人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYスタイル

先日ある工務店からお名刺をいただきました。普通の名刺に比べるとスリムな、いわゆるNYスタイルっていう名刺です。デザインもはっきりした色目のシャープな感じのものでした。作業服を着た専務さん曰く、「実はちょっと照れくさいんだよね、これ」。…「デザイナーズっぽい家やってるわけでもないし、ウチの対応は作業服で工務店らしくがモットーだから。」…確かに、名刺はかっこいいけど、家づくりもスタッフの人柄も何ひとつその名刺は表現していませんでした。たぶん、クリエーターかディレクターが、ちょっと違ったかっこいい名刺を作りたかっただけなんでしょうけど、それを使わされる工務店さんがかわいそうです。かっこよさを求めるユーザーを対象に、かっこいい家を売るならいいんですが、そうでないなら別のアプローチが必要です。名刺に限らず、ベクトルが違ったかっこよさ(この場合、cool)を追求したものは、温もりや安らぎ、心地よさといったことを売りにする工務店には似合いません。

名刺って、手渡しで意外と印象に残るものですから、ヘンにかっこいい名刺より、きちんと自社の家づくりやスタッフの人柄が伝わる名刺のほうがいいですよね。
by adsan | 2006-04-14 17:13 | 販促小ネタ集


<< 名刺で思い出しました。 デジカメ買いました。 >>