長野と進むと雪なくなってました。「距離は離れてないけど、東信と長野市は気候けっこう違うよ」という工務店さんの声も頷けます。


e0093018_9413198.jpg泊まったホテルから、OMビル発見。容積の割に集熱面積小さいけど、どこ暖めてるんだろう?(ガラス越しに撮ったので、わかりにくい写真ですいません)


e0093018_941497.jpg打ち合わせ前に長野オリンピック村跡を視察。何人かの建築家の競作だそう。この写真ではわかりませんが、可動ルーバーとかついてたり、駐輪場もデザインされてたりと、けっこう金のかかった建物でした。現在は官舎とかに転用されています。
[PR]
by adsan | 2005-12-07 09:43 | 今日も出張ってます。

この人だあれ?

e0093018_1933271.jpg
このビッグスマイル、すごく似てると思うんだなあ。
[PR]
by adsan | 2005-12-04 19:33 | 雑記

男前豆腐

e0093018_18111475.jpg おそまきながら、男前豆腐を食してみました。「風に吹かれて・・・」は食べたことがあったのですが、コイツははじめてです。

一丁300円という値段ながらバカ売れしてるそうですが、確かに売り場で見ると、「試しに食べてみるか」と思わせるオーラが出ています。


e0093018_18112943.jpgただ、パッケージのグラフィックデザインが変わってるだけではありません。パッケージそのものに秘密が。余分な水分が下の層に溜まるようになっているのです。豆腐自体も布にくるまれており、おいしさの秘密は「そこ」にありそうです。

肝心のお味は、大豆の味がしっかり残った濃厚な味で噂に違わずいけてました。いけてるといえば、HPです。かなりキテマス。(死語?)ぜひ、見に行ってみてください。
男前豆腐




 
e0093018_18115390.jpg食べ終わったら、こんなところにもこだわりが。
[PR]
by adsan | 2005-12-02 18:12 | モノとカタチ