カテゴリ:モノとカタチ( 46 )

造園とセットでプレゼンする

e0093018_7443271.jpg
伊礼さん設計の昨日紹介した亀山建築さんの社屋の模型です。
(設計:伊礼智設計室 造園:荻野寿也景観設計)

e0093018_7583582.jpg
こちらは土曜日に撮影させていただいたもの。まんま再現されていますね。

造園作業後に荻野さんともお話させていただきましたが、プレゼン時に造園もあわせて提案することの大切さがよくわかります。

予算や工期の関係で外構や植栽が後回し・施主任せになることが多いですが、やはりこの二つはセットで考えたいものです。
[PR]
by adsan | 2014-03-10 08:01 | モノとカタチ

むらかみみかさん、来日。

e0093018_1445640.jpg

2月に大好きな版画作家の「むらかみみか」さんが来日されていました。スペインはグラナダに拠点をおいて活躍されているみかさんですが、ときおり日本に帰ってきては、ページワンさんで新作発表会をしています。

今回は楽器をモチーフにした作品が多かったようですが、みかさんのつくる版画を見ていると、どこかほっこりとした気持ちにさせてくれます。

もう、日本を離れたかもしれませんが、スペインでは、グラナダとビルバオを行き来しているようなので、ビルバオにいるときに、フランクゲーリーのグッゲンハイム美術館でも見がてら遊びにいこうかなと画策してます。(笑)

e0093018_16134459.jpg
※ウィキメディアより
[PR]
by adsan | 2014-03-08 08:00 | モノとカタチ

BD-1

e0093018_21511889.jpg
GW明けに2回目の目の手術があったため、この一週間極力PC作業を控えてました。ようやく眼帯が外れたのでひさしぶりにブログの更新です。

GW前に通勤・通院用に購入したBD−1。ベースモデルの「コンフォート」というタイプです。以前からずっと欲しかったんですが、ようやく買えました。ホントはモデルチェンジ前のシンプルなタイプが好きだったんですが、こうしてみるとこれはこれでかっこいい。なにより折りたたみ自転車と思えない剛性感があり、すいすい走ります。7kmの通勤路の所用時間は約30分。通勤時だと車と変わりません。ただし、独特のジオメトリーからくる超クイックな操作感から、歩道などの段差があるところを飛ばすとかなり不安感があり、誰にでもお勧めの自転車とはいえません。買った自転車屋さんがそのあたりよくわかっていて、フロントブレーキはやや弱めの効きにしてくれてありました。

この日は天竜川の河川敷のサイクリングロードをひとっ走り。これまで休日は時速200kmの世界で愉しんでましたが、しばらくはこれで我慢です。(笑)
[PR]
by adsan | 2011-05-16 21:55 | モノとカタチ

アナログを捨てたわけじゃありません。

e0093018_225313.jpgこのところ、twitterやustづいてますが、アナログの世界を捨てちゃったわけではありません。
しっかり、本屋で本も買ってます。

「中村好文、普通の住宅、普通の別荘」

クリフハットの住人から、「中村好文さんの新しい本が出るよ」とは聞いていましたが、またまた素敵な本が生まれました。


5月末の銀座での展覧会に行きそびれたので、翌日ジュンク堂で購入。作品のクオリティをそのまま表現したような、所有したくなる装幀とデザイン、写真の美しさがある本です。

あわせて、三谷龍二さんの「僕の生活散歩」も購入。季刊誌『住む。』の連載をまとめたものです。こちらもお勧め。写真はご自身で撮られているようですが、これがまたキレイ。

電子書籍ににわかに注目が集まってますが、ますます編集人や出版社の力量が問われる時代になりそうです。
[PR]
by adsan | 2010-06-11 22:32 | モノとカタチ

i-padと1週間暮らしてみて

i-padを入手してから1週間が経ちました。

ソファやダイニングテーブルはもちろん、家の中ではトイレまで持ち込み、
出張先や休日の公園まで、至る所に連れて歩きましたが、
予想以上に使えるデバイスであることがわかりました。

一番使えるなと思ったのは、i-padを「人に見せる」というシーン。

これは、「i-padを見せると自慢できる」(笑)ということではなく、
写真や動画、web、pdfなどを見せるのにちょうどいいということ。

起動に時間が掛からず、すぐに見せられるというのがとてもいいです。
しかも、液晶がとてもキレイ。サイズもちょうどいい。

仮にパソコンが近くにあっても、i-padでプレゼンしたほうが
使い勝手よく見せることができます。

机のまんなかにおいて何人かで見るというもの向いています。

e0093018_1483453.jpgこれは、小料理屋のカウンターで、桜エビのかき揚げとツイッターを肴に飲んでるところ。(笑)
こんなこともスペースを取らずにできちゃいます。


ちょっとした入力も、i-padを横にして画面のキーボードを立ち上げれば、
メールの返信、ツイッターやスケジュール程度の入力は楽々できます。
指先で神経つかって入力しないといけないi-phoneとは大違い。

正直レポートなどの長文入力には向いていませんし、
そのことで「使えない」という人もいますが、
i-padは、タブレットPCを目指したわけではないはずです。

パソコンの機能と比べて劣るところはいくらでもありますが、
少人数に対するプレゼンツールとして捉えると、
pdf、写真、動画、ウェブを「これ一枚」で見せることのできるi-padは、
ボクはかなり使えると感じました。

とりあえずは、まず自分の最近の仕事が簡単にプレゼンできるよう
コンテンツをつくってみようと思ってます。
[PR]
by adsan | 2010-06-07 01:59 | モノとカタチ

i-pad、来ました。

e0093018_17152977.jpg朝からいろいろなニュース、バラエティーで騒がれていたi-pad 、ウチの事務所にも届きました。当日届くか不安でしたが、3時頃にはデリバリー完了。

さっそく、USTのADSANTVでダダ漏れ生中継。またまた音声面でチョンボがありましたが、回線が安定していたので、その点はよかったと思います。次回あたりはそろそろバッチリ決めたいと思ってます。(苦笑)




とりあえず使った印象。

液晶がすごくキレイ。

保護シート貼るのがもったいなくなります。

意外と重い

ずっしりきます。片手で持つと落としそうで怖いです。
オプションのカバーは必須かと。

動作は軽快

サクサク動きます。ストレスなしです。

まだ使い込んでいないので想像の域ですが、一番の用途はソファーなどの横において、気になったことをWEBで調べたり、電子書籍を読んだり、ダウンロードしたアプリを使ったりするのがメインになりそうですね。

これからアプリ代がかさみそうです。(笑)

工務店活用術としては、これから実際に試してみて、使えそうなもの、そうでないものを吟味しながら紹介しておこうと思ってます。
[PR]
by ADSAN | 2010-05-28 17:27 | モノとカタチ

フルサイズ機投入

動画生中継の「カイゼン」に没頭しているふりをして、
静止画のカイゼンを水面下(笑)でやってました。

これまでPENTAX K-7で撮影してきましたが、いよいよフルサイズ機を投入です。
残念ながら、PENTAXはフルサイズでなく「645」を投入してきたので、
PENTAXでのアップグレードは断念。(本体だけで80万円もしますので)

Canon、Nikonのフルサイズ機は撮影をお願いするプロの方たちが使ってますので、
「押しに押されもせぬプロアマ(伊礼さん命名)」(笑)としては、
ちょっと路線をずらしてニッチな「SONY α900」を選択しました。

e0093018_1028364.jpg
※画像はSONYサイトから
2460万画素というスペックもすごいですが、一番の決定理由は
感動するほど美しいファインダーとツァイスレンズのラインナップ。

とりあえずレンズは名作「Planer T*85mm F1.4」と
建築用に「20mm f2.8(こちらはツァイスではありません)」を購入。

生中継の合間に試し撮り。


e0093018_17472744.jpg
i-village視察中の田中さんを隠し撮り(笑)
空気感がPENTAXとは違いますね。(Planer T*85mm F1.4)

e0093018_1082855.jpg
i-villageの外観を雨のなか撮影。手持ちなので水平垂直が若干甘いですが、SONYレンズもまずますの描写のようです。(20mm f2.8)

一夜明けて、今日の撮影分。

e0093018_1011561.jpg
朝のお散歩から戻ってきた看板犬たち。後ろが明るい難しい条件ですが、露出もバッチリ。(Planer T*85mm F1.4)

e0093018_10132087.jpg普段あまり撮らない「花」も試しに撮ってみました。マクロレンズではないのであまり寄れませんが、トリミングしても十分な解像度なのでこんな写真にすることもできます。柔らかな描写がツァイスらしいです。(Planer T*85mm F1.4)


USTの「ライブ感」、YOUTUBEの「動画の表現力」もいいですが、
イマジネーションが広がる「写真」の世界も、コミュニケーションのひとつとして、
大事にしていきたいと思ってます。

ひとつ念のための書いておくと、
[PR]
by adsan | 2010-05-25 10:17 | モノとカタチ

i-pad予約開始

e0093018_8351421.jpg

写真はアップルストアから

いよいよi-padが国内予約販売開始になりましたね。価格は予想通り、16GBの下位機種で5万を切る値段で出ました。いまどきの携帯新機種が5万円以上しますから、機能と革新性を考えると、相当安いといえます。しかしながら、キーボードやカバーなどいろいろ追加していくと、64GBの上位機種では9万近い金額になってしまいます。機種選定とオプション追加は、どこで妥協するか、(どのタイプが一番速く納品されるかの予想も含めて)発注時にけっこう悩みます。(笑)

ちなみに自分は容量めいっぱいの64GBにしました。
中途半端に1万安いだけの32GBとか買って、
「もう容量いっぱいだぁ〜」って、後悔したくないので…。(笑)

使い方にも寄りますが、
買うなら、割り切って一番安い16GBか、
容量が気になるなら、思い切ってMAXの64GBのどちらかな気がします。

気になる通信は、SoftBankのWi-Fiプランカードを様子見して、
通信できる範囲が少なかったら、macbookpro用に使ってるEMを解約して、
EMのポケットwi-fiを導入しようかと思ってます。

出張時にはmacbookproが手放せない自分としては、どう使うかを思案していましたが、先日あるクライアントと打ち合わせをしていて、これを使った新しいサービスがひらめいてしまったので、速攻予約いれました。(笑)商品到着予定の28日までに企画とたたき台を詰めたいと思ってます。
[PR]
by adsan | 2010-05-10 08:47 | モノとカタチ

HONDA CR-Z

e0093018_128727.jpg
ホンダのハイブリッドスポーツCR-Zの販売が好調なようです。

発売後約1カ月で、累計受注台数が月間販売計画の10倍となる1万台を超えたとか。 購入層は20代以下の独身ユーザーが約15%、30代以上の独身ユーザーが約35%、40代以上の既婚・子離れユーザーが約35%、マニュアル比率が4割ということなので、若かりし頃走り屋だった人が乗りたくなるハイブリッドカーというポジショニングが功を奏したということでしょうか。奥さんに「ハイブリッドカーだから」という言い訳ができるのも購入のしやすさにつながっているのかもしれません。(笑)

正直、プリウスのようなロングセラーにはならないと思いますが、走りを追求したクルマが売れない時代に、ディーラー登録含めても瞬間風速で1万台いったというのはすごいと思います。

まだ試乗はしていませんが、運転したら「欲しい」と思わせる何かがあるのか、ちょっと興味があります。
実物見ただけでは、そこまで気持ちが高ぶらなかったので…。
[PR]
by adsan | 2010-03-26 01:34 | モノとカタチ

LX3 vs TX7

e0093018_156096.jpg
動画用に購入したTX7ですが、 SONYのお家芸の薄さのおかげでちょくちょく連れ出して使ってます。そこで、実際LX3と比べてどのくらい差があるのか撮り比べてみました。

ちょうどお祝いごとがあったので、「あずまや」さんでちょっと贅沢なディナーをサンプルに。それぞれ色調はいじらず、いつものようにアンシャープマスクで軽くシャープは掛けてます。

オマール海老とホタテ

LX3
e0093018_156265.jpg


TX7
e0093018_1565079.jpg



珍しい黄色い蕪と白いにんじんが比較サンプルに向いているか微妙ですが…(笑)

LX3
e0093018_1571529.jpg


TX7
e0093018_1573327.jpg


意外とTX7のほうが見た目の記憶に近い発色をしていますが、
その場の雰囲気(空気感)を出すのはLX3のほうが得意なようです。
[PR]
by adsan | 2010-03-04 11:47 | モノとカタチ