ブログ再開から一週間

先週、「広めるのはfacebookよりブログ」という声を立て続けに聞きました。

お一人は、FACEBOOKで成功をおさめた女性、
もう一人は、とある分野に特化し、ウェブだけで集客している設計事務所の方です。

ともに実践の中からの結論ですので、説得力があります。

自分が主催するセミナーでも「広めるのはブログ、深めるのはFACEBOOK」と話していましたが、ブログは最近すっかりご無沙汰になっていたので、さっそく再開。

事前に記事を書き、翌朝8時に「予約投稿」機能で毎日投稿。


一週間が経ちました。

e0093018_9252272.png
3/4から再開しましたが、アクセス解析を見ると、アクセスは、放置してあった時から最大で約6倍に。


e0093018_926998.png

FACEBOOKからの流入も多いのですが、それ以外からのアクセスも増えてます。

e0093018_9231839.png

カテゴリー別のランキングでも7位まであがってきました。

ブログ再開直後に講演の打診がありビックリ。
まあ、これはフロックでしょうけど。(笑)

しばらく続けて様子を見てみたいと思います。




[PR]
by adsan | 2014-03-12 08:00 | 販促小ネタ集 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://adbrain.exblog.jp/tb/21767730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ame-no-michi at 2014-03-12 08:03
そうなんですね。
その理由はどのあたりにあるのでしょうか?
私も頑張って継続します。
Commented by adsan at 2014-03-12 10:15 x
谷田さん、コメントありがとうございます。検索のされやすさが一番だと思いますが、それ以外にもいろいろな理由がありますね。文章の書き方やそのあとの誘導の仕方にもコツがあり、今回はいろいろなパターンを試しています。結果はどこかのセミナーで話そうかと思ってます。
Commented by kotani at 2014-03-13 10:40 x
特化してる設計事務所です(笑)SEO的なこともありますが、facebook人口がいくら増えたといっても、まだまだ少数派なんすよね。知り合いだけで盛り上がってる感がでてしまう。コンテンツも浅くなるのが大きいと思います。やっぱりブログが基本です!
Commented by adsan at 2014-03-14 07:57
小谷さん、発信する側からすると、「いいね」やコメントのつきやすさが「l心地よい」ので、ついついfacebookで発信しがちなんですが、聞きたい側、知りたい側のことを考えると、見つけてもらえて、コンテンツもつくりやすい、ブログのほうがよいですね。


<< 寿司がおいしくない寿司屋にて 2014、春のセミナー情報 >>