人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工務店向上セミナー ベガハウス徹底解剖

東京での広報セミナーから一週間、今度は鹿児島はベガハウスさんに舞台を替えて、工務店力向上セミナーを開催しました。

昨年、「小さな家。ネット」でシンケンさんとともに物件見学をさせていただいたのが、ベガハウスさんでしたが、設計力はもとより、スタッフの動きが自主的で感度がよく、とても心地よく感じたことから、今回はそこにもフォーカスしながら、ベガハウスさんの「強さ」を徹底解剖する企画を立てました。

初日は3件の物件見学と懇親会。

工務店向上セミナー ベガハウス徹底解剖_e0093018_14422121.jpg

バスの移動時間は、事前にお聞きした質問への回答、各物件でも実践していることをツールを展示しながら解説と、通常の物件見学ツアーとは比べものにならないくらいの情報を開示していただきました。

工務店向上セミナー ベガハウス徹底解剖_e0093018_14511849.jpg

懇親会には、ベガハウスさんのスタッフほぼ全員にご参加いただき、参加者のみなさんと交流していただきました。途中自己紹介をしていただきましたが、これがとてもよかった。(笑)


2日めは会場に籠もってのセミナー。

テーマは、大きく、「ショーホーム戦略」と「スペシャリストとの協働」。

工務店向上セミナー ベガハウス徹底解剖_e0093018_14435968.jpg

ショーホーム戦略については、八幡社長の経営方針の話しののち、過去のショーホームで何にチャレンジしたかを幸野さんからお話していただきました。モデルハウスの設計を安易に建築家に依頼するのでなく、スペシャリストとのワークショップを通じて自分たちが学んだことを具現化していくその手法は、ぜひ「写」していただきたい手法だと感じました。

工務店向上セミナー ベガハウス徹底解剖_e0093018_14452485.jpg

途中、ベガハウスさんが普段行っている「デザイン検討会」を、会場で再現してもらうという試みを行い、参加者にもテーブルを取り囲んでいただいて、ベガハウス流のデザインの詰め方を体感していただきました。

工務店向上セミナー ベガハウス徹底解剖_e0093018_14454848.jpg

スペシャリストとの協働に関しては、物件での実践確認と、造園家の荻野さん、家具デザイナーの村澤さん、照明デザイナーの高木さんをお招きしてのパネルディスカッションを用意し、建築と家具や庭との接点の大切さを感じていただく構成としましたが、講師3名に対して時間が短く、質疑応答含めもう少しふくらましたかったというのが正直なところです。

いろいろ細かなところでは反省点がありますが、ベガハウスさんの全面的な協力でとても中身の濃いセミナーになったのではと感じています。ベガハウスさん、本当にありうがとうございました。

来年も引き続き、工務店力向上のためのイベントを企画していきますので、ご期待ください。
by adsan | 2012-12-06 14:49 | abワークショップ


<< 年末年始休業のお知らせ 工務店ブランディングセミナー開... >>