人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海万博の隠れた見どころ ベストシティ実践区

有名なパビリオンはマスメディアでいくらでも紹介しているので、ここではエコハウスの実践区を紹介します。

「ベストシティ実践区」

上海万博の隠れた見どころ ベストシティ実践区_e0093018_21229100.jpg
世界の国や町のエコ建築に対する実践が見られます。今回じっくり見たのは、「アルザスケース館」。

上海万博の隠れた見どころ ベストシティ実践区_e0093018_2124914.jpg
壁面緑化と水を媒体としたパッシブソーラー(クーリング)の仕組みを持つ建築です。ちょっと見にくいですが太陽電池が載ってます。

上海万博の隠れた見どころ ベストシティ実践区_e0093018_2135538.jpg
中から見るとこんな感じ。

上海万博の隠れた見どころ ベストシティ実践区_e0093018_2141280.jpg
夏は水を使ったクーリング。冬は水を媒体とした太陽熱利用を行っています。

上海万博の隠れた見どころ ベストシティ実践区_e0093018_215252.jpg
内部では、その他のエコ建築の実践例を紹介。

上海万博の隠れた見どころ ベストシティ実践区_e0093018_2155239.jpg
この他にもこのエリア(Eゾーン)には、いろいろな国や町の実践建築が立ち並んでいます。工務店の視察を兼ねた上海旅行なら、このエリアだけじっくり見るのも手かなと思います。並ぶ必要はありますが、国のパビリオンに比べたらかなり短い時間で済むはずです。
by adsan | 2010-06-15 02:20 | 今日も出張ってます。


<< 上海雑景 つぶやけない国、中国から帰国 >>