カメラことはじめ  2/19 初心者向け写真講座開催します。

e0093018_14594533.jpg


昨年は、写真徹底講座ということで、カメラマンに講師をお願いして、テーマに沿って少し掘り下げた内容の講座を開催したのですが、撮る対象に適した撮影方法云々という以前に、カメラのことをよくわかってないという方がほとんどでした。

どういうことかというと、「こういう設定をして」といっても、どうしたらいいかわからず、それを教えている時間が結構掛かってしまったということ。

これはちょっともったいないなと思い、今年一発目のセミナーは、写真の初心者向け勉強会としてみました。

いまどきのカメラはホントによく出来ていて、オートでもそれなりには撮れるんですが、設定を変えたり、レンズを選ぶだけでグッといい写真が撮れるようになります。

例えば、

e0093018_145138.jpg
とりあえず撮っただけの紅葉の写真。

e0093018_14511546.jpg
光のまわりかたを意識して、絞りや露出などを設定し構図を決めた紅葉の写真。


なんでもそうですが、まずは「道具」のことをよく知り、使いこなせるようになることが一番の近道ではないかと思うのです。

その上で、構図や撮影テクニックを学んでいただこうと。

ということで、この3時間はカメラをいじって、「ああ、こうすればこんな写真が撮れるようになるのね」とか「こうすれば、こんなシチュエーションでも失敗しなくなるね」ということを体感してもらいたいと思ってます。

昨今いろいろな写真講座が開かれてますが、人数が多くてちゃんと教われなかったり、知りたいことが聴けなかったりしてることが多いように思います。

なので、今回は8名とグッと人数を絞って募集します。

今回は初心者向けですが、これからカメラ買おうと思っている人でも大丈夫。いろんなカメラ・レンズをご用意します。

ご存じの方も多いとは思いますが、いろんなカメラ、たくさん持ってます。(笑)
e0093018_14145851.jpg
※映ってるのは極一部ですが。(笑)


いま持ってるカメラをセンサーサイズ別に列記すると、

フルサイズ

○SONY α99 ○SONY α900

APS-C

○SONY α77  ○PENTAX K-5 ○FUJI X-T1 (ミラーレス) ○FUJI X-E1 ○LEICA X1(コンデジ) ○SIGMA DP1(コンデジ)

M4/3

○panasonic GH4  ○panasonic  GM1○panasonic GF5 ○OLYMPUS E-M5 

いわゆるコンデジ数台。

なぜか一番有名なキャノンとニコンがないんですが、以前は仕事で使ってましたので、大概のカメラのことがわかります。現在使ってるカメラはけっこうコンシューマ向けの機種も多いので、その点でもみなさんが実際に買われる機種に近いのではと思ってます。

会場は東麻布のオシャレなサロンをお借りしました。
e0093018_14352129.jpg


カタッ苦しいセミナーでなく、わいわいガヤガヤカメラをいじりながら、カメラと写真の可能性を感じてもらえる3時間にしたいと思ってます。


↓↓↓講座の詳細です。↓↓↓


カメラことはじめ

i-phone撮影を卒業してちゃんとしたカメラで写真を撮りたいと思っている初心者向けの撮影教室です。


■こんな内容です。

導入編(座学)

○まずは、カメラをさわってみよう。
○カメラの種類とその違いを理解しよう。
○こんな時、あんな時、この設定で撮ろう!
○素朴な質問コーナー

撮影編(ワークショップ)

○まずは撮ってみよう。
○ここをこうすれば、グッとよくなる!赤ペン添削。
○写真がイマイチになる三大失敗とは?
○すぐに使える、お!と思われる撮影のコツ、教えます。


■こんな人にオススメ。

いままではiphoneで撮ってたけれど、いよいよカメラを買おうと思う。でも、何を買ったらいいのやら…。

とりあえずカメラを買ったものの、どう使えばいいかさっぱりわからない。

カメラを買って撮り始めたものの、思い通りの写真が撮れない。

気軽に参加できる写真講座に行きたい!

ずばり、アドさんがFacebookにあげてるような写真が撮りたい!


■他の写真講座となにが違う?

コンデジからミラーレス、フルサイズまで、実機を用意。触って、撮って、違いが一目瞭然。これからカメラを買おうと思っている方でも大丈夫。

講師がいろいろなカメラを使っている(笑)ので、大概の操作方法が教えられる。

少人数なので、わからないことが気軽に質問できる。


■概要

開催日 2015年2月18日(水)   19日(木)に変更します。
昼の部 14:00〜17:00 3時間
夜の部 18:30〜21:30 3時間 夜の部は開催中止しました。
参加費用 5,000円
定員  8名 最低遂行各回3名


参加希望の方は、facebooイベントに参加表明するか、メッセージください。こちらからご連絡さしあげます。

会場 都内サロン  お申し込みいただいた方に地図をお渡しします。

受講された方を対象に、「料理を撮る」「街中をスナップする」「建物を撮る」などのフォローアップの写真講座を開催していきます。


お申し込みはこちら facebook

facebookを利用されていない方は、こちらからメッセージください。
[PR]
by adsan | 2015-01-30 14:56 | お知らせ


<< カメラことはじめ 満員御礼 情報は一方的には注げない。 >>