今年も見てきました、GOOD DESIGN EXPO。昨年はのんびり見学しましたが、今年は、来年エントリーしたいというクライアントがいるため、展示方法まで詳細にチェックしてきました。
今年は震災の影響か、ほとんどエコや環境、エネルギーをテーマにしたものが目立ちました。逆にいうとエコだけでは差別化にならないので、エコな上になにかプラスで提案が求められるはずです。これは市場でも同じで、住宅のエネルギー問題は避けて通れないですが、それだけを一生懸命やっていてもダメってこと。そこで差別化にしようと思っている工務店はいずれ辛くなると思います。
町の工務店ネットも広めのブースで頑張ってました。見せ方が似通ったところが多いなか、すっきりしたブースで目立ってましたが、内容や表現ともに新しさより懐かしさを感じてしまったのは、自分がOM出身のせいでしょうか。(笑)
住宅・建築関係の審査員はご覧のお三方。どういう作品を評価するか、発表が楽しみです。