GOOD DESIGN EXPO 2010

e0093018_8381087.jpg
ヤマヒロさんの「播磨の地域住宅」がGOOD DESIGNの二次審査に進んだとのことでビッグサイトで開催されている「GOOD DESIGN EXPO 2010」に足を運んでみました。

e0093018_8382016.jpg
6時会場でしたが、受付待ちで長蛇の列。

e0093018_838346.jpg
深澤直人さん監修ということで、さすがにすっきりと見やすいブース構成になっています。

e0093018_8395534.jpg戸建て・集合住宅のカテゴリーで200近い展示がありました。ちなみにヤマヒロさんの展示はこんな感じ。

e0093018_8405917.jpg
無印の分譲住宅「しろいこまち」。
e0093018_8413731.jpg
ミサワのネット販売のちいさな家、「メイキングホーム」。ウェブで「自己編集(メイキング)」できるプラットホームを提供します。「ちいさな家。計画」といい、いよいよこういう家づくりが出てきましたね。

e0093018_8444138.jpgこのカテゴリーは、ポスター展示がほとんどでしたが、東日本ハウスは模型の展示台もうまくプレゼンの場してました。

e0093018_8461529.jpg
アキュラホームのブース。キャッチコピーが気になったので撮ってみました。

e0093018_8463736.jpgこういう発想は、地場の工務店の生き残りにおいてとても大事だと思います。




現地からのライブ配信映像はこちら








他に気になったものをいくつか紹介。


e0093018_8504655.jpg
卓上の緑化システム。「おすそわけ」というネーミング。


e0093018_851359.jpg
「地産地葬」という発想の棺桶。長野県産材です。


e0093018_8523760.jpg
大工さんがつくる家具というのはありますが、家の材料をそのまま家具に使うという発想がおもしろい。


e0093018_854991.jpgダイキンのエアコン。このくらいすっきりしていると、格子で隠さなくてもそのまま表しで使えそう。


e0093018_914991.jpgOMの新しい制御盤も展示されています。


このイベント、日曜までやってます。お時間のある方はぜひ!

GOOD DESIGN EXPO 2010
[PR]
by ADSAN | 2010-08-28 09:02 | 今日も出張ってます。


<< 撮影&オーナー取材 伊礼さんの家 浜松二作目 >>