浜松の折りたたみ椅子

e0093018_19172987.jpg見学会や引き渡し前の撮影用に、持ち運びが便利で絵になる椅子がないかと探していたところ、とある方から、地元浜松の椅子メーカーさんの手頃な折りたたみ椅子を紹介していただきました。

その名も
「浜松の折りたたみ椅子」。

家具職人がこだわってひとつひとつ手作りしています。


e0093018_19234795.jpg一瞬、ちゃんと開いていない(というか、開きすぎ?)と思えるフォルムですが、これで正解。小さく見せるための工夫だそうで、確かにかわいらしい佇まいです。実際に座ってみても全然不安定ではなく、適度な背もたれの角度と相まって寛いで座っていられます。


e0093018_1917587.jpg手作りだけあって各部のディテールも凝っており、可動部は削りだしという懲りようです。素材は木目が美しいホワイトアッシュ材を使用しており、通常は塗装仕上げなんですが、今回無垢の木の家に合うように「柿渋」で仕上げてもらいました。なかなかいい風合いで経年変化が愉しみです。座面と背面は、耐候性に優れたサンブレラという布を使用していますので、屋外での使用も可能です。


e0093018_19353044.jpgクライアントに紹介したところ、「ウチのも欲しい」という声が多かったので、この「柿渋」仕様をまとめて発注しようかと思ってます。ご興味のある方はお声掛けください。2万円なかばくらいでご提供できると思います。
[PR]
by adsan | 2008-05-16 19:33 | モノとカタチ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://adbrain.exblog.jp/tb/7949898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2008-05-16 23:58
畳まった姿も始末が良いですね。
Commented by adsan at 2008-05-17 10:22
>tokyomachiyaさん
そうなんです。簡単にたためて、しかもたたんだ状態も絵になるのがいいんですよ。
Commented by ikenouchimiwa at 2008-05-17 19:31
2万は安いですねー。畳の上におけていいかも。布地がじゃっかん弱そうな印象ですがそんなことないかな?
Commented by adsan at 2008-05-17 20:14
>ikeuchiさん
この出来で2万円前半は安いと思います。今回張ってもらった布はオープンカフェのオーニングやパラソルに使ってるものなので、かなり丈夫ですよ。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-05-18 18:26
これ良いです!!
そして安過ぎる・・・。
買います。(笑)
Commented by adsan at 2008-05-18 20:17 x
>tanakaさん
田中さんの家には絶対合うと思いますよ。そして、例の焼き印で田中工務店オリジナルにしちゃってください。(笑)
Commented by miles at 2008-05-19 11:51 x
僕も2台買いますっ。
Commented by adsan at 2008-05-19 12:21
>milesさん
欅ガルテンにも間違いなく似合います。(笑)
Commented by f-bag at 2008-05-19 21:38
リンクありがとうございます。
この椅子、実物を見ましたよ。大きさにゆとりがあって、なかなかの座り心地でした。サンブレラの質感も好きです。
カラフルなのもありますね。(イエローが素敵でした!)

Commented by adsan at 2008-05-20 09:03
>f-bagさん
カラフルな布でソープ仕上げも北欧っぽくていいかもしれませんね。

Commented at 2016-11-16 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by adsan at 2016-12-12 18:42
かなさん、はじめまして。現在はこちらでの受付は行っておりません。メーカーのほうでも販売していないようです。


<< 伊礼さんを招いて キノコトイエノコトひょうご >>