人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動画狂騒曲

このところ公私共々バタバタして、ブログの更新も滞り気味です。(汗)

そんななか、先週は、またまた動画の相談があり、
いろいろとアドバイスさせていただきました。

いろいろとお話を伺っていると、
みなさん、かなりの手間と暇を掛けて制作されているようなのですが、どうも、
「動画作品をつくる」が目的になってしまっているようです。(苦笑)

本気で動画の編集をしようと思ったら、けっこう時間が掛かるものです。
企画して、絵コンテ起こして、撮影して、編集してといったら、
相当な時間と労力、そして、センスとスキルを要求されます。

なかには、そんな手間暇を掛け、プロ顔負けの編集をしている方もいるようですが、
工務店のスタッフの方は、高城剛氏みたいなハイパークリエイターではないのですから、
「映像超大作」を競い合ってつくる必要はないですよ…とアドバイス。

動画ということに囚われず、静止画とのハイブリッドでの使い方や、
ホームページ、ブログ、YOU-TUBEといった媒体にあった表現方法、
ワンソースマルチユースでの、クオリティーとCPの高い制作方法など、
動画の正しい使い方と、手間暇掛けないでできる方法をレクチャーさせていただきました。

そのときまとめた資料や制作した動画もあったりするので、
一度、「手法」でなく「構造」から考えるウチらしいワークショップを
企画しようかなとも思ってます。
by ADSAN | 2009-06-22 11:21 | 販促小ネタ集


<< 暮らしを撮る。 550万の次は、280万の家 >>