地域の工務店さんのなかには、「いいものをつくれば必ず売れる」、「市場になんか迎合したくない」、そう思ってる方も多いと思います。
消費者に照準を合わせて、商品を企画したり、プロモーションを企画したりすることを、「マーケットイン」といいます。一方、商品そのものがもつ特性のみを前面に押し出し、消費者に知ってもらうやり方を「プロダクトアウト」といいます。前者が市場にとけ込ませるやり方に対し、後者は需要をつくり出すやりかたです。冒頭のような考え方は、まさにプロダクトアウトといえます。
ニッチなところを狙うのであれば、そうしたやり方も可能性はありますが、ただし、「これは本当にいいんだ!」と大声を上げたところで、市場には響きません。その思いと、市場がいま欲していることとをどう結びつけるか、フックをどう掛けるかが重要になります。
我がアドブレイン広告事務所は、そのあたりを考える仕事をしています。