人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅展見てきました。

住宅展見てきました。_e0093018_1939693.jpgこの週末、浜松で「総合住宅展」が開かれました。この手のイベントには懐疑的な私ですが、参加する工務店がわりと多いので、どんなお客さんが来てるのか見てきました。出展者は、ハウスメーカーがほとんどでしたが、地域ビルダーもチラホラ。浜松市や電気・ガス会社も出展してました。

まずは、駐車場からチェック。自分が駐めた周囲30台を数えたら、軽8台、小型HB10台、ミニバン7台、中型セダン5台で、外車はなし。OMの見学会だと、レガシーやCR-VなどのSUVやゴルフクラスの外車も多いので、この時点で客層は明らかに違うなとわかります。さっそく、会場に入ってみると、まず、家づくりの基本の話がわかりやすくパネル展示されてました。が、残念ながら誰も見てませんでした。環境共生住宅のコーナーもありましたが、こちらも壁にパネルがあるだけで、見てる人は皆無。一番にぎわっていたのは、アンケートと引き替えの抽選会場。よくよく見ていると、パネル展示だけでなく、各ブースにもあまり人が入っていませんでした。せっかくなので抽選していこうとアンケートを書いていたら、なんと無記名式。個人情報保護法の関係でしょうが、なにか工夫できなかったのかなあと、企画屋としては考えてしまいました。

イベントに限らず、エリアの住宅雑誌でもそうですが、出展(出稿)者と客層を見極めないと費用対効果の低いSPになることは確かなようです。
by adsan | 2006-03-05 19:39 | 今日も出張ってます。


<< ターゲットインイベント、うまく... 撮影づいてます。 >>