まだまだ暑いぞ、熊谷。

e0093018_21174650.jpg
熊谷駅前です。アーケードからなにやら霧のようなものが。


e0093018_21175919.jpg

ドライミストです。今年の6月に設置されたそう。

周辺の気温を2~3度下げることができ、家庭用のエアコンの1/20エネルギー消費で済むとか。

下に立ってみましたが、その名の通り、濡れる感じはありません。

…が、涼しいかといわれれば…(苦笑)
[PR]
by adsan | 2008-09-17 21:22 | 今日も出張ってます。 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://adbrain.exblog.jp/tb/8628778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2008-09-18 09:23
タイトル : 暑いぞ!熊谷
日本でも夏の暑さの記録を持つ熊谷が今熱い! 先日、SAREXのワークショップでお邪魔した時も、暑さ全開で私たちを熱烈歓迎! たしかに熊谷を満喫は出来たけど・・・ありがた迷惑。(笑) そんな私たちを、駅前ではこんな装置で癒してくれた。 駅を出たところで、天井から霧を散布して、気化熱で少しでも気温を下げようという試み。 たしかにこの下にいると、体感的に3℃位は気温が下がった気がする。 温度計を持っていなかったので、正確な数字は判らないが、この街を訪れた者にありがたい。 天井を見上げる...... more
Commented by tokyomachiya at 2008-09-18 09:21
この夏駅前ロータリーで浴びました。
気温34℃でしたので、涼しさは実感できました。
OMぽくっていい感じでしたよ。
Commented by adsan at 2008-09-18 09:43 x
TB確認しました。天井のあるところで、あのくらいの数が設置されていれば効果があるかもしれませんが、ここだと外気でかなり効果が薄められてしまうようです。バス停の上に設置されてるので、バス待ちの人にはうれしい設備だと思いますが。


<< 外観パース 秋の陣スタート >>