人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップ講師

ワークショップ講師_e0093018_2212527.jpgとあるワークショップの講師に呼ばれまして、集客のメカニズムについてお話してきました。

偶然?当社のクライアントが半数以上を占める会だったのですが、これまでの成功事例やチラシの分析含めて、どうすれば効果的な販促ができるかを解説させていただきました。ホントはもう少し突っ込んだ話までしたかったんですが、今回はそこまでのオファーではなかったのでそこは割愛しましたが、また何かの機会にそのあたりをお話できたらと考えてます。

今回のwsで他社さんの事例を聞いて気づいたのは、自社でチラシを企画・制作しているところが多いということ。

自社で制作すると、コストは下げられますが、どうしても自分がいいたいことが前面に出がちです。それが市場に対してうまく響けばいいのですが、市場のニーズと外れてしまうことも多々あるので、注意が必要です。

それと、このブログでも何度か書いていますが、表層のデザインだけを真似ても、結果はついてきません。今回は、成功事例を元に、どうしてそのチラシになったのかというコンセプトメイクの部分をさわりだけお話しましたが、参加者のみなさんには、その重要性はご理解いただけたのではと考えています。
by adsan | 2007-05-09 22:12 | 今日も出張ってます。


<< 料理撮影 予約制見学会 >>