カテゴリ:アド街( 14 )

西美薗lotsの街並み

e0093018_15102095.jpg
スローハンドさんが手掛けた西美薗lotsの街並みが完成したので撮影してきました。
e0093018_15104764.jpg

e0093018_15103620.jpg

e0093018_1513452.jpg

緑でゆるやかに仕切られ、風がとてもきもちよく抜ける街並みになっていました。



工務店・設計事務所のためのソーシャルメディア講座、開催します。
詳細はこちら
[PR]
by adsan | 2010-08-24 15:14 | アド街

ネーミング決まる。

e0093018_2228418.jpg
中神のちいさな町のネーミング&ロゴが決まりました。5月末のセミナーから本格始動しますが、小さな家というだけでなく、「たたみリビング」という新しいコンセプトの住まいになります。乞うご期待!
e0093018_1425404.jpg

[PR]
by adsan | 2009-04-14 22:01 | アド街

中神のちいさな町

e0093018_1794049.jpg

実際に撮影するイメージで、いろいろ試し撮りしてます。(笑)
e0093018_171733100.jpg

[PR]
by adsan | 2009-04-03 17:08 | アド街

小さな家、小さな町。

浜松の西美園lotsが一段落したところで、また次のちいさな町づくりプロジェクトが始動しました。

まだ、ネーミングが決まっていないのでとりあえず、
「伊礼智meets近藤伸のおいしいプロジェクト」とでもしておきましょうか?(笑)

その街区模型を、先週末目白から引き上げてきました。


e0093018_1972324.jpg
ということで、事務所に戻って本撮影のまえに軽く試し撮り。


e0093018_19115938.jpg
都市部での取り組みということで、西美園lotsのときとは町の雰囲気も少し違ったものになると思われます。

小さな家が得意な伊礼さんと、小さな町が得意な住宅工房の近藤さんのセッション、
なかなかおもしろいものになりそうです。

5月終わりに発表会を開催予定。こうご期待!
[PR]
by adsan | 2009-03-29 19:22 | アド街

西美園lots近況

e0093018_15415338.jpg
休日の犬の散歩がてら、西美園lotsに寄ってみました。
ちょうど、スローハンドさん、ハウズさん、お施主さん、そして、伊礼さんと勢揃い。


e0093018_15541893.jpg全面開口部分は仮の建具が入ってます。デッキができると、「小田原の家」や「小金井の家」に近いイメージになりそう。


e0093018_15441096.jpg内部も見せていただきましたが、相変わらずキレイな現場です。スローハンドさんの現場はいついってもキレイで気持ちがいい。このあたりは、他の工務店もぜひまねて欲しいですね。
[PR]
by ADSAN | 2009-02-08 15:43 | アド街

西美薗lots 上棟!

e0093018_16161084.jpg
ハウズさんとスローハンドさん、そして伊礼さんと進めている西美薗lotsの一棟めが上棟しました。9時過ぎに顔を出しましたが、すでに2階部分まで進んでいました。スローハンドさんでは、二階の床の合板はこの時点ですぐに養生します。そこまでやっている工務店はあまりないと思います。さすが、現場がキレイなことを売りにしているスローハンドという徹底ぶりです。


e0093018_16283682.jpg数棟のミニ分譲スタイルだと、足場はもちろん、重機や土砂の処理などかなり楽なようです。見学会時の駐車場確保の心配もないので、この方式は、町並み形成以外にもメリットが大きいようです。
[PR]
by adsan | 2008-11-05 16:28 | アド街

ワークショップはじまる。

e0093018_22351039.jpg
西美薗lotsプロジェクトと並行して行う、伊礼さんを招いてのワークショップの第一弾が、スローハンドさんのモデルハウスで開かれました。今回のテーマは、『家と町の間にあるもの』。伊礼さんが過去手掛けられた事例をもとに、家と町の関わりを解いていきましたが、膝を交えての歓談タイムも設けたこともあり、『価値観の共有』という本来の目的は十分に達成できたようです。

e0093018_22352481.jpg
ワークショップの最後に現地を見学しましたが、造成はもちろん、すでに一部の植栽まで済んでおり、ワークショップの内容と相まって、参加者のみなさんには西美薗lotsのコンセプトをだいぶイメージしていただけたようでした。

e0093018_22445394.jpg
ちなみに、現地看板はこんな感じで仕上げてみました。街づくりのアイコンは、『屯』(たむろ)という漢字をモチーフに、街区をイメージできるようなデザインにしています。
[PR]
by adsan | 2008-06-22 22:37 | アド街

伊礼智さんと考える、街づくり、家づくり。

少し前からご案内していた伊礼さんを招いての家づくりセミナーが、浜北の森林公園森の家にて開催されました。
e0093018_17391229.jpg
浜松駅からクルマで40分ほど離れたかなり便の悪いところを会場に設定したこと、さらに、午前中は大雨だったこともあり集客が心配されましたが、ご覧の通り、家づくりを真剣に考えている方で会場はいっぱいになりました。

e0093018_17392580.jpg今回は、これから進めていくハウズさんの取組みと絡めて、「心地よさ」と、「家と街のつながり」にテーマをしぼっての講演でしたが、参加されたみなさんからは、「次回もぜひ!」という声をたくさんいただき、企画サイドとしてはホッとしているところです。

e0093018_17393769.jpg
セミナー第二部として発表した「小さな街」西美薗lotsも好評で、お施主さんの要望を取り入れて具体案になった大屋根のプランも、とても気に入ってもらえたようです。
[PR]
by adsan | 2008-05-25 17:41 | アド街

西美薗lots

e0093018_17393094.jpg
株式会社ハウズスローハンド有限会社伊礼智設計室による小さな街づくりプロジェクトがいよいよスタートしました。
e0093018_17401116.jpg
写真は初回打ち合わせ用のプロトモデルで、実際には少し変わってきますが、ゆったりとした敷地に、大きく暮らせる小さな家が並んだ街区になります。街づくりと並行して、住まいの標準化も検討。美しい町並みを作り出していこうと考えています。

e0093018_17402523.jpgまた、このプロジェクト発足を記念して、伊礼さんを講師にお招きして、住まい手向けのセミナーを開催します。心地よい暮らし方にご興味のある方は、ぜひご参加ください。

日時 5/25(日) 13:30〜
場所 県立森林公園 森の家
参加費 無料

お問い合わせは、
(株)ハウズ 鈴木さんまで。
TEL:053-587-3531
PORTABLE:090-6363-5999
[PR]
by adsan | 2008-05-10 17:39 | アド街

大きな木のある小さな街。

e0093018_14231889.jpg通称「アド街」PJの第4弾は、地元浜松での取り組みとなりました。今回は伊礼さんに監修をお願いすることに。この大きな木の下で3家族がゆるやかにつながって暮らす小さな街を提案していくことになります。こうご期待!

伊礼さんの記事
[PR]
by adsan | 2008-02-16 14:26 | アド街