人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GOOD DESIGN EXPO 2011


GOOD DESIGN EXPO 2011_e0093018_18255780.jpg
今年も見てきました、GOOD DESIGN EXPO。昨年はのんびり見学しましたが、今年は、来年エントリーしたいというクライアントがいるため、展示方法まで詳細にチェックしてきました。


GOOD DESIGN EXPO 2011_e0093018_18305474.jpg
今年は震災の影響か、ほとんどエコや環境、エネルギーをテーマにしたものが目立ちました。逆にいうとエコだけでは差別化にならないので、エコな上になにかプラスで提案が求められるはずです。これは市場でも同じで、住宅のエネルギー問題は避けて通れないですが、それだけを一生懸命やっていてもダメってこと。そこで差別化にしようと思っている工務店はいずれ辛くなると思います。


GOOD DESIGN EXPO 2011_e0093018_18265669.jpg
町の工務店ネットも広めのブースで頑張ってました。見せ方が似通ったところが多いなか、すっきりしたブースで目立ってましたが、内容や表現ともに新しさより懐かしさを感じてしまったのは、自分がOM出身のせいでしょうか。(笑)


GOOD DESIGN EXPO 2011_e0093018_18272275.jpg
住宅・建築関係の審査員はご覧のお三方。どういう作品を評価するか、発表が楽しみです。
by adsan | 2011-08-29 18:35 | 今日も出張ってます。


<< Table of Dreams... 設計教室 第4回 「街と家の間... >>